心のままに

気軽にブログ☆日々の暮らしいろいろあり☆
子どもを亡くした親の会(名古屋)
“心のままに 月の光の会”

ご縁に感謝します(子どもを亡くした親の会・セラピールームを主宰しています)

2020-01-22 05:18:00 | 日記
子どもを亡くした親の会:名古屋      
ぴかぴか(新しい)心のままに 月の光の会ぴかぴか(新しい)  (2011年3月7日)
 
   
親の会は、月1回、木曜・日曜の交互開催です。  
☆2019年スケジュールは下の方の開催予定をご覧ください☆
親の会などのリンク 松山・広島・福井
☆初めてのご参加の方は、なるべく事前にご連絡いただけると助かります☆
*子どもを亡くした経験のない方の参加はお断りさせていただきます*

親の会のお問い合わせや参加のご連絡はこちらへお願いいたします ⇒ junko.ar.0520@gmail.com

娘(みつほ)を亡くしてから、たくさんの人に支えられて生きてきました。
中でも、同じ経験をしたお仲間には、心からの支えと癒しをいただき、感謝しきれないくらいです。
ありがとうございます。

アメブロ ひまわりの笑顔 あの子が好きだった☆ひまわり☆
FB  FBは必要に迫られ登録しましたが(笑)今は便利に活用しています。
☆よろしければつながってくださいね☆


  
寄り添い・癒し・気づきのカウンセリングセラピー
これからの人生へ、より個人的にデリケートなサポートをいたします。
辛い時こそ、安心できるスペースで、ゆったりとした時間をお過ごしください。
セラピーや心理講座についてのご予約はこちらからお願いいたします。 ⇒ 講座・個人セッション
お問合せなどはこちらからお願いいたします。 ⇒ お問い合わせなど


著書  「からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~」

   http://amzn.to/1R7TOx9 電子書籍版⇒http://amzn.to/2gZQrNV

の人生を綴った一冊です。

子どもを亡くした親として、セラピーの世界、ヒーリングの世界との出会いを、今後のことを綴りました。

人生すべてが、出会うべき人と出会い、進むべき道へ誘われている、ことを感じています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

***子どもを亡くした親の会情報***

「心のままに月の光の会」

10月12日(土)13~16時 with kids会

名古屋市緑生涯学習センター 第2・3集会室 TEL052-621-9121

【お願い】kids会にご参加予定の方へ

10月8日(火)までに「参加します」とご一報ください。

確定ではなくても参加の意向をお知らせください。

私、もっちゃん、まあ君ママ、のいずれかへメール📩をお願いします。


11月17日(日)13~16時

名古屋市中川生涯学習センター 第2集会室 TEL052-362-3883


注)南生涯学習センター駐車場についてのご案内は、会のホームページ「お知らせ(開催予定など)」をご覧ください。
施設へのお問い合わせはグループ名「心のままに 月の光の会」をお伝えください。


【2019年開催予定】(開催会場を予約できましたら確定になります。
12月12日(木)

注)5・10月kids会のみの開催になります。
通常の会同様にどなたでもご参加いただけますので、いつも通りお出かけください。
なお、急な変更もありますので、直前に情報をご確認ください。
 

立ち上げの思いなど綴っています
 

心のままに月の光の会(これまでの特別企画ご報告)
2018年12月8日(土) 霊界通信デモンストレーション~月と光のかなたへコラボイベント~ ⇒ 🌟🌟🌟
2018年10月20日(土) kids会 ⇒ 🌻🌻
2017年10月21日(土) パパママ会&withkids会 psrt2⇒ 🌟🌟
2017年5月6日(土)  「心のままに月の光の会 with kids」 ⇒ with kids
2017年1月14日(土)  パパ会ママ会 ⇒ 
2016年7月14日・8月7日 愛と気づきのコミュニケーション講座
 7月14日(木)⇒   8月7日(日)⇒ 
2016年6月19日(日) 点描曼荼羅画ミニ体験会 ⇒ 
2016年4月2日(土) 感謝一杯 ☆blog☆  ⇒ 
 荒川淳子著書「からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~」出版記念ランチ会とパーティー開催いたしました。
 親の会のスタッフさんが主催して開いていただきました。ありがとうございました。
2015年12月13日(日) 講演会「悲しみと共に生きる」 ⇒ 
2015年6月11日(木) カラーdeサンキャッチャーづくり ⇒ 
2014年9月18日(木) *アロマテラピー*点描曼荼羅画* ⇒ 
2013年12月12日(木) 12月親の会スペシャル ⇒ 
合同親の会  2013年5月25~26日(土日)ウィルあいちにて

 
 
#子どもを亡くした親の会 #心のままに月の光の会 #グリーフケアCafe #月あかりの道 #セラピールーム光のささやき #子どもたちと共に #大切に生きる #ご縁の奇跡 #幸せになる #ゆっくり歩む #ありのままに #存在 #魂の輝き #気づき 
コメント (2)

