心のままに

同窓会&懇親会*ご参加ありがとうございました*

☆blog心のままに☆へおいでいただき、ありがとうございます。

グリーフセラピスト&心理学講師の荒川淳子です。

 

 

4月14日は同窓会でした。

子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」

11名の皆さまが集まってくださり、

賑やかなひとときを過ごすことができました。

🌙ありがとうございました🌙

 

年数を経て、

皆さまの今があること、

環境の変化など、

お話を伺いながら感じていました。

 

会った瞬間から、

いつもの会という雰囲気で、

居心地の良い時間でした💕

 

変わらぬ思いと変わってきた思い、

複雑な思いや感情、

認めたくない瞬間、

そんなこともありますね。

 

いつも大切な我が子を心の中に、

日常を生きることに慣れていく、

抵抗もしてみるけれど、

魂となり再会する日まで、

生きていきましょう💕

 

お話の中で、

お子さまの衣類や思い出の品の数々、

どうしたらいいかしら?

というお話がありました。

なかなか手を付けられないですよね。

節目の時(ご法事など)に、

と思われる人も多いと思います。

 

「今日は片付けられるかな?片付けてみようかな?」

そう思った瞬間を大事にしました。

いつもいつも揺らぐのですから、

この思った時を大切に行動してみてください。

そしてなるべくその思いをキープしてみてくださいね。

 

参考に私が寄付したところをご紹介します。

NPO法人ワールドギフト

寄付活動・海外画像を毎日公開。衣類・ランドセル・おもちゃ・ぬいぐるみなど、ご自宅の様々な不用品を寄付活動や支援活動に役立てています。 (world--gift.com)

 

もう一つの方法は、

自身で「燃やす」ということでした。

炎と共に天に帰るということです。

私は山本美穂子さんのお力添えで、

お仲間に立ち会っていただきました。

ご自宅でなさった方もあります。

形式ではなく、

思いを込めることで、

進めていきやすくなります。

参考になれば幸いです。

ちなみに全てではなく、

まだ手元に残してあります。

 

皆さまからお預かりした参加費は、

会場費(¥1,200)を差し引いて、

能登半島地震被災地へ寄付してきました。

少しでもお役に立てていただけますように。

ここにご報告します。

ご協力をありがとうございました。

 

終了後は懇親会へ🍻

残念なことに、、、

お料理は美味しいけれど、

いろいろマイナス点がありました。

詳しくは書きませんが。。。

もちろん、とっても楽しい時間でしたよ~

  

3枚目は2次会(笑)

 

ではまた、

来年の同窓会で、

会いましょう💕

 

 

月あかりの道*思いをつむぐ分かちあいの会

5月12日(日)13時30分~15時30分

お申し込み手続きをお願いいたします⇒月あかりの道

大切な人への思いや思い出など、心置きなくお話ししてください。

プライバシーはお守りします。

 

《NPO未来育プロジェクト》

HITカウンセリングスキル体験会 ☆オンライン☆

人生を大切に歩むお手伝をいします🌷

今月はお休みします。

⇒ ご案内サイト⇒ 体験会お申し込みサイト

 

著書 からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「心のままに 月の光の会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事