しんら健康倶楽部

2011年も健康第一で人生を楽しみます!

四国羅針盤

2007年04月06日 | お知らせ

推奨番組「四国羅針盤」

 NHK総合(四国) 4月6日(金) 19:30~19:58

*社会的弱者が安心して暮せる社会なのか?
 今番組からのますますの成長を期待してます。
 (当会はナーマライゼーションを推進しています。)




孤立する障害者たち▽施行1年自立支援法

“障害者が地域で安心して暮らせる社会の実現を目指す”と、冒頭に理念を掲げる「障害者自立支援法」。障害者の自立と就職を進めようと去年4月に施行され、1年が経った。しかしその目的とは逆に、四国各地の福祉の現場では障害の程度や都市と地方との間で、サービス格差が拡大し続けている。家に引きこもる障害者も現れるなど、“孤立”も生み出している。福祉の格差を検証し、障害者にとっての自立とは何かを考える。 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2007-04-06 19:21:37
非常に興味深い番組ですね、私は本日私用のため番組見れませんが見られた方、また感想聞かせてもらえたらと思います。
返信する
Unknown (高本)
2007-04-06 19:38:38
過疎・高齢化・福祉問題は待ったなしですね。
返信する
Unknown (アキ)
2007-04-06 19:43:54
障害者の給与一万円???
少ない人は三千円ってほんと???
返信する
Unknown (津田塾)
2007-04-06 19:51:20
愛媛県のスーパーフジは障害者を昨年20人採用って言ってましたね。それなら後方支援として愛媛のみなさんスーパーでの買い物はフジですよね。

>障害者の給与一万円???
障害者の給与説明を信用すると本当なのでしょうね。
返信する
Unknown (みさ)
2007-04-07 07:35:05
早く誰もが安心して暮らせる世界にしてください。
返信する