参考になれば

2020-01-22 00:00:00 | お子さまを亡くされた方へ

8月17日にblogからのメッセージをいただいた方へ(2015年)

何度も返信しましたが、届かず戻ってきてしまいます。

何かブロックが掛かっているのかもしれませんが、、、。

プライベートなお返事ではありますが、公開日記にてお返事させていただきますね。

他の方もご参考になることがあれば、という思いです。

 

初めまして、みつほママです。メッセージありがとうございます。
ご縁をつないでくださった息子さんにもありがとう~、感謝します。

14日に、久々のギックリ腰をしてしまい、しばらく安静にして、必要最低限のことを優先していました。
お返事遅くなってごめんなさい、そして、長くなりますので、許してくださいね。
 
今の大きな大きな計り知れない苦しみは、分かります。
長い長い果てしない時の中に放り込まれたような、もがいても抜けだせず、辛いですね、、、。
ノウハウ的なことは、お伝えできないので、私のお返事の中に「そうしてみよう」ということがあればいいかなぁという思いです。
 
正直、2ヶ月では何をどうやっても苦しくて、どう考えたらよいのか、混乱の極みで、訳が分からないと思います。
こうした方がいいよ、というアドバイスが反対に苦しみを強くすることさえあります。
 
月並みですが、今は、あなたが過ごしたいと思うように過ごされるのことが肝心かと思います。
泣き叫ぶ、他の人に激しい怒りをぶつける、誰とも会いたくない、買い物も行けない、ただただ眠りの中にずーっといられたらいいのに、さまざまな思いがありますね。
 
私は、あまり感情を外に出せずに過ごしてきましたが、それでも表情や態度には表れていたのだと思います。
コントロールできない自分を許してあげてください。
2ヶ月ではあまりに時が短く、、、ただただ、食べること、眠ること、続けてください。
頭の中は、何も考えられず、お子さまのことしか考えられない状態、気が狂ってしまったかと思うような状態であっても、少しもおかしくありません。
それほどまでに大きなショックなのですから。

私がしてきたことを書いてみますね。
 
・ネットで他の方の過ごし方を探す。
・皆さんの過ごし方をひたすら読んで、自分と照らし合わせる。
・スピリチュアル関係の本を読む。(会のホームページに参考になる書籍が載せてあります。)
  http://hikarinosasayaki.jimdo.com/(貸出図書をご覧ください)
・江原さんの講演会などに行く。
・リーディング(チャネリング)など頼んでみる。
 注意点
  のめり込むほどになった時、ストップがかかりご縁が切れました。
  脅されるような方、不安になるようなことを言われる方には絶対にお願いしないことです。
  心を込めて活動される方は皆さん温かな愛を持って接してくださいます。
・みつほにしてやれることがあったらどんどんやってみる。
・自分の心が癒されると感じることは取り入れてみる。(香りのある飲み物、アロマ、キャンドル、写経、瞑想、などなど。)
・自分のわがままを極力許してあげる。葛藤の中にあっても許してあげられるのは自分しかいませんから。
・同じ経験をされた方とネット交流を始める。
・そのご縁で近場の人たちと顔を合わせての交流を始め、それが大きな支えになる。
・「この先どうやって生きていったらいいのか?私の人生の意味は何?」という疑問を持ち続ける。
・スピリチュアル系書籍、人生の歩き方系書籍など、自分が読みたいと直感した本を読む。
 
こんな感じでしょうか。
大きなショックに立ち止まって8年半、人間の心は残念ながらその時そのままには引き戻されることがありません。
私の記憶もその例外ではないので、忘れているところもあります。
何より、必死だったので、覚えていないこともあります。
 
そして、一人ではないこと、それを時々思い出してくださいね。
 
以前の人間関係を断ち切って同じ経験をした人たちと時を過ごす人も大勢います。
以前の生活を変えない選択をする人もあります。
 
同じ経験をした人たちとの交流を望まれるのでしたら「mixi」というサイトをご紹介できます。
ネットが怖いのであれば、私のblogが受け入れられるようでしたら読んでみてください。
他にもネットでつながれる場や機会はありますから、検索してみてください。
(多分、検索されていらっしゃると思いますが)
私の場合は、みつほが亡くなったことで生活が変わるのがあの子に申し訳ないような気がして、今まで通りの生活に戻っていきました。
どっちが良い悪いの問題ではないし、過ごす中で変化もあり、途中で人間関係を絶つ人も出てきます。
また、時が経ってその人とつながることもあります。
 
どちらを選ぶにしても、あなたは誰かに見放されたわけでも、孤独でもありません。
自分なりの過ごし方を見つけるには、手さぐりでもがくしかない部分も多いです。
みんなそれぞれの個性と環境があるので、参考になってもやってみるしかありません。
そうしてだんだん過ごし方が上手になっていきます。
年数のかかる人もそれほどかからない人もいます。
誰でも「生きていたくない」からスタートして「それでも私はやっぱり生きているんだ・・・」それを認めていくのが第一歩です。
あなたなりの方法で手さぐりしてみてください。
 
