心のままに

気軽にブログ☆日々の暮らしいろいろあり☆
子どもを亡くした親の会(名古屋)
“心のままに 月の光の会”

ご縁に感謝します(子どもを亡くした親の会・セラピールームを主宰しています)

2019-01-22 05:18:00 | 日記

子どもを亡くした親の会:名古屋
      
ぴかぴか(新しい)心のままに 月の光の会ぴかぴか(新しい)  (2013年6月4日)
 
  
 
親の会情報は主にH.P.から情報発信いたします。
皆さまの交流の場も作りましたので、ご活用ください。
会は月1回、木曜・日曜の交互開催です。 
 
☆2018年スケジュールは下の方の開催予定をご覧ください☆
 
親の会などのリンク 松山・広島・福井
 
☆初めてのご参加の方は、なるべく事前にご連絡いただけると助かります☆
*子どもを亡くした経験のない方の参加はお断りさせていただきます*
 
親の会のお問い合わせや参加のご連絡はこちらへお願いいたします ⇒ junko.ar.0520@gmail.com
 
娘(みつほ)を亡くしてから、たくさんの人に支えられて生きてきました。
中でも、同じ経験をしたお仲間には心からの支えと癒しをいただいて感謝しきれないくらいです。
ありがとうございます。
このblogは、みつほママ(光のささやき)個人の記録として思いを綴ってまいります。

アメブロ ひまわりの笑顔 あの子が好きだった☆ひまわり☆
mixi   mixi  mixiはご自身が了承されたメンバーだけの安心交流の場です。
FB    FB    FBは必要に迫られ登録(笑)あまり記事のアップはしていません。
 
☆よろしければどこからでもつながってくださいね☆
 
 
 
 
  

寄り添い・癒し・気づきのカウンセリングセラピー

これからの人生へ、より個人的にデリケートなサポートをいたします。

辛い時こそ、安心できるスペースで、ゆったりとした時間をお過ごしください。

セラピーや心理講座についてのご予約はこちらからお願いいたします。 ⇒ 講座セッション

お問合せなどはこちらからお願いいたします。 ⇒ お問い合わせなど

 

 

著書  「からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~」

   http://amzn.to/1R7TOx9 電子書籍版⇒http://amzn.to/2gZQrNV

 
私の人生を綴った一冊です。
子どもを亡くした親として、セラピーの世界、ヒーリングの世界との出会いを、今後のことを綴りました。
人生すべてが、出会うべき人と出会い、進むべき道へ誘われている、ことを感じています。
どうぞよろしくお願いいたします。 
 
 
 
***子どもを亡くした親の会情報***  
 
9月20日(木)13時~16時30分
名古屋市南生涯学習センター 第2集会室 TEL 052-613-1310
 
「心のままに月の光の会 with kids会」
10月20日(土)13時~16時30分
名古屋市中川生涯学習センター 第1・2和室 TEL 052-362-3883
小さいお子さまとご一緒に参加いただけます。
また通常の会同様にどなたでもお気軽にご参加くださいね。
 
11月15日(木)13時~16時30分
名古屋市南生涯学習センター 第2集会室 TEL 052-613-1310

 
施設へのお問い合わせはグループ名「心のままに 月の光の会」をお伝えください。
 
 
会費:500円(会場費・通信費など)
お好みの飲み物をご持参ください。(センター内に自販機あり)
お茶菓子はお手元にあるもので、ご無理のない範囲の持ち寄りに、ご協力お願いします。 
 
通常開催の施設について (名古屋市南生涯学習センター)
施設利用のご案内(施設・交通機関・駐車場・警報発令時の対応)親の会:ご案内
 
 
 
*あなたの心に響くメッセージは?*You Tubeより
 
 
*心のままに月の光の会*
☆確定は2ヶ月前にお部屋予約ができた時点になります☆ 
 
2018年開催場所はすべて決定しています。

なお、変更もありますので、必ず開催直前の情報を確認してお出かけくださいね。

 

心のままに月の光の会(特別企画開催のご報告)

2017年10月21日(土) パパママ会&withkids会 psrt2⇒ 🌟🌟

2017年5月6日(土)  「心のままに月の光の会 with kids」 ⇒ with kids

2017年1月14日(土)  パパ会ママ会 ⇒ 

2016年7月14日・8月7日 愛と気づきのコミュニケーション講座

 7月14日(木)⇒   8月7日(日)⇒ 

2016年6月19日(日) 点描曼荼羅画ミニ体験会 ⇒  

2016年4月2日(土) 感謝一杯 ☆blog☆  ⇒ 
 荒川淳子著書「からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~」出版記念ランチ会とパーティー開催いたしました。
 親の会のスタッフさんが主催して開いていただきました。ありがとうございました。
 
