なんとなぁ~く BLOG

OCNブログ人で、なんとなぁ~く始めたBLOG。
ブログ人がサービス終了のため“gooブログ”にお引越し。

たまご・玉子・卵

2011年10月15日 | ブログ

今日は、お気に入りの卵についてです。

Dscn1153

養鶏場直売で販売されています。
ここの養鶏場ができたときから、気に入って買っています。
と言うか、過去にいろいろなところで直売所の卵や、ブランド卵を買っていましたが、
この卵をはじめて口にしたとき、“今までの卵はなに?”と思いました。
放し飼いの安全でおいしい、祖父江の平飼い自然卵「歩荷」。”とあるように、
安心して食べることが出来る卵だと思います。

この卵、殻は硬く、卵白は弾力があり、卵黄はとろりとしています。
この卵を、器に割って入れて口に入れると、とっても美味しい!
昔の映画“ロッキー”で、シルベスター・スタローンがビールジョッキに生卵をいっぱい入れて
飲むシーンがあったが、よくあんなことが出来るものだと思っていました。
しかし、この卵なら量は別として生で割っただけの卵が美味しく飲める。
とにかく美味しい!!

ここの養鶏場が出来たころは、鳥インフルエンザというものがなかったので、普通に鶏舎を
見学させてくれました。
まず驚いたのが、鶏舎が臭くない。ほかの直売所などは、鶏舎がとても臭かったのにここは
そんな臭いがない。(どおして臭わないのか説明を聞きましたが忘れました。 m(_ _;)m)

鶏舎の中に太いとまり木があり、夜鶏が寝るときはこのとまり木で寝るように躾けるとか、

卵を産むときは、ネストという巣箱に入って生む様に躾けるとか、
(卵が、土や糞で汚れないので、卵を洗っていない。洗わないから、殻に皮膜が出来て
菌が卵に入らない。そのためか、卵白が臭くないと思います。

説明をしてくれる内容に、驚きの連続でした。

ホームページを見ていたら11月10日の
そこが知りたい! 坂東リサーチ
で養鶏場が紹介されるとのことです。ぜひご覧ください。

この養鶏場のホームページは、下のリンクで!
http://www.bocca-farm.jp/index.html