「この先どうやって生きていったらいいのだろう・・・私の人生の意味は何?」
この疑問を持ち続けることも必要かもしれません。
それがいずれ先を照らす灯りになってくれるかもしれません。
 
私は「何年経ったら楽になるよ。」とは言えません。
楽になったかどうかはご本人の感覚にお任せすることしかできないからです。
私がその方の代わりに「楽になったね。」というのは何の意味も持たないからです。
ただ、3年経つとなんとかなんとか先を見て行こうかという気持ちになります。
でも、それは様々な状況がありますので、目安にしかなりませんが。

最後に、息子さんは魂として存在していらっしゃいます。
見えないけど、いつも一緒にいてくださいますよ。
心でも、声に出しても、どちらでもいいので、話しかけてあげてくださいね。

「ごめんね、ごめんね。」と何回言っても、最後に一回だけ、心を込めて、ありがとう、を言ってあげてくださいね。
どうぞ、ご自愛くださいね。自分に優しくしてあげてくださいね。
参考になることがひとつでもあればいいですが、このメッセージの向こうにいらっしゃるあなたを思い、書いてみました。
長文、失礼します。

みつほママ
 
 
名古屋にて子どもを亡くした親の会を毎月開いています。
ご参加、いつでもお待ちしています。
下記ホームページにて情報をご確認ください。
 
 
  
凄惨な事件に巻き込まれ、理不尽に若い命が消えました。
言葉がありませんが、本当に言葉がありませんが、ただただ魂が安らかに導かれていかれることを、心底お祈り申し上げます。
ご両親さま、ご家族さま、ご心痛計り知れません。どうぞどうぞ、、、、お祈り申し上げます。

2015年8月21日掲載日記  
 
 
コメント (2)

「心のままに月の光の会」11月17日開催

2019-11-20 22:39:08 | 心のままに 月の光の会

哀しみから愛を育み💗しなやかな未来創造へ

 

今日もご訪問ありがとうございます。

グリーフケア・心理学講師・セラピスト・ヒーラーをしています荒川淳子です。

 

今月の親の会は少人数でまったりな時間でした。

最初と最後にちょっとだけ静かな時間を持ちました。

 

天の子どもたちに一緒の時間を過ごそうね。

来てくれてありがとう。これからも一緒に生きようね。

 

お祈りというか、瞑想というか、ほんの3分程度の時間です。

心が静まる感じで、個人的には好きです。

これからしばらく続けたいなと思いますので、

参加された時に感想を聞かせてくださいね。

 

ごく日の浅い頃は、息をするのも苦しいくらいです。

でも、2~3年の頃は、

虚しくて隙間風を感じるようになります。

その時期にはその時期の辛さがあって、

さまざまに変化していきます。

時を経ても、ある瞬間にグッと落ち込んでしまう、

そんな瞬間もあるものです。

今月はそんなお話をしていました。

 

そして魂の世界ってあるのかな?

どんな感じなんだろう?

子どもたちはどうしてる?

そんな視えない世界、視える世界、お話が出ました。

 

光がいっぱいの世界、愛しかない世界、

私たちには想像しにくい世界ですね。

再会の瞬間に何を感じるのでしょうか?

迎えに来てくれることは誰もが望むことです。

その時のわたしたちはどうありたいでしょうか。

 

悠久の流れの中に在る私たち。

たまにはそんな世界を感じながら過ごしてみたいものです。

 

今月は24日のグリーフケアCafeにもお子さまを亡くされた方たちが集まられます。

子どもたちはどんな計画を立てているのでしょうね。

ご縁をつないでくれる子どもたち、いつもありがとう~~~

 

来月は午前開催ですので、お間違えないようにお出かけくださいね。

12月12日(木)10時~11時30分

南生涯学習センターにて(終了後ランチ会) 

 

2020年の2月以降の予定は、今月中にはアップします。

年明けの始まりはこのイベントです。

 

【第2回霊界通信デモンストレーション~月と光のかなたへ~コラボイベント】

1月12日(日)13時45分~ ウィルあいち(愛知県女性総合センター)にて

 

グリーフケアには魂の世界観は必要不可欠だと感じています。(個人的見解)

心温まる時間にぜひお出かけください💗

お申込みはこちらからどうぞ⇒⇒🌙🌙🌙

 

💛ではでは、皆さまの心の奥深くㇸ、優しい月あかりが届いていきますように💛

 

コメント

感性の旅in岡山~

2019-11-15 23:24:03 | 旅行

哀しみから愛を育み💗しなやかな未来創造へ

 

今日もご訪問ありがとうございます。

グリーフケア・心理学講師・セラピスト・ヒーラーをしています荒川淳子です。

 