2015年12月13日(日) 講演会「悲しみと共に生きる」 ⇒ 
 
2015年6月11日(木) カラーdeサンキャッチャーづくり ⇒ 
 
2014年9月18日(木) *アロマテラピー*点描曼荼羅画* ⇒  
 
2013年12月12日(木) 12月親の会スペシャル ⇒ 
 
合同親の会  2013年5月25~26日(土日)ウィルあいちにて
 
コメント (2)

参考になれば

2019-01-22 00:00:00 | お子さまを亡くされた方へ

8月17日にblogからのメッセージをいただいた方へ

何度も返信しましたが、届かず戻ってきてしまいます。

何かブロックが掛かっているのかもしれませんが、、、。

プライベートなお返事ではありますが、公開日記にてお返事させていただきますね。

他の方もご参考になることがあれば、という思いです。

 

初めまして、みつほママです。メッセージありがとうございます。
ご縁をつないでくださった息子さんにもありがとう~、感謝します。

14日に、久々のギックリ腰をしてしまい、しばらく安静にして、必要最低限のことを優先していました。
お返事遅くなってごめんなさい、そして、長くなりますので、許してくださいね。
 
今の大きな大きな計り知れない苦しみは、分かります。
長い長い果てしない時の中に放り込まれたような、もがいても抜けだせず、辛いですね、、、。
ノウハウ的なことは、お伝えできないので、私のお返事の中に「そうしてみよう」ということがあればいいかなぁという思いです。
 
正直、2ヶ月では何をどうやっても苦しくて、どう考えたらよいのか、混乱の極みで、訳が分からないと思います。
こうした方がいいよ、というアドバイスが反対に苦しみを強くすることさえあります。
 
月並みですが、今は、あなたが過ごしたいと思うように過ごされるのことが肝心かと思います。
泣き叫ぶ、他の人に激しい怒りをぶつける、誰とも会いたくない、買い物も行けない、ただただ眠りの中にずーっといられたらいいのに、さまざまな思いがありますね。
 
私は、あまり感情を外に出せずに過ごしてきましたが、それでも表情や態度には表れていたのだと思います。
コントロールできない自分を許してあげてください。
2ヶ月ではあまりに時が短く、、、ただただ、食べること、眠ること、続けてください。
頭の中は、何も考えられず、お子さまのことしか考えられない状態、気が狂ってしまったかと思うような状態であっても、少しもおかしくありません。
それほどまでに大きなショックなのですから。

私がしてきたことを書いてみますね。
 
・ネットで他の方の過ごし方を探す。
・皆さんの過ごし方をひたすら読んで、自分と照らし合わせる。
・スピリチュアル関係の本を読む。(会のホームページに参考になる書籍が載せてあります。)
  http://hikarinosasayaki.jimdo.com/(貸出図書をご覧ください)
・江原さんの講演会などに行く。
・リーディング(チャネリング)など頼んでみる。
 注意点
  のめり込むほどになった時、ストップがかかりご縁が切れました。
  脅されるような方、不安になるようなことを言われる方には絶対にお願いしないことです。
  心を込めて活動される方は皆さん温かな愛を持って接してくださいます。
・みつほにしてやれることがあったらどんどんやってみる。
・自分の心が癒されると感じることは取り入れてみる。(香りのある飲み物、アロマ、キャンドル、写経、瞑想、などなど。)
・自分のわがままを極力許してあげる。葛藤の中にあっても許してあげられるのは自分しかいませんから。
・同じ経験をされた方とネット交流を始める。
・そのご縁で近場の人たちと顔を合わせての交流を始め、それが大きな支えになる。
・「この先どうやって生きていったらいいのか?私の人生の意味は何?」という疑問を持ち続ける。
・スピリチュアル系書籍、人生の歩き方系書籍など、自分が読みたいと直感した本を読む。
 
こんな感じでしょうか。
大きなショックに立ち止まって8年半、人間の心は残念ながらその時そのままには引き戻されることがありません。
私の記憶もその例外ではないので、忘れているところもあります。
何より、必死だったので、覚えていないこともあります。
 
