なんとなぁ~く BLOG

OCNブログ人で、なんとなぁ~く始めたBLOG。
ブログ人がサービス終了のため“gooブログ”にお引越し。

京都遠足 その2

2011年11月09日 | 旅行記

大原から“竜安寺”へ、30分弱で到着。
まだ、拝観時間の8時にはなっていなかったのですが山門でチケットを購入。
石庭のほうへと、歩いていきました。

005

そして、いよいよ石庭へ。

006

よく思うのだが、やはり実際に見てみないとわからないものである。
写真や映像でみて想像していても、実際に見てみると想像と違うものである。
石庭を見た瞬間、狭いと思った。
実際の2倍ぐらいの庭を想像していた。
ところで、この庭には15個の石が並べられているということである。

Dscn1176_4  

これは庭の模型である。

Photo

この画像は、たって撮ったものである。
わかりにくいと思いますが、一応15個の石が写っています。
しかし、後で思ったのですが座ったら見えないような気がする。
とにかく、これが“竜安寺”の石庭である。
石庭のほか一通り見て周り、次に向かったのは“仁和寺”

“仁和寺”には、9時前に到着。

007

御殿”と“霊宝館”の共通チケットを購入して拝観する。
拝観で1時間ほどが過ぎ、この後は八十八ヶ所ウォークの予定であったが・・・

008_88

あいにくの天気のため中止となり、予定していた2時間が空いてしまった。
と言うことで、次の向かったのが“金閣寺”

小学校の修学旅行以来である。

009

黄金に光輝 “金閣寺” 
思わず 『お~金閣寺だ


“金閣寺
後にして、次に向かったのは陰陽師の“清明神社”

011

ここは2回目だが、前回着たときより人がたくさんいる。
観光バス2台が、道路に停車している。

012

それでは、“清明神社”に参拝!

お昼近くになったが、ここでコーヒーブレイク
“イノダコーヒ 本店”に向かう。

京都のガイドブックに掲載されていたり、テレビで取り上げられたりしているので、
行ってみたかったお店である。

013

“アラビアの真珠”を注文。
すると、『ミルクと砂糖はお入れしてよろしいですか』と聞かれた。
“イノダコーヒ”では、“ミルク・砂糖入り”が定番という情報だったので、
思わず『はい』と答えた。

014_2

そして、出てきたのがこれ。
ミルクは入っていたが、砂糖は入っていなかった。

とりあえず、このまま一口。
“美味しい”

そして、砂糖を入れて一口。
“美味しい”

美味しい珈琲を飲んで、
店を出ると
小学生ぐらいのお嬢さんが店の前でポーズを取って、お母さんが記念写真を撮っていました。
う~ん、ここは観光名所?
と思いつつ、この後は定番コースの帰路となるのです・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。