9~11日は娘を亡くした後に出会った支え愛の仲間たちと旅行に出ていました。

今回はな~んにも考えずプラプラと~💗🍀

 

岡山 ⇒ 牛窓 ⇒ 直島 ⇒ 児島 ⇒ 岡山

(一気に3日なので長~~~くなりますm(__)m)

 

岡山で観光情報をゲットするならここ☟

🍑ももたろう観光センター🍑

地下街の奥にあるのが残念~

岡山マラソン応援うちわをもらった。

旅行最終日の朝、合図の羽がふわふわと✨

 

Rさん、Eさん、Fちゃんと合流して牛窓へ🚙

おいしいレストランを見つけてあったけど、

そこへ行く道がサバイバル~Σ(・□・;)

すれ違い嫌だ!とみんなで「対向車来るなサイコパスモード」笑

お陰様で無事着いた。

幸せ~満足~を感じるためには

サバイバルを潜り抜けないといけないという信念があるのか~???

そんなのは手放そう(笑)

フォルツァカフェ forza-cafe in 牛窓
https://tabelog.com/okayama/A3305/A330502/33006781/
十六雑穀米ランチ…1200円
 

自然食の優しさと美味しさと景色に満たされオーラル💗✨

牛窓は別荘みたいな家が並んでる~🏡

レストラン以外の家もオシャレ💗見分けがつかないくらい(爆)

 

青空と穏やかな海を満喫して次の目的地は牛窓オリーブ園

   

黒オリーブは熟した存在感たっぷり。

青オリーブは若々しさが伝わってきた。

かわゆいイラストを見ながら展望台へ💨💨

穏やかな日本のエーゲ海が広がってた。

 

途中ジェラートを食べて満腹ぷく。

夕食が入らないかも~くらいなマゾキストサービス(笑)

シングルのはずだけど、それダブルじゃない???

 

牛窓神社

本殿となりまで車でおじゃまして、心地よい空間。

そして展望台へ行く途中にスキゾイド迷子ちゃん約2名。

私はフッと来たメッセージを逃し、サポートできず(笑)

遠回りしたけど心地よい風だったそうで良かった。

 

 

ペンションくろしお丸

ジェラートには貴重な日本ミツバチの蜂蜜たっぷり~💕💕💕

初めての海外旅行がパプアニューギニアΣ(・□・;)

ハチャメチャな楽しみ方のオーナーの話に爆笑しっぱなし。

私の人生には無い無い無いの連続。

早朝の景色は素晴らしかった。

 

ヤギちゃんは気まぐれだった。

人を選ぶのか、草を選ぶのか。

あげる人によって食べる子が違っていたことが判明(笑)

朝食には西洋蜜蜂のはちみつタップリ~

 

爽やかな気持ちで出発🚙💨

今日はアートの島、直島へ🚢

が、しか~し、芸術はなぞだった、という感想。。。

分からんチーンな私だった。

それでも最後にこんな楽しい時間を~

直島での写真がメッチャ少ない(;^ω^)

    

2日目は前日の食べ過ぎ反省をいかして、

ホテルに着くころにはお腹が良い感じ~

 

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル

温泉とバイキングとピアノ生演奏に癒された~♨🎹

 

最終日はジーンズの町児島へ

 

そして岡山に戻りランチは「野菜食堂」美味しかった。

 

岡山駅ではこんなかわいい市電が💗

反対側は青ちゃんだった。

 

Rさんを先に送り、私たちはさらに観光~

岡山城・後楽園で再び「芸術はなぞ」に遭遇。

金シャチなんだ、で、桃がいる🍑

 

で、コラボ~

後楽園もカラフルな蛇の目傘がそこかしこにおいてある。

なんかね、

侘び寂びどうした~???

日本の伝統、良さは~???

これってどっか違うんじゃない???

なんてリジットざわざわを感じながら、

楽しい旅は終わりました~

 

旅の楽しみ方も豊かになったものです💖

感性は人それぞれ、違和感も受け入れつつ、現実を受け入れつつ、

自分の感性を大切にしながら、楽しみました🍀

 

Rさん、Eさん、Fちゃん

今年もありがとうございました~

また、来年ね(^^♪

🌙🌙🌙

コメント

ひまわりと秋のはじまり

2019-11-02 22:02:42 | 日記

哀しみから愛を育み💗しなやかな未来創造へ

 

今日もご訪問ありがとうございます。

グリーフケア・心理学講師・セラピスト・ヒーラーをしています荒川淳子です。


カレンダーが残り少なくなりましたね。

先日、夫と秋の🌻ひまわり🌻を見てきました。

「荒子川公園」

荒子川公園まつり(10月下旬)開催に合わせて、

開花調整をしているのだそうです。

青空に映えてとてもきれいでした。

  

公園の銀杏はほんのり黄緑色になっていました。

もうすぐに紅葉の季節も始まりますね。

 