そして、一人ではないこと、それを時々思い出してくださいね。
 
以前の人間関係を断ち切って同じ経験をした人たちと時を過ごす人も大勢います。
以前の生活を変えない選択をする人もあります。
 
同じ経験をした人たちとの交流を望まれるのでしたら「mixi」というサイトをご紹介できます。
ネットが怖いのであれば、私のblogが受け入れられるようでしたら読んでみてください。
他にもネットでつながれる場や機会はありますから、検索してみてください。
(多分、検索されていらっしゃると思いますが)
私の場合は、みつほが亡くなったことで生活が変わるのがあの子に申し訳ないような気がして、今まで通りの生活に戻っていきました。
どっちが良い悪いの問題ではないし、過ごす中で変化もあり、途中で人間関係を絶つ人も出てきます。
また、時が経ってその人とつながることもあります。
 
どちらを選ぶにしても、あなたは誰かに見放されたわけでも、孤独でもありません。
自分なりの過ごし方を見つけるには、手さぐりでもがくしかない部分も多いです。
みんなそれぞれの個性と環境があるので、参考になってもやってみるしかありません。
そうしてだんだん過ごし方が上手になっていきます。
年数のかかる人もそれほどかからない人もいます。
誰でも「生きていたくない」からスタートして「それでも私はやっぱり生きているんだ・・・」それを認めていくのが第一歩です。
あなたなりの方法で手さぐりしてみてください。
 
「この先どうやって生きていったらいいのだろう・・・私の人生の意味は何?」
この疑問を持ち続けることも必要かもしれません。
それがいずれ先を照らす灯りになってくれるかもしれません。
 
私は「何年経ったら楽になるよ。」とは言えません。
楽になったかどうかはご本人の感覚にお任せすることしかできないからです。
私がその方の代わりに「楽になったね。」というのは何の意味も持たないからです。
ただ、3年経つとなんとかなんとか先を見て行こうかという気持ちになります。
でも、それは様々な状況がありますので、目安にしかなりませんが。

最後に、息子さんは魂として存在していらっしゃいます。
見えないけど、いつも一緒にいてくださいますよ。
心でも、声に出しても、どちらでもいいので、話しかけてあげてくださいね。

「ごめんね、ごめんね。」と何回言っても、最後に一回だけ、心を込めて、ありがとう、を言ってあげてくださいね。
どうぞ、ご自愛くださいね。自分に優しくしてあげてくださいね。
参考になることがひとつでもあればいいですが、このメッセージの向こうにいらっしゃるあなたを思い、書いてみました。
長文、失礼します。

みつほママ
 
 
名古屋にて子どもを亡くした親の会を毎月開いています。
ご参加、いつでもお待ちしています。
下記ホームページにて情報をご確認ください。
 
 
  
凄惨な事件に巻き込まれ、理不尽に若い命が消えました。
言葉がありませんが、本当に言葉がありませんが、ただただ魂が安らかに導かれていかれることを、心底お祈り申し上げます。
ご両親さま、ご家族さま、ご心痛計り知れません。どうぞどうぞ、、、、お祈り申し上げます。

2015年8月21日掲載日記  
 
 
コメント (2)

心のままに月の光の会 9月20日(子どもを亡くした親の会開催)

2018-09-13 22:28:21 | 心のままに 月の光の会

いつもご訪問ありがとうございます。

子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」「セラピールーム光のささやき」を主宰していますオーロラル淳子こと荒川淳子です。

 

この夏は台風による風水害や北海道の地震など、災害が多い夏になってしまいましたね。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

大切な方を見送られた方は、辛い思いを抱えながら後片付けをされていることと、生きるしんどさに少しでも傷ついた心に温もりが届きますように(祈)

あまりにも多くの方が被災者として過ごされていらっしゃること、心のケアを充分にされますことをお祈りいたしております。

 

 

さて、急に秋めいてきて、身体がついていかず体調も崩しやすくなりますね。

いかがお過ごしですか?

