心のままに

歴史旅(北九州)2日目

☆blog心のままに☆へおいでいただき、ありがとうございます。

グリーフセラピスト&心理学講師の荒川淳子です。

 

歴史旅2日目【唐津から吉野ヶ里へ】

昨夜は大雨でしたが、

朝には曇り空で優しいお天気になりました。

まずは波戸岬へ🚶🚶🚶気持ちの良いお散歩でした。

吉野ヶ里へ向かう途中に鵜殿石仏群へ寄りました。

すごーいすごい!!

昔の人たちはどうやってこの石仏を掘ったのでしょうか?!

信仰心と祈りでしょうか。。。

駐車場から結構なアップダウンでしたが、

タイムスリップするような時間でした。

✨🙏感謝🙏✨

唐津市を後にして本命の「吉野ヶ里歴史公園」へ🚗🚗

広大な歴史公園でした。

吉野ヶ里遺跡発見から現在に至るまで、

そしてまだまだ発掘調査は継続中、

ピーク時はどれだけの人たちが押し寄せたのか😅

滞在4時間ほど、

遺跡ゾーンをほぼくまなく網羅しました(爆)

晴天のお陰で暑くて、

休憩場所やトイレ🚻が少ないのが難点ですが、

昔の生活ですもんね~

休憩させてもらった場所で、

夫の質問トークが始まりました😂

研究者タイプなので、

歩いてる最中も疑問がいっぱい湧いてきたようです。

係の方は学芸員でしょうか。

いろいろていねいに答えていただきました。

ブームが去ると予算が少なくなる、、、

とのことでなかなか保存が大変なようです。

帰りにアンケートを実施されていたので、

そのことを書かせていただきました。

この日は吉野ヶ里歴史公園近くのビジネスホテル泊でした。

シングル滞在でお互いのペースで過ごせて良かったです~

隣がスーパー銭湯で歩いた疲れも取れました。

近くのお店で「うな重」を食べましたが、

味付けが甘ーい😅ちょっとビックリでした。

2日目もゆったり観光でした💕

3日目へ続く

1日目はこちら⇒歴史旅(北九州)1日目

 

月あかりの道*思いをつむぐ分かちあいの会

5月12日(日)13時30分~15時30分

お申し込み手続きをお願いいたします⇒月あかりの道

大切な人への思いや思い出など、心置きなくお話ししてください。

プライバシーはお守りします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事