娘はひまわりが好きで、

亡くなってから数年は夏の暑さも気にせず、

ひまわり畑を見に出かけたものでした。

あの頃、どうにも行きたくて行きたくて、

夫は呆れながらも付き合ってくれていました。

あの焦燥感はもうありませんが、

思い出として私の中に存在しています。


皆さまの秋が実り豊かな季節になりますように🍁


🌙子どもを亡くした親の会🌙

11月17日(日)13~16時:中川生涯学習センター

12月12日(木)10時~11時30分:南生涯学習センター

 *早めに終わり近くのサイゼリアにてランチ会にします*

1月12日(日)13時45分~16時30分🌟募集中🌟

第2回霊界通信デモンストレーション~月と光のかなたへ~コラボイベント

魂の素晴らしさ、つながりの優しさ、癒しの空間に居る心地よさ、味わいにおでかけください。

お申込みはこちらからお願いします⇒月と光のかなたへ

各予定はホームページにてご確認くださいね⇒心のままに月の光の会


🌙グリーフケアCafe月あかりの道🌙

11月24日 12月15日 (熱田生涯学習センターにて)

*12月15日:終了後はたくさん笑いながら美味しいものを食べましょう*

💗いのちとえにしのお話会💗 11月24日


🌙愛と穏やかさの中に優しい夜が届きますように🌙

コメント

スペシャルだったkids会(´∀`*)ウフフ

2019-10-14 20:15:56 | 心のままに 月の光の会

台風19号で被災された皆さま、お見舞い申し上げます。

一日も早く日常を取り戻されますように、復旧をお祈りいたします。


哀しみから愛を育み💗しなやかな未来創造へ

 

今日もご訪問ありがとうございます。

グリーフケア・心理学講師・セラピスト・ヒーラーをしています荒川淳子です。

 

昨日はkids会でした。

前日の台風が嘘のように晴れ上がりました。

一日延期したことで、参加した子どもたちは楽しい体験ができました。

 

今回は2組の親子さんでしたが、お父さまが参加してくださいました。

保父さんと言いたいほど、子どもたちと遊んでくださって、

お母さんたちがゆっくり話せないだろうから

と途中外へ連れ出してくださいました。

 

散歩が終わり子どもたちが部屋に入ってきた時、

なんとも純粋でかわいらしい表情であり、

すごく満たされた感じが伝わってきました。

両手をくっつけて大事なものを見えないように、

すごく嬉しそうにしているのです。

 

「なんか宝物が入っているのね~💖」

私たちも一緒に心がウキウキしてきました。

ちっちゃな手を開くと、

な~んとドングリが入っていました。

 

どれくらいの時間だったでしょうか。

お陰様でゆっくりお話を聴かせていただきました。

とても助かりました。

毎回、kids会に特別ご招待したいくらいです💖

保父さんを担ってくださいませんか~?

心から感謝の時間でした。

 

お子さんから伝えられるメッセージは、

とてもとても大切で、

心の奥にいつまでも残るものです。

それでも、私たちは現実世界で生きていて、

それは、常に変化し続ける中にいることでもあります。

メッセージの中には普遍的なものもあります。

けれども、その瞬間を生きるために必要だったものもあります。

 

変化し続けているということを受け入れることは、

心に痛みを伴うことも多いことです。

なぜって?

あの子たちとの現実が、

変化しないものであることにも、

意識が向くからです。

それでも、私たちは生きていきます。

それでも。

 

今、変化していることを受け入れ、

以前は必要であったものが、

もし、今を苦しくしているものなら、

それは手放して、

新しい必要を手に入れる時期かもしれません。

 

瞬間瞬間に新しい道は常に用意されていると感じます。

それは、気づけばそこにあり、そこに見えます。

そう、気づかない間がちょっと苦しくなりますね。

 

勇気を持って、新しい必要を手に入れていきましょう。

それは、私自身も同じ世界にいます。

常に常に、私たちの先に道は用意されます。

新しい道に踏み出すことは、

やはり勇気が必要です。

そして、だからこそ応援してくれる人も見つけましょう。

 

ひとりではくじけそうになることもあります。

私なんて、よく挫けそうになります(爆)

オーラルは基本的に自信がないので、よく陥ります(笑)

一緒にその時がきたら、踏み出してみましょう。

 

私自身がそんな時期にもなってきていることもあります。

周りで起こることは、ほんとに自分自身のことなんだなぁ、と実感しています。

 

そんなこんなで、子どもたちも満足したkids会であり、

親たちも心緩められたkids会になったと思います。

自己満足か~笑

 

毎回とても楽しみにしてくださっていることが伝わり、

私たちもkids会を楽しみにしています。

半年後になりますが、また会いましょう💕

今回、ご都合が悪かった方たちも、

次回お目にかかれることを楽しみにしています。

 

ご参加ありがとうございました。

お疲れ様でした。

次回もお父さま、どうぞよろしくお願いしま~す(#^.^#)

 