 

この秋の日差しや風、日の入りの早まり方、心の底のざわつきが膨らんできます。

来週20日(木)は親の会を開催いたします。

今月も新しい方がご参加される予定です。

もし迷っておいでの方は、この機会にどうぞお出かけくださいね。

 

自分をどう扱ったらいいのか、

全く分からなかった、

日の浅い頃のことです。

自分の身体も心も、

自分からかけ離れた感覚もあり、

ものすごく辛いけれど、

なんだかベールのかかった毎日を、

過ごしていました。

現実感はあるのだけど、

後でふりかえれば、

実感が薄れていた日々だと気づきました。

自分の感覚を麻痺させていた、

それだから進んで来られた、

そういうことだと思います。

生かされていた日々でした。

 

11年半を過ごし、

当時の焼けつくような痛みはありません。

いろいろ試行錯誤の日々を過ごし、

前を歩く先輩に教えていただいたり、

一緒に歩く仲間がいたからこそ、

いつもひと筋の光を見ることができていました。

 

カウンセリングに絶望し、

スピリチュアルな世界に触れ、

セラピーに触れ、

この世の仕組み、あの世の仕組み、

魂の理を学んできました。

私なりの世界観を持てるようになりました。

 

人それぞれ歩いていく道は違いますが、

同じ体験をした者同士、

出会いの中で支え合えることもあります。

 

一人で歯をくいしばっていかずとも、

一緒に生きていきませんか?

 

ご参加お待ちしております。

 

 

子どもを亡くした親の会 心のままに月の光の会 (9月20日)


ぬり絵セラピープレ講座 参加者募集中 ぬり絵 de my cosmo 

セラピールーム光のささやき ヒーリングモニターさん募集中

💜📘からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~📘💜

 

 

 

コメント

ヒーラークラス&【松山】ぬり絵 de my cosmo(ぬり絵セラピープレ講座)

2018-08-30 21:35:20 | セラピールーム 光のささやき

いつもご訪問ありがとうございます。

「セラピールーム光のささやき」と子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」を主宰していますオーロラル淳子こと荒川淳子です。


8月も明日を残し、9月になりますね。

月下美人が今年第1号の蕾をつけています。

咲くのが楽しみです。

 

週末のヒーラークラスに向けて、

今月は前泊するため明日出発します。

子どもを亡くした親の会を立ち上げる時に、

いろいろな迷いを払拭してくださった、

親の会の先輩であり、今は仲間であり、同志である、

松山と広島の親の会主宰のお二人と、

ちょっぴり楽しい時間を持ちます。

 

明日は午前午後と予定があります。

 

午前はラジオ収録です。

「HITキャラクトロジー心理学マスターインタビュー」

実は4月に予定していたのですが、、、

激しい頭痛でダウンして、延期になっていました。

 

午後は堀内ふみさんのサロンで、

ぬり絵 de my cosmo(ぬり絵セラピープレ講座)

を開催することになりました。

10月8日午前にも開催しま~す✎

ふみちゃん、いつもありがとうございます💕

 

夜はゆっくり夕食とおしゃべりと楽しみます\(^o^)/

 

土日はヒーラークラスです。

1月は今年はなんて長い一年になるだろう、、、と思っていましたが、

早いもので残すところ3分の1になりました!!

毎回宿題は大変ですが、

自分の在り方や望むことや魂の世界の真実に触れ、

ヒーリングの素晴らしさに触れ、

まだまだできない子ちゃんですが、

自分の目的とすることが、

本当に明確になってきました。

今回も深い学びの世界へ出かけてきます✨✨✨

 

皆さんもすてきな週末をお過ごしください。

 

幸せという言葉が愛おしくなりますように🍀

幸せになっていくことを自分に許しながら💕💕

 

🌙今日もお読みくださりありがとうございました🌙

 

子どもを亡くした親の会 心のままに月の光の会 (9月20日)

ぬり絵セラピープレ講座 参加者募集中 ぬり絵 de my cosmo 

セラピールーム光のささやき ヒーリングモニターさん募集中

💜📘からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~📘💜

 

ある日のヒーリングセンターにて

翼が生えた~((´∀`))ケラケラ 

玄関横のアート  ちゃんと5タイプのキャラクターが居るのよ^^

ある日のメッセージ 

月下美人の蕾ちゃん 

 

コメント

第1回 ぬり絵 de my cosmo(ぬり絵セラピープレ講座)楽しんでいただきました~✎

2018-08-26 21:39:07 | ぬりえセラピー

いつもご訪問ありがとうございます。

「セラピールーム光のささやき」と子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」を主宰していますオーロラル淳子こと荒川淳子です。

 

第1回 ぬり絵 de my cosmo(ぬり絵セラピープレ講座) 好評のうちに終了しました🌟

新しい一歩にご参加くださり、ありがとうございました💕

アメブロで感想を書いてくださいました(#^.^#)

 り絵セラピーに行ってきました!

