カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

アジを愛して

2009-05-20 | 徒然

  沼津といえば アジの干物! 定番は真アジですが

 

       尾赤アジも愛して!

 

  オアカの干物   新鮮なものを天日干し!

  通常のアジの干物より大ぶりです。(体長30cmくらい)

 尾赤鯵

 

  サバみたいな感じですが、

 この魚は「尾赤アジ(オアカアジ)」と言います。  通称:オアカ
    その名の通り!尾が赤い!

   「尾赤アジ」は、ムロ鯵の仲間です。

   ★スズキ目アジ科ムロアジ属オアカムロ(和名)Decapteru tabl(学名)

  「伊豆」辺りでよく水揚げされる魚です。

食べ方は「焼き物」、「煮物」、鮮度がよければ「刺身」が最高に美味しいです!


 身質は「イナダ(ブリの子)」のような感じです。


 値段も手頃ですから、見かけたら是非食べてみて下さい。

   

   尾赤鯵の刺身

        ぶつ切りにして、刺身で!

    004_20071128225105.jpg
        丸ごと 塩焼きにキラキラ


        大きいから食べ応えあるね♪

 

  GWの沼津港の一角での天日干しの様子<下2枚の写真は真アジ干し>

 

 秘伝の塩水に漬け込んだものを 手際よく並べていきます。

 

 

 今だけしか獲れないからと 奨められる。 オアカ

 

 この色つやを見たら、当然ゲットです。

 

 ムロアジは真アジと比べると大味な感じがしますが、

 オアカ」は別もの!
                   

 脂がのって、くせがなくしっとり美味しい。

 

 めったに出会えないので 見つけたらラッキーなんです。

 GW頃~秋までの期間だが いつ揚がるかはその年によって違う。


 鮮度が落ちるのが早いといわれているため


 あまり鮮魚として出回らないようだ。 尚のこと、皆さんには開きがお奨めだ。

 

 沼津港では、駿河湾で獲れたてのピチピチの魚を召し上がるのもいいけれど

 アジの干物も忘れずに わってね!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜えび祭り ~踊り食い~ | トップ | 御室仁和寺~「京都 出会い... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2009-05-20 19:32:27
オイラ魚の中で鯵が一番好きかも・・・
行きつけの蕎麦屋でも必ずアジ刺は頼みますよん
オアカの干物食べたいっす
アジラバ-として食べねば!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-21 07:43:46
鯵の刺身も塩焼きも干物も美味しそう。
近くで天日干の様子なども見られるのはいいですね。今度、沼津に行ったら、オアカアジも食べてみたいです。
返信する
食う寝るさん ( カモシカ)
2009-05-21 23:13:08
>オイラ魚の中で鯵が一番好きかも・・・
そうでしょ、美味しいもんね!
アジの語源は「味」で、その味のよさを褒めて名づけられたんですよ。

オアカの干物はいつでもあるわけではないので、見つけたらすぐにゲットですよ。
返信する
Unknownさん ( カモシカ)
2009-05-21 23:19:09
誰だろう? (つばささんかな?)
>今度、沼津に行ったら
以前にお出でになったことがある人。
オアカ、是非味わってみてください。

>天日干の様子
沼津港周辺では、日常的にとく見られる風景ですよ。
返信する
海~ (やまとそば)
2009-05-23 16:05:47
海が近いと良いですね~。
美味しいものが一杯食べられて~。
海なし県なので、海に出るまでに最短2時間は掛ってしまいます。orz
返信する
美味しそう (じもら~)
2009-05-23 21:30:22
アジの干物は大好物です。
オアカ?って言うのですか?
ちょっと遠いなぁと思いながらも
食べたいです
返信する
Unknown (いく@しずおか)
2009-05-24 15:18:26
尾赤 っていうんですねー
初めて聞きました。
見かけたら食べてみますね~!
返信する
やまとそばさん ( カモシカ)
2009-05-24 21:32:49
海が近い=確かに新鮮な海の幸には恵まれています。
やまとそばさんも機会があれば、駿河湾の幸を是非。
私はすぐにスキーができる環境にあるやまとそばさんが羨ましいです。
返信する
じもら~さん ( カモシカ)
2009-05-24 21:36:52
>アジの干物は大好物です
オアカと沼津の幻の味の干物、そして骨まで丸ごと食べられるまるごとくんetc.
今までの味の干物の概念が変わるかもよ。
韓国産ではない本物をアジわいにお越しください。
返信する
いくさん ( カモシカ)
2009-05-24 21:40:09
>見かけたら食べてみますね~!
オアカを手に入れることができるのは、コメントしていただいたメンバーの中では、いくさんがダントツで確率高いね!
成長期のすずちゃんにも是非!
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事