もう今年もあと2回を残すのみになりました。

一年を早く過ぎ去ると感じる人もあり、

すごく遅く感じる人もあり、

それでもカレンダーは次に移ります。

寒暖の差がある季節、どうぞご自愛くださいね。

 

🌙皆さまに優しい月の光が降り注ぎますように🌙

 

2020年は霊界通信デモンストレーションから始まります。

魂の世界に触れることは癒しにつながります。

皆さまのご参加をお待ちしております。

夜は楽しい懇親会です🍻

第2回 霊界通信デモンストレーション~月と光のかなたへ~ ⇒ 2020年1月12日(日)

 

子どもを亡くした親の会 心のままに月の光の会 次回 11月17日(日)・12月12日(木)午前開催

   

グリーフケアCafe月あかりの道 11月24日・12月15日(午後開催&夕食会)詳細後日

   大切な人を亡くされた方に集っていただくグリーフケアの会です

 「いのち(命)とえにし(縁)のお話会」 ⇒ 11月24日(年内最終開催)

 

第2回 霊界通信デモンストレーション~月と光のかなたへ~ ⇒ 2020年1月12日(日)

  

💕講座はリクエスト開催もいたしますので、お気軽にご相談ください💕

「ぬり絵de my cosmo」ぬり絵セラピー講座・千年ノート(準備中)

 

HITキャラクトロジー®心理学講座・個人セッションなど ⇒ セラピールーム光のささやき

HITキャラクトロジー®心理学 ベーシック1day ⇒ 10月29日11月6日(両日受講必要)

HIT新スキル【BTS体験会】 ⇒ 準備中

 

💜📘著書からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~】📘💜

 

  

 

コメント

kids会開催日の変更と12月親の会のお知らせ

2019-10-11 15:06:18 | 心のままに 月の光の会

哀しみから愛を育み💗しなやかな未来創造へ

 

今日もご訪問ありがとうございます。

グリーフケア・心理学講師・セラピスト・ヒーラーをしています荒川淳子です。


明日は半年に一度のkids会を予定しておりました。

しかし、暴風雨が予想されます。

ここ数日スタッフの二人とも相談して、

明日のkids会を一日延期して13日に開催することにしました。

関係する方へのご連絡は済ませておりますが、

私のスケジュール調整のため、ご報告が遅れました。

改めて、13日のkids会のご案内です。

ご参加される皆さま、どうぞ気を付けてお越しください。

お待ちしております💗


10月 kids会

10月13日(日)13~16時

名古屋市南生涯学習センター 2階 和室にて TEL 052-613-1310


また、12月の親の会は午前に開催します。

終了後はランチ会を予定しますので、

楽しみにお出かけください。

ランチ会の詳細は後日お知らせいたします。


大きな台風が近づいています。

昨日までの秋晴れが去り、今はどんよりとした空模様、蒸し暑い名古屋です。

関東方面の方は前回の台風からの復旧もされていない状況で、

今回の台風になり、ご心配な方も多いことでしょう。

名古屋から空を見上げながら、被害が最小でありますよう、祈っております。

 

子どもを亡くした親の会 心のままに月の光の会 次回 10月13日(日)kids会・11月17日(日)・12月12日(木)午前開催

   

グリーフケアCafe月あかりの道 10月13日11月24日

   大切な人を亡くされた方に集っていただくグリーフケアの会です

 「いのち(命)とえにし(縁)のお話し会」 ⇒ 10月13日11月24日

 

第2回 霊界通信デモンストレーション~月と光のかなたへ ⇒ 2020年1月12日(日)

  

💕講座はリクエスト開催もいたしますので、お気軽にご相談ください💕

「ぬり絵de my cosmo」ぬり絵セラピー講座・千年ノート(準備中)

 

HITキャラクトロジー®心理学講座・個人セッションなど ⇒ セラピールーム光のささやき

HITキャラクトロジー®心理学 ベーシック1day ⇒ 10月29日11月6日(両日受講必要)

HIT新スキル【BTS体験会】 ⇒ 準備中

 

💜📘著書からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~】📘💜 

 

コメント

身体を感じていなかった、あの頃

2019-09-30 22:23:58 | 

哀しみから愛を育み💗しなやかな未来創造へ

 