今回は、チャクラぬり絵を体験していただきました。

社団法人ドローイングセラピー協会 ✎✎✎

単にぬり絵をぬるだけではなく、

楽しく深い2時間になりました✨✎

 

ぬり絵セラピーは、

ぬり絵とセッションです。

講座は、

私たちの身体のこと心のこと、

いろいろなことをお話しする2時間です。

セッションとは一味違った内容です。

 

第2回 10月16日(火)10~12時(募集中)

 「ぬり絵ボトルセラピー」(潜在意識がばっちり^^)

 

第3回 11月25日(日)13時30分~15時30分(募集中)

 「7色ぬり絵セラピー」(名古屋カラーセラピー ローズカラー)🌹🌹🌹

 

ご興味ありましたら、ご参加くださいね。

お申込みはこちらからお願いいたします。

 ☞ ぬり絵 de my cosmo(ぬり絵セラピープレ講座)

心からお待ちしております。


お日にちが合わない方はお問い合わせよりリクエストくださいませ。

☞ お問い合わせ


8月  チャクラぬり絵  

10月 ボトルぬり絵 

11月 7色ぬり絵  


12月(クリスマス🎄ぬり絵 de my cosmo)計画するかも~👼


本日もお読みくださりありがとうございました(#^.^#)


子どもを亡くした親の会 心のままに月の光の会 (9月20日)

ぬり絵セラピープレ講座 参加者募集中 ぬり絵 de my cosmo 

セラピールーム光のささやき ヒーリングモニターさん募集中

💜📘からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~📘💜


コメント

💕新しい命💕

2018-08-22 21:09:10 | 

いつもご訪問ありがとうございます。

「セラピールーム光のささやき」と子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」を主宰していますオーロラル淳子こと荒川淳子です。


8月20日早朝👶

娘の親友Yちゃんがお母さんになりました💕

女の子ちゃんです。

予定日より10日も早く生まれて、

お母さんに会いたかったのね(#^.^#)

 

今日、会いに行ってきました。

実の親子ではないけれど、

共に辛い時期を支え合った仲、

お孫ちゃん気分でした🍀

母子ともに健康です。

 

昨日は眠ってばかりだったそうですが、

今日はとっても元気に起きていました\(^o^)/

きょろきょろしたり、

泣いたり、

くしゃみしたり、

忙しかったです(笑)

 

赤ちゃんはずっと幸せな氣を振りまいてくれます。

幸せに、歓び多き、豊かな人生を歩んでほしいです。

💕💕新しい命に幸あれ💕💕

 

 

ぬり絵セラピープレ講座 参加者募集中 

1回目は25日(土)午前 チャクラぬり絵です✎

ご参加お待ちしております💕

 ぬり絵 de my cosmo

コメント

命日月の親の会(今日は親の会でした)

2018-08-19 21:11:16 | 心のままに 月の光の会

いつもご訪問ありがとうございます。

子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」「セラピールーム光のささやき」を主宰していますオーロラル淳子こと荒川淳子です。


今日は親の会、7名の参加者でした。

まだ1年、2年を過ごされたばかりの方4名は全員8月が命日月の方たちでした。

一番苦しい時期に会へ足を運んでくださることは、

辛い中にあっても、

皆さんと気持ちを共有して、

この時期を乗り切りたいという思いでしょう。

 

1年を過ごされた方は、

命日が過ぎ、悲しいけれど、

何かこれまでとは違うもの感じている、

そうお話しされました。

 

一周忌を終えると亡くなったお子さんにしてあげられることが本当に少なくなります。

それが悲しみに加えて本当に虚しさを感じさせる原因でもあります。

周りの人たちは忘れていくのではないか、

そんな思いもあります。

悲しさ、虚しさ、そして寂しさも、

より輪をかけて感じられる時期です。

辛いですね、この時期も。。。

 

会で同じ経験をした者同士、

心の深いところで共通した思いを抱え、

それを分かち合えることを支えにしていきます。

あの人が頑張っているから私もがんばろう、

この一点で自分を支えて生きるのですから、

ぐらぐらしてしんどいことです。

 

それでもそういうお仲間と出会っていただける場であり、

気持ちを分かち合える場であり、

互いの経験を共有する中で、

安心して今の自分を受け入れていけたりします。

 

