カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

御坂山塊縦走<十二ヶ岳・鬼ヶ岳他>

2013-04-20 | 山行記録

 

         御坂山塊縦走

 

 早朝の西湖に映る逆さ御坂山塊♪

 毛無山~十二ヶ岳~金山~節刀ヶ岳~鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳~鍵掛峠への縦走コースが一望!

 西湖だけに サイコーの天気とロケーションです♪

 

 年に複数回訪れるお気に入りの山域なので、拙ブログファンの方には見覚えのある写真が並ぶと思いますが、

 同じコースを繰り返し縦走しているのであしからず。

 季節と天候によって、微妙に異なるのでその辺を楽しんでいただければ幸いです。

 

 文化洞トンネルをスタートして程なく、いつもの石仏に手を合わせて本格的な急登をこなす。

 

 長浜分岐付近まで登ると 登山道は一旦明るく開けたなだらかな道となり気持ちいい♪

 再び、急登となるが段々展望がよくなりひと登りで毛無山に至る。

 カモシカお気に入りの富士山と足和田山に向けて延びる尾根道と

 その両サイドに 河口湖&西湖という極上の山岳展望が毛無山山頂で待っている。

 

            お気に入りの富士山ビューの展望

 

 右手に西湖

 

 左手に河口湖

 

 正面中央に 端麗な富士山

 

 富士山の左裾野には、河口湖全面が望める。

 その奥には、富士急ハイランドの「フジヤマ」も肉眼で見える。御正体山、杓子山、石割山などの山塊と

 山中湖も見えている。さらに、丹沢、箱根の山塊も重なって見えている。

 

 毛無山山頂にて<1,500m>

 

 縦走の先が長いので、足早に通過する登山者が多いが、じっくり展望を楽しみたいスポットである。

 

 この展望について、千晴の一言。 「ワンだふるぅ~~!」

 

 展望を堪能したら、縦走路の尾根へと進みます。

 

 一ヶ岳から十一ヶ岳までアップダウンを繰り返しながら進みます。

 代表して、四ヶ岳。

 

 四ヶ岳から望む十二ヶ岳。

 

 四ヶ岳から望む富士山と西湖。

 

 写真では早いですね。はい、十一ヶ岳。 奥に見えているのが、十二ヶ岳のピーク。

 

 急降下のキレットです!

 

 最低コルは、吊り橋で渡ります。 下った分だけ十二ヶ岳へは岩岩の斜面を急登していく。

 十一ヶ岳から十二ヶ岳間のキレットの通過が、楽しい♪ (今回写真は、かなり省略)

 

 十二ヶ岳山頂にて<1,683m>

 

 先ずは、富士山と西湖の展望ですが、富士山に雲がかかってしまいました。

 春の柔らかなほんわかした明るい雲ですから、心配はいりません。

 

 南アルプス方面は、快晴クリアな展望で 端から端まで一望できました!

 

 農鳥岳~間ノ岳~北岳

 

 鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳

 

 さらにその右には 節刀ヶ岳の上に 八ヶ岳!

 

 南アの左半分の眺め。右から、熊ノ平スカイライン~塩見岳~蝙蝠岳

 

 南アルプスの左には、朝霧高原:毛無山・竜ヶ岳と本栖湖。青木ヶ原樹海。

 

 さらにその左には、西湖、三湖台、足和田山と富士山。

 

 金山(ここからの展望は富士山だけ)1,686m。 山頂から右に進み節刀ヶ岳を目指す。

 

 節刀ヶ岳山頂にて。<1,736m>

 

 右に河口湖。 三ッ峠~御坂山・黒岳・スズラン峠を経て節刀ヶ岳に至る縦走路。

 

 その南に並行して延びるのが 毛無山~十二ヶ岳の縦走ルート。

 

 十二ヶ岳の西には 鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳~王岳に至る縦走路が延びる。

 

 王岳の右には、南アルプス。上河内岳~聖岳~赤石岳~荒川三山。

 

 今回は、春霞で北アルプスの槍・穂高は肉眼でも薄っすらしか捉えられなかった。

 その右には、八ヶ岳! 手前に、茅ヶ岳。

 

 瑞垣、金峰山<積雪の稜線上に五丈岩もはっきり見えている>

 国師・北奥千丈と雁坂嶺へ

 

  奥秩父、大菩薩、釈迦ヶ岳、御坂黒岳などのピークも確認できた。

 

 金山のピークをもう一度踏み、

 

 次なるピーク、鬼ヶ岳に向かう。

 

 鬼ヶ岳が近づくと雪頭ヶ岳東斜面と西湖、富士山が重なった展望が得られるようになる。

 

 鬼の角が、だいぶ大きく見えてきた! 間もなくあの先端に立ちます!

 

 ここから振り返ると ↓

 

 遠く大菩薩、小金山連稜。 手前は、節刀ヶ岳

 

 節刀ヶ岳、金山、十二ヶ岳とその奥に御坂黒岳、三ッ峠

 

 ひと登りで 鬼ヶ岳山頂に飛び出します。

 

 鬼ヶ岳のシンボル  鬼の角です!

 

 鬼ヶ岳山頂<1,738m>にて

 

 鬼を征伐した桃太郎!

 

 お気に入りの指定席リクライニングシートで寛ぎます♪

 

 鬼の角の上で、モデルポーズで決める山ガールSHOWさん♪

 

 アップで撮ったら、ヤマケイJOYの表紙に使えそう!

 

 お待ちかね、鬼ヶ岳からの展望は360度! 掻い摘んで写真を並べておきましょう。

 省略した画像部分は 前出の写真などで補って想像して繋いでくださいね。

 

 鍵掛峠、王岳に連なる縦走路と本栖湖、竜ヶ岳、毛無山(朝霧高原の)

 

 富士山と雪頭ヶ岳

 

 画像は 農鳥、間ノ岳、北岳、仙丈の部分だけですが、南アルプスがオール見えています!

 

  八ヶ岳

 

 

 鬼ヶ岳山頂からの展望を存分に堪能したら、雪頭ヶ岳に向かいましょう!

 

 途中、アルミのはしごを通過すれば 短時間でラストピークに。

 

 雪頭ヶ岳山頂にて<1,710m>

 

 富士山と西湖の美しくもダイナミックな展望がど~~んと広がります!

 

 富士山と富士五湖それぞれの展望はどれも素晴らしいですが、

 やはり、 ここは西湖なだけに サイコーの展望でしょう!

 

  今回も大好きな縦走路を 気持ちの良い展望を眺めながら歩けて幸せ♪

 

 鬼ヶ岳に戻り 再び360度の展望を目に焼き付け 鍵掛峠までの稜線を辿り

 いつものように根場に下山したのでした♪

 

 

  この縦走コースがセットで お気に入りのカモシカ・マイ100名山です♪

 

        御坂山塊縦走(過去記事)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉が街に急に萌えだした! | トップ | GWも雪山JOY♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2013-04-22 21:47:18
富士山展望がすばらしいコースですね。
私はとてもカモシカさんのように縦走は難しくて、つないで歩いたのがやっとでしたが、それぞれの山にそれぞれの富士山展望の魅力が味わえて、歩き甲斐のある私も好きなコースです。
返信する
つばささん (カモシカ)
2013-04-22 23:22:03
毎度のお気に入りコースでした。つばささんも好きなエリアですよね。富士山の展望が素晴らしいので、1ピークだけでも十分楽しめるし、そこでのんびり過ごすのもいいですね。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事