今日もご訪問ありがとうございます。

グリーフケア・心理学講師・セラピスト・ヒーラーをしています荒川淳子です。


先日、更年期の症状について聞かれました。

もうずいぶん前のことですけどね。

ちょうどみつほが亡くなった頃が、

更年期に差し掛かっていました。


心のしんどさばかりで、

身体のしんどさは、

しっかり感じていなかったようです。

その時期には救いになっていたのでしょう。

はっきり言って、

どこがどうしんどかったのか、、、

全く記憶にありません。


ただ、数年後に友人に言われました。

「それホットフラッシュじゃない?」

そう言われて初めて気づきました。

今でもその症状だけは時々あります。


あの頃ボランティア活動をしていて、

よく出入りしていた喫茶店の人に、

娘が亡くなったことを話したら、

こう言われました。


それは辛いこと・・・

どうりで何かフワフワしていて、

いつもと違う感じがした。


自分ではそんなつもりはなかったのですが、

全くグラウンディングしていなかったのですね。

無理もないことです。

でも、身体を感じていないと、

身体に何か変化があっても鈍く感じるから、

本当は危ないことですね。

でも、鈍い感覚だからこそ過ごしてこられた、

ということも現実です。

身体には感情が閉じ込められる、

だから、感情も鈍いものになっていました。

きっと身体はあの頃を過ごす術を知っていたのでしょう。


問われたことで、

あの頃とは違う感覚で、

その時を感じている自分をみつけています。


人は自分を映し出してくれる鏡です。

ありがとうございます。


明日から10月ですが、

まだまだ暑い日が続きます。

🌙皆さんの心に優しい秋風が吹いてきますように🌙


10月12日kids会参加予定の方は、

8日までにご一報をお願いいたします。

関連blog ⇒*親の会のお知らせ* 9月&10月(kids会の参加形式変更します) 

 

子どもを亡くした親の会 心のままに月の光の会 次回 10月12日(土)kids会・11月17日(日)

   

グリーフケアCafe月あかりの道 10月13日11月24日

   大切な人を亡くされた方に集っていただくグリーフケアの会です

 「いのち(命)とえにし(縁)のお話し会」 ⇒ 10月13日11月24日

 

第2回 霊界通信デモンストレーション~月と光のかなたへ~ ⇒ 2020年1月12日(日)

  

💕講座はリクエスト開催もいたしますので、お気軽にご相談ください💕

 「ぬり絵de my cosmo」ぬり絵セラピー講座 ⇒ 10月8日(午前)一宮開催

千年ノート(準備中)

 

HITキャラクトロジー®心理学講座・個人セッションなど ⇒ セラピールーム光のささやき

HITキャラクトロジー®心理学 ベーシック1day ⇒ 10月29日11月6日(両日受講必要)

HIT新スキル【BTS体験会】 ⇒ 準備中

 

💜📘著書からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~📘💜 

 

 

コメント

親の会ご報告(9月19日)

2019-09-25 22:18:10 | 心のままに 月の光の会

哀しみから愛を育み💗しなやかな未来創造へ

 

今日もご訪問ありがとうございます。

グリーフケア・心理学講師・セラピスト・ヒーラーをしています荒川淳子です。

 

先週木曜は親の会でした。

今月は小さな小さな双子の赤ちゃんを見送られたご夫婦が初めて参加されました。

お話をされながら、とめどなく湧いてくる苦しみ、自責の念が伝わってきます。

お話しを聞かせていただき、ありがとうございました。

 

あの頃の苦しみは同じと書いても、

本当には同じでもあり、同じではなくもあり。

それでも同じ状況で少し前を歩いている人たちと出会えることは、

孤独ではなくなる瞬間ではあります。

 

内に閉じ込めてしまうと余計に辛くなります。

タイミングですが、安心して心を開き、

少しずつお話していただける場になるよう心掛けています。

ご自分のペースで歩んでください。

 

波長のお話が出ました。

落ち込んでばかり、泣いてばかりいると、

浄化されていない霊にとりつかれると言われたけど。。。

それはそうなんです。

自分の出すエネルギーに質を波で表すと、

同じような波と共鳴する、共振するものなんです。

だから、落ち込んだりしている時に出る低い波長に、

共鳴する波長の存在と同期してしまうのです。

 

じゃあ、どれくらい泣いてたらいけないの?

これくらいの時間よ、、、とは答えられません。

だって、泣いても泣いても涙は枯れないですよね。

 

泣いて泣いて泣いて、それでも、

ふっと一段落する瞬間があると思います。

 

その時、深呼吸して区切りにしましょう。

そして、気持ちを子どもたちへの愛に向けて生きましょう。

最後に「ありがとう」を言ってあげてください。

 

母として私たちを選んでくれた子どもたち、

その子どもたちへの愛を「ありがとう」の言葉にのせてください。

感謝の波長はとても高いものです。

低い波長は近づけません。

だから、最初はひと言でいいのです。

「ありがとう」を言ったら、

気持ちを切り替えてみましょう。

 

人間関係の中で、深く傷つくこともあります。

無理せずに、自分の心は自分で守ってください。

わがままと言われても、辛いのだから、

しばらくは無理しないことを選択しましょう。

 

それでも💖愛はあなたが気づけばいつもそこにあります💖

 

また、お出かけくださいね🌙お疲れ様でした🌙

 

会の中でご紹介した動画をホームページにアップしました。

泣けてきます、、、けど、一度見てくださいね。

 

💗心に響くメッセージ💗

 

10月の親の会はkids会です。(12日)

先日のblogでご案内したように、

参加予定の方は、

8日までにご一報をお願いいたします。

関連blog ⇒*親の会のお知らせ* 9月&10月(kids会の参加形式変更します) 

