カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

少年時代

2008-08-30 | 徒然

 

 少年の日の思い出、 夏の淡い感傷・・・・・。

 今年も短い夏が終わろうとしている。

 ふと、私の心に風が吹いた・・・・・。 

 

 

 

    少年時代

     夏が過ぎ 風あざみ
  だれの憧れにさまよう
  青空に残された 私の心は夏もよう

  夢が覚め 夜の中 長い冬が
  窓を閉じて 呼びかけたままで
  夢はつまり 想い出の後先(アトサキ)

  夏祭り 宵かがり 胸の高鳴りに合わせて
  八月は 夢花火 私の心は夏もよう
  Um Um Um Um Um----m---

  


  目が覚めて 夢のあと 長い影が
  夜に伸びて 星屑の空へ
  夢はつまり 想い出の後先

  夏が過ぎ風あざみ だれの憧れにさまよう
  八月は 夢花火 私の心は夏もよう
  Um Um Um-- Um----m-----

  

  

 

  大好きな夏、 終わりだね・・・・・・・。

  来年まで   バイバイ・・・・・。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロハマンダラーズ(末廣亭... | トップ | シーサイドウォーク 「大空... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はコーラスで♪ (りん)
2008-08-30 21:46:25
カモシカさん、歌が大好きですね。
ブログの中さりげなく登場する歌の数々。
私も自然と口ずさんでしまいます。
少年時代…私は陽水としてより、コーラスで歌った思い出の方が強くてどうしてもソプラノになってしまいます。
陽水とソプラノ。ちと合わない感じもするでしょう。
でも良い曲は様々な方面にアレンジされ歌い継がれていくのでしょうね。
私にとっての短い夏も終わろうとしています。
ちょっぴり寂しいけど…だけど、それは来年に繋がる夏でした。
これから迎える秋、そして寒い冬にもきっと素晴らしい何かが待ってるはずです。…よね!
返信する
短い夏でしたね (じもらー)
2008-08-31 13:08:48
里はまだまだ、残暑を期待ですが
山はすでに、秋の気配があちこちに。
山を登っていて今の時期が1番寂しいですね。

ここは、気持ちを切り替えて、紅葉の山ですね(^ω^)
返信する
少年時代 (たべぇ)
2008-08-31 17:49:29
明日からいよいよ9月ですね~
やっぱり寂しいです。
こんな時に「少年時代」つい口ずさんでしまいますよね!
私も大好きな歌です。っていうか、根っからの陽水世代なのです。

りんさん、奇遇ですね!
私もコーラスで「少年時代」歌ってました。もしかして、「THE♪BEST、コーラス・アルバム」の中の一曲ですか?
その頃は私もソプラノでしたん、今はメゾを歌ってます♪
返信する
たべぇ だって(笑 (たんべぇ)
2008-08-31 17:50:52
↑ 打ち間違いです。。。あはは
返信する
りんさん (カモシカ)
2008-08-31 21:40:08
>カモシカさん、歌が大好きですね。
音程は怪しいですが、その時々に口ずさむ歌というのがありますね!
8月も終盤、子供たちの夏休みも終わる頃、「少年時代」の歌詞とメロディーが自然と出てきます。

りんさんは、コーラスをやっていたんでしたよね。
素晴らしい歌声なのでしょう!

>私にとっての短い夏も終わろうとしています
>来年に繋がる夏でした
>きっと素晴らしい何かが待ってるはずです
そうですとも! 前へ!・・・。


返信する
じもら~さん (カモシカ)
2008-08-31 21:44:57
>山はすでに、秋の気配があちこちに。
季節の移ろいを感じますよね。

>山を登っていて今の時期が1番寂しいですね。
そうそう、この感覚がわかるってのは、山登りを続けている人の感覚ですね。
夏の終わりのこの寂しい感じ、僕だけじゃなかったんだ。
返信する
たんべぇさん (カモシカ)
2008-08-31 21:59:59
>やっぱり寂しいです。
夏の終わりに感じる感覚、皆さん持ち合わせてますね。
>こんな時に「少年時代」つい口ずさんでしまいますよね!
不思議な力を持った曲です。イメージしていることはおそらく一人ひとり違うはずなのに。

陽水ファンですか! 「少年時代」は大好きな歌ですが、陽水はそれほど詳しくないです。

「少年時代」=今、音楽の教科書に載ってるんです!

☆コーラス部の掲示板としても 大いにご利用ください。合唱ネタで参加できるときがあれば加わります。
返信する
カモシカさん、ありがとう。 (rinn)
2008-09-01 09:46:21
カモシカさん、私の声はガラガラですよ・・・^^;
場を提供して下さって有難うございます。
ちょっとだけたんべぇさんとコーラスのお話させて下さいね^^

たんべぇさんもコーラス今も歌われているんですね!
私は4年前にやめてしまったんですよ。
しばらく歌ってないのでもう声出ないです・・・@@;;。
私的にはメゾが好きです!ハモッてる感じが自分で出来て音が綺麗に合ったとき、気持ちよいですよね。
少年時代はコピーされた楽譜だったので何に入っていたのかわからないけどきっとアレンジは同じですよね!
今はどんな曲を練習していますか???
返信する
夢の中へ (上松 B作)
2008-09-01 21:22:56
フォークはいいっすよねぇ~

私は拓郎さんの「落陽」とか好きです!!!


返信する
りんさんへ (たんべぇ)
2008-09-01 22:23:15
カモシカさん、お借りしますね(^_^)/~

りんさん、今は、高田三郎の「水の命」と木下牧子の「ファンタジア」などを練習しています。
私も声はガラガラですけど(笑)楽しいです。

B作さん、はじめまして!!
「落陽」も好きですよ~
先日の北海道でも
♪苫小牧はつぅ~仙台いきフェリィ~~♪って歌ってましたん。
フェリーでもなかったし、苫小牧にも行ってないんですけど、なぜかメロディーが浮かんできますよね!
2006年の「つま恋コンサート」はDVDに6時間全部録画してますよ。

カモシカさん、>陽水はそれほど詳しくないです。
ウッ、、世代の違いを感じまする
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事