辛い時に思い出していただける会であることは、

会を始める時に目指していたことです。

ありがたいことだと思います。

 

経験からの情報や、

自分の体験からの思いや、

自分をオープンにしてくださることが、

他の方へのギフトになることも多いものです。

互いに支え合って、

自分の寿命まで生きる、

会員さんの大切な1ページに関わらせていただく、

そこをとても大切に思っています。

 

涙ながらにお話され、

みんなとのお話しにホッとされたり、

また涙が溢れたり、

時には笑ったり、

さまざまな感情が動く場です。

お疲れにもなると思いますので、

ゆっくりお休みくださいね。

 

皆さんの心に優しい月の光が届いていきますように🌙

 

子どもを亡くした親の会 心のままに月の光の会 (8月19日)

ぬり絵セラピープレ講座 参加者募集中 ぬり絵 de my cosmo 

セラピールーム光のささやき ヒーリングモニターさん募集中

💜📘からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~📘💜

 

 

コメント

今月の親の会(19日開催です)

2018-08-16 13:50:39 | 心のままに 月の光の会

いつもご訪問ありがとうございます。

子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」「セラピールーム光のささやき」を主宰していますオーロラル淳子こと荒川淳子です。

 

お盆が終わりましたね。

皆さんはどう過ごされましたか?

特に初盆の方や年数の浅い方は、

風習や慣習にも、

複雑な思いや辛い思いをされたことと思います。

少し心をゆっくり休めてあげられるといいですね。


ご先祖様のご供養。。。

最初の頃は、

娘だけ別枠にして欲しい!!!

と、切に願っていました。

供養なんて言葉も受け入れられず、

娘は精進料理を喜んで食べるなんて思えませんでしたし。

娘の好きな唐揚げとかお供えすると、

それはそれでご先祖様に申し訳ない気がして、

でも、父や祖父母、ご先祖様に守られている、

一緒にいてもらえるという安心感は欲しくて。

支離滅裂ですね。。。

 

11年過ぎても、

迎え火・送り火は切なくて寂しくなります。

おいしい顔をしてぱくつく娘の顔を見たいと思います。

 

19日はお盆にあったあれこれ、

ちょっと他の場では話しにくいこと、

子どもを亡くした親特有の思い、

いろんなことをお話しください。

 

子どもたちを思い、

子どもたちと共に過ごし、

また日常を過ごす力を受け取ってください。

 

お気軽にご参加くださいね。

お待ちしております。

 

子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」

8月19日(日)13時~ 南生涯学習センターにて

 

子どもを亡くした親の会 心のままに月の光の会 (8月19日)

ぬり絵セラピープレ講座 参加者募集中 ぬり絵 de my cosmo 

セラピールーム光のささやき ヒーリングモニターさん募集中

💜📘からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~📘💜

 


コメント

不思議なお誕生日お祝い\(^o^)/

2018-08-06 22:13:38 | 家族

いつもご訪問ありがとうございます。

「セラピールーム光のささやき」と子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」を主宰していますオーロラル淳子こと荒川淳子です。


今日は朝早くからお墓参りの日です。

光穂の親友Yちゃんも出産まで一ヶ月になりましたが、

早朝から来てくれて一緒にお墓参りをしました。

 

この地域の風習で、スイカをお供えして、

その場でいただいて、帰るというお墓参りです。

この日からお墓は留守になり、

お盆の迎え火で家へ帰ると言われています。

 

今日、Yちゃんが来てくれたのは、

光穂のお誕生日祝いをするからです。

 

光穂お誕生日おめでとう~~~💕🌻🎂🍸🎁

31歳

結婚していたかな?

赤ちゃんいたかな?

きっといろいろYちゃんと競っていたね(笑)

生まれてきてくれてありがとう💕

雷雨の中、生まれて、ちっちゃな手、寝顔、

抱っこした柔らかな温もり、

すべてが愛おしかった。

いつまでも抱っこしていたいと思っていた。

あなたのお母さんになれて幸せでした。

この家族に生まれてきてくれて心からありがとう💕💕💕

 

土日はヒーラークラスで松山に行っていたので、

8月5日当日にお祝いできませんでした。

実は昨日のヒーラークラスで、

🌻ひまわり🌻のメッセージをもらいました💕

 

そして今日、

今年も光穂は楽しませてくれました(#^.^#)

いつもお祝いする日なのに、

何かしらプレゼントをもらいます。

 

天の子どもたちは親たちを楽しませて、

一緒に笑うことが大好きですね💕💕

最初は泣きながら受け取っていましたけど、

この頃は笑っています。

 

今日のおもしろいこと🎂事件(笑)

   ⇒ なぜこうなった?笑 

フルーツ一杯のケーキです。

ここがミソでした~🍓🍈🍊

 

食べていたら、、、少~しずつ、

なんとなく、斜めになってない???