 

子どもたちはお母さんの笑顔が大好きです(^。^)y-.。o○

 

子どもを亡くした親の会 心のままに月の光の会 次回 10月12日(土)kids会・11月17日(日)

   

グリーフケアCafe月あかりの道 10月13日11月24日

   大切な人を亡くされた方に集っていただくグリーフケアの会です

 「いのち(命)とえにし(縁)のお話し会」 ⇒ 10月13日11月24日

 

第2回 霊界通信デモンストレーション~月と光のかなたへ~ ⇒ 2020年1月12日(日)

  

💕講座はリクエスト開催もいたしますので、お気軽にご相談ください💕

 「ぬり絵de my cosmo」ぬり絵セラピー講座 ⇒ 10月8日(午前)一宮開催

千年ノート(準備中)

 

HITキャラクトロジー®心理学講座・個人セッションなど ⇒ セラピールーム光のささやき

HITキャラクトロジー®心理学 ベーシック1day ⇒ 10月29日11月6日(両日受講必要)

HIT新スキル【BTS体験会】 ⇒ 準備中

 

💜📘著書からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~📘💜 

 

コメント

おひとりさまのグリーフケアCafe&いのちとえにしのお話会

2019-09-15 23:38:25 | グリーフケア

哀しみから愛を育み💗しなやかな未来創造へ

 

今日もご訪問ありがとうございます。

グリーフケア・心理学講師・セラピスト・ヒーラーをしています荒川淳子です。

 

今日は連休中日でしたが、

グリーフケアCafe&いのちとえにしのお話会を開催しました。

 

今日、ご参加された方はおひとりで、お電話でのお申込みでした。

名古屋市南生涯学習センターには活動する自主グループとして登録をしています。

そちらからつないでいただいたご縁でした。

「blogを見て、ホームページを見て」というご縁の方が多い中で、ちょっと珍しいルートでした。

やはり窓口は広く開いておくことですね。

どこからつながっていただくかは、本当に分かりません💕

 

午前午後ともマンツーマンの一日でした。

私自身はとてもゆったりと向き合わさせていただき、

ほんわかした中で過ごすことができました。

ご参加くださった方も、ゆっくりご自分の心と向き合われている様子でした。

お疲れ様でした。

 

グリーフのスパイラル

「こんな風に変化していくんですね」と言われました。

でも、順番はランダム、瞬間瞬間でいろいろな状態に変化していきます。

それほどまでに不安定ということも言えますし、

人間の心はとても豊かなものだということにも通じます。

ご自分の中の愛に触れる瞬間もありました。

今日はゆっくり過ごしていただけたでしょうか。

 

日の浅い頃は不安や混乱の最中ですが、

カフェの時間だけでも、優しい安心の中にいていただければ、

また日常を一歩ずつ歩いていけるのではないでしょうか。

 

午後からは魂のお話、

なぜ人間としてこの世に生まれてくるのか、

普通に育つ中でさまざまな誤解を持ってしまうこと、

などなど、お伝えしました。

 

一日、本当にお疲れ様でした。

今日のご縁を大切に感じています。

ゆっくりと少しずつ共に生きていきましょう。

また、お目にかかれる日を待っています。

 

蒸し暑い夜になりました。

我が家の月下美人は4輪、香しい香りを放ちながら、先始めています。

  昨日の様子 

明日の夜、もう一輪咲くようです。

昔の人たちは素敵な感性で表現されますね。

月の下で美人がそっとたたずんでいる様子でしょうか。

その香しい感じはそっとたたずんでいても、

周りに優しい光として広がっている、

月下美人を見て、そんなことを思われたのでしょうか。

反対に華やかな美人を思い描かれたのでしょうか。

夜の空間はいろいろな空想が膨らみます✨

 

まだ朝顔は健在^^

バジルって強いんですね~

カラーピーマン(色づく前に収穫事件あり:(* ´艸`)クスクス)

ちっちゃな冬瓜です(産毛が愛おしい^^)

 

では今宵も優しい夜でありますように🌙

 

子どもを亡くした親の会 心のままに月の光の会 次回 9月19日(木)10月12日(土)kids会・11月17日(日)

   

グリーフケアCafe☕月あかりの道 9月15日10月13日11月24日

   大切な人を亡くされた方に集っていただくグリーフケアの会です

 「いのち(命)とえにし(縁)のお話し会」 ⇒ 9月15日10月13日11月24日


第2回 霊界通信デモンストレーション ~月と光のかなたへ~ ⇒ 2020年1月12日(日)

  

💕講座はリクエスト開催もいたしますので、お気軽にご相談ください💕

 「ぬり絵de my cosmo」ぬり絵セラピー講座・千年ノート(準備中)

 

HITキャラクトロジー®心理学講座・個人セッションなど ⇒ セラピールーム光のささやき

 

💜📘著書からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~📘💜 

 

 

コメント