カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

オリンピック断念、もう決断しないとまた後手だ

2021-01-05 | 徒然

 

オリンピック断念、もう決断しないとまた後手

 

 

二階幹事長<自民党>「開催しないということのお考えを聞いてみたいぐらいだ」

 スガ・安倍「コロナに打ち克った証として開催する」

 反対です!

 

山本太郎氏<れいわ>「コロナに打ち克った証としての五輪」は寝言でしかない

 同感です!

 

山本氏曰く:

政府はまるで無策。すでに医療崩壊が迫っている都市もある。

この状況で「コロナに打ち克った証として開催する」という主張は寝言でしかありません。  

確かに日本は諸外国に比べて感染者数も死亡者数も少ないですよ。しかしその理由を明確に説明できる人がいますか? 単にラッキーだっただけですが、その奇跡的に与えられた猶予さえ活かさなかった。

「ワクチンが普及するから大丈夫」という主張も情けないですね。ただ製薬会社の成果に身を委ねるだけ。  

コロナで職を失い、困窮している人がたくさんいる。なのに五輪に3000億円近くの追加費用を投入することがポンと決まってしまう。庶民にカネを渡すのは躊躇するが、何かしら自分たちに環流できそうなカネなら大盤振る舞い。  

そもそも今回の五輪は「震災復興のため」としてスタートしましたが、そんな理念はただの建前です。誘致の際に一番急がなければならなかった原発事故の収束や被災者支援は蔑ろにされ、いまだ復興は進んでいない。

そしてコロナ対策でも同じことが起こっている。誰のための五輪なのか理解に苦しみます。即刻中止すべきです。

 

★★★★ 大方の国民の意見 ★★★★

 

アスリートの皆さんには申し訳ないが、一般国民のほとんどはそう思っているのでは。利権で儲かる人を除いて。

 

昨日TVでとある方が言っていた、既に3兆円以上の投資が税金から投入されているので、森・橋本は国民の意志や安全など関係なくやろうとしている・・・何故ならここで中止とあらば、利害関係者への投入金が無くなるからと言っていた。只このオリンピックを実行すると、50兆円以上のコロナ対応金がおのずと必要となると。 この人の言う通り、個人的にはもう異国の人の受け入れも暫くやめて、残念だがオリンピックも中止が良いと思うよ・・・命あってのものかと・・・

 

ここで旧正月になり外国人が入ってきたら、もうアウトでしょうね。

オリンピックは基本は東京圏だけなのだから
日本全体の行事ではない。
オリンピックは一旦諦めて対策をしないと、日本全体が沈む。

二頭追っていて、すでに二頭とも逃しているのが現実。
利権も、すいあげられる会社があっての利権。
その会社がどこまでもつかもわからんよ。

 

震災復興のスローガンがコロナ復興のスローガンにすり替わるのがいやらしい

 

私も五輪開催は大反対です。
日本に限らず選手の予選もままならず、日本では無理に開催してる
様には思いますが、ヨーロッパ,アメリカ大陸は予選も無理でしょう

オマケにマスクを拒否する外国人の大量入国で
国内は感染列島状態確定。
ほとんどの日本人は今を生きるに必死なのに
余裕の公務員、政治家の妄言で無理やり五輪開催など
はらわたが煮えくり返る思いです。

 

全く賛成。
世界人類の命を守りコロナを克服するために日本が自らあえて中止を高らかに宣言した、という歴史を刻むことが一番。自国の目先の儲けに目がくらんで危険極まりない五輪を強行したという黒歴史を刻んで国家一生の恥を抱えるより、圧倒的に世界に評価されるだろう。

 

山本氏は、このようなオリンピック関連のことだけではなく
財政出動に関する提言など様々な提言を行っている。

 

この発言に関しては賛成。自民党の若手、中堅から、このような発言が出ないのは残念

 

今の状態で、オリンピックを開催する根拠が見つからない。一刻も早く中止を宣言すべきだと思うが、その様な声が公共機関から聞こえて来ないのが悲しい。先を見据えて推測する人がいないなぁ。

 

旅行業の業界紙、今年の年始の挨拶に二階は海外から人を入れる努力をします、と言ってるからね。
他国は3ヶ月ロックダウンとか始まってるのに選手出せるかって言ってるよ、オリンピック無理無理。

 

欧米はこのまま感染拡大が続いていくので春までに世論に押される形で選手派遣を行わないことを表明する国が出てくるだろう。そうなればIOCも中止を決断するしかない。

 