いつもケーキを取り分けるのに苦労はしているのですが。

だんだん中心が盛り上がってきました。

その内、コテッと倒れることに、、、

ま、まさか、、、果物の重みにスポンジが耐えきれないことに。

ちょっと目を話したすきに、コテッと倒れる。

「あ~!!」と笑いながら、

そのうちにでも倒れそうになる。

なんとか救出しようとしても、

またお皿に移すのが至難の業で。

ついに、最後の画像になりました(爆)

せめてせめて少しはケーキらしくと、

フルーツでごまかそうとしてます。

 

そんなこんなで笑っていると、

「あっ!!!あれあれっ!!!あれだ!!」

主人がいきなり叫ぶのです。

一斉に庭を見ると、なんと

✨ケセランパサラン✨

優雅に移動中でした。

慌てて戸を開けたのですが、

もうすでに飛んで行ってしまいました。

 

少し前に親の会のスタッフさんたちと

「ケセランパサラン」の話をしていました。

翌日、ケーキを買ってお店を出たら、

なんと、目の前に飛んでいるのです。

私、ボーっと見ていて「捕まえよう!」とならず、、、、逃がしました。

「自由に飛んでいたかったのかな?」

なんて思いもあったのですが、ボーっと見とれていました(;´▽`A``

大きくてきれいでした~✨

その日もYちゃんが来る日で、

今日と同じケーキ屋さんでした。

 

綿毛説もありますが、

今日のケセランパサランちゃんは、

風上に向かって移動していきました。

綿毛のようにふわふわ吹かれる感じではないのです。

明らかに意思を持って移動している感じです。

 

ケーキ屋さんの駐車場

我が家の庭

今度はどこで会えるかな?

今度こそ、捕まえたーい!!笑

 

幸せ運んできてくれるんだね💕💕

 

文字にすると

感動が伝わるかしら?

おもしろさが伝わるかしら?

となりますが、

今年はいつになく楽しいお誕生日お祝いの日になりました🍰💕🌻

 

ケセランパサランとは ⇒ 

諸説いろいろ、皆さんはどれを信じますか?^^?

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございました💕

 

子どもを亡くした親の会 心のままに月の光の会 (8月19日)

ぬり絵セラピープレ講座 参加者募集中 ぬり絵 de my cosmo 

セラピールーム光のささやき ヒーリングモニターさん募集中

💜からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~💜

 

 

コメント

お盆の季節に寄せて

2018-08-01 22:29:27 | 心のままに 月の光の会

いつもご訪問ありがとうございます。

子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」「セラピールーム光のささやき」を主宰していますオーロラル淳子こと荒川淳子です。

 

8月になりましたが、

猛暑がぶり返していますね。

 

皆さま体調はいかがですか?

新盆を迎える方は供養という言葉にさえ抵抗を感じると思います。

ご供養=ご先祖様のための言葉と思いますね。

私はそう思いました。

 

でも違和感と共に、

それでも帰ってくるから迎えてあげる、

いつもそばにいるから帰ってくるっておかしくない?

複雑な、というよりも、

とても混乱していました。

今でも、

ふっとした意識の隙間で、

現実とも夢とも区別がつかない感覚になる時があります。

 

お盆の季節を迎え、

天の子どもたち

地上の子どもたち

大切な人たち

つながりを感じながら、

ぬり絵をしてみました。

 

お盆を迎えるにあたり、

心のままに過ごせますように。

子どもたちの尽きせぬ愛を感じながら、

子どもたちからの愛を感じられますように、

心からの祈りを込めて💕✨

 

無条件の愛に包まれて・・・画像が大きくすみません(;´▽`A``

 自動代替テキストはありません。

 

子どもを亡くした親の会 心のままに月の光の会 (8月19日)

ぬり絵セラピープレ講座 参加者募集中 ぬり絵 de my cosmo 

セラピールーム光のささやき ヒーリングモニターさん募集中

💜からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~💜

 

 

コメント