しんら健康倶楽部

2011年も健康第一で人生を楽しみます!

瞑想

2005年01月08日 | 自然・walking・yoga



最近は瞑想についての質問も多い。

知識層では「週末座禅」が流行り、

ハリウッドではハリウッド瞑想も定着している。

それだけ現代社会では「心休まる場」が少ないのであろう。

私の瞑想場所は自室だが、時間があるときや瞑想会を開催する時は、

自然の豊富な場所へと向かう。

多数になると公共の施設などを借りて行うが、

一人二人の時は自然の中で腰を下ろし瞑想する。(普通に座る)

川の前や林道の横で座禅などすると怪しいので、

普通に座って川や緑を眺めるだけでいい。

それだけで「心が休まる」のだから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心休まるヒトトキ (ノムリン)
2005-01-08 17:44:55
私は、高い所から家々や遠くの山々を眺めていると、心が安らかになります。

以前は高台の5階に住んでいたので、田舎だしとてもリラックスできました。現在は、3階なのでそうもいかず、空ばかり眺めています。
返信する
ノムリンさん (管理人)
2005-01-09 09:32:08
眺める行為は心休まりますね。

忙しい現代人には「眺める」時間が少ないのが問題です。

少しでも山や空などの自然や街並みでも眺めればストレス発散になるのですが。

ノムリンさんが空を眺めるのはとても利に適う行為ですね。
返信する