この議員は私自身は個人的に好きではありませんが、この意見は尤もだと
思います。
コロナ蔓延の最中で全く先が見えないましてや1年以上は続く感染症問題の
中で何が打ち勝った証なんて寝言、戯け事を言っているのか?
いつも最近は自惚れで自己満足だけの言葉が多い政権である。
大震災復興なんて勝手に言っているが避難者を含めて完全に復興なんてなっ
ていない多くの地域の住民にとってろくに視察も現場把握もしないで勝手に
復興なんて言わないでくれと怒っているのが判らないアホ与党。

 

今考えれば国会議員時代に彼1人だけは五輪に反対していた。コロナは予想外でしたが2019年から2020年の動きを見ていると山本太郎はその時その時先手を打っていた。今山本太郎を国会議員に戻せばいろいろと現実的で有効な手が打てます。今必要な政治家です。

 

国会の中に この手の若手議員がもっと出現すれば、現状よりはよくなるな。

安倍・スガ・二階など一刀両断できる筋の通った気迫溢れる奴が。

山本氏については色々な評価があるが、主張は常に弱者目線である。今の政治家は、自民を筆頭に上から目線で、経済団体との癒着や私腹を肥やす事ばかり。
一度リーダーとしてやらせてみるのも面白い。少なくとも安倍・スガよりはまともであろう。

 

先進国でさえワクチンや治療薬が間に合うかどうかわからない。もちろん、途上国なんてとても間に合わないだろう。
なのにNHKは元旦から何と5日連続で朝の全国ニュースでオリンピックの話題。どうしてもオリンピックを開催したいようだね。

 

「コロナに打ち克った証として開催する」

これガースーの発言ではない。 ウソつきのあの安倍前首相が言い放った寝言だ!

 

さっさと中止すれば余分な税金は使わずに済む話。

 

ものすごい勉強してるよ、山本太郎、この人。
そして、何よりも凄いのは誠実さ。
落選して今は議員じゃないし、選挙期間でもないのに色んなところで街頭演説、というより街頭勉強会のようなことやってる。
他にいますか?選挙でもないのに街頭に出て、聴衆に向けて分かりやすく政治の話をして、質問を募って真面目に答えて、答えられなかったら素直に不勉強を認めて、勉強し直しますって言える政治家。
「山本太郎は左翼だ!」とか言ってる人いるけど、SNSでたくさん情報発信してるから、ちょっと見てみると良い。言ってることかなりまともだよ。

 

オリンピックに人生の全てを賭けてきたアスリートを思うと、軽々には言いたくないが、中止にした方がいい。
オリンピックへの追加予算で、何人の生活困窮者やひとり親世帯を救えるか。
目先の利益より、国の将来を思えば、今はオリンピックにお金をかけているときでは無いと思います。

 

オリンピックは元来、平和の祭典である。
特攻精神でやるものではない。(冷静に考えてウイルスが蔓延する中、超高リスクで開催する必要がどこにある)
(例えメダルを獲っても全参加国が準備等に極端に不公平な状態で無理やりの開催では感動も生まれない)

 

総理の説明で…「コロナに打ち勝った証としての五輪」は、寝言でしかない。に1票です。… 緊急事態宣言を出して、仮に2ヶ月後位に、コロナが終息へ向かう数字になったとしても、そのひと月、ふたつき後には、感染者は増加してきます。その頃になって慌ててドタキャンするくらいなら、今のうちに、選手の方々には大変心苦しいが、即刻中止にすべきです。

 

まったく正論です。菅政権与党連中の判断力、実行力の無さは情けない限りです。
もし、山本太郎氏が都知事だったら、あるいは政界にいればと思うと至極残念です。

 

選手には申し訳ないが、今、生活もできない人と比べたらどちらが大切かと…

また、欧米では未だに感染拡大、
南アの変異種はワクチンが効かないかもという話しもある。

 

森会長とか橋本大臣は、現状の医療体制の逼迫度合を理解されているのですかね?
例え、ワクチンが間に合ったとしても、外国選手が入国して、クラスタが発生したらどうなるでしょう。
オリンピックは会場が殆んど首都圏です。
予算も既に大きく上回っています。税金も使われています。そのぶんをコロナ対策に回してください。何故?そこまで拘るのですか?

 

今の日本国民のなかで、オリンピックを開催したい!って思ってるのどれだけいる?

その前に、もっと頭を使って自分達を犠牲にしてでも、日本国民を守れよ! ガースー政権。

 

山本氏の主張=その通りです。 団塊の世代の今のお爺ちゃん議員らは早々にお引き取り願って若手の論客が集い国を導いて欲しいです。

 

このオリンピックに対する考え方、ブレない発言、あくまで弱者の視点を外さないところなどは、政治に携わる者として一定の評価に値すると思う。

好きとか嫌いとか、合う合わないではなく、その言葉には共感するところがある。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スガ「隠蔽」の極意、安部道... | トップ | GoToキャンペーンの破たん ⇒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事