カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

守屋山<開山祭の日に>

2015-06-01 | 山行記録

 

 守屋山 

   <開山祭の日にちょこっと登山>

 

 

 

 

 リハビリ登山でチョイスしたのは、ちょこっと登山で好展望が期待できる守屋山。

 ちょうどこの日は、「開山祭」でした!

 地元の方々が、祭事の準備中でした。

 テープカット<綱カットか?>の準備が今終わったばかりとのこと。

 脇を通過させてもらい、早々に登頂。下山したタイミングで振る舞いの豚汁を頂きました♪

 

 

 杖突峠登山口の変貌!

 今までに何回か登ったお馴染みの守屋山。<ブログ記事探してください。今回より青空です♪>

 駐車場の反対側にあったアジアンリゾートの建物が無い!

 その敷地はこのような太陽光パネルがびっしり!!

 

 登山道の様子。

 

 気持ちよいカラマツ林が長く続く。野鳥のさえずりを聞きながら登る。

 

 足元には

 

 ヒトリシズカが 静かに咲く。

 

 軽い登りなのに大げさな看板。

 

 看板を過ぎると 東峰山頂が視界に入ってくる。

 

 

 360度見渡せる好展望の守屋山。

 今回は、晴れだが、薄い雲が出ていて遠くは霞がちな眺め。

 いつものシャープな展望ではなかったが、

 

 八ヶ岳

 

 北アルプス

 

 穂高~槍~常念~燕岳方面にズームイン

 

 中央アルプス

 

 南アルプス

 など著名な山々がほぼ見渡せる。 先客二人とご一緒に展望を満喫。

 西峰に向かう。

 

 途中にある「カモシカ岩」。本日天然記念物のカモシカの姿はなし。

 

 西峰も最初は準貸切状態で、静か。

 

 

 

 展望的には、東峰とほぼ同じ。山頂の周囲の木々が伐採されており、小さな丸太ベンチも増えた。

 座ってゆっくり展望を眺めながらランチでも ストレスがない。

 

 山頂に咲いていた花。

 

 ランチ後、昼寝でもしたい気分だったが、一時間もするとご覧のように

 開山祭イベントの流れで登ってきた登山者や法被姿の開催者スタッフで賑やかになってきたので

 入れ替えの時間差で下山。

 

 再び、東峰に戻る。

 ちょこっと登山の守屋山ですが、お手軽さや標高に拘らず

 カモシカ・マイ100名山の1つで お気に入りの山なのです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穂高に逢いに 2015 | トップ | 御坂山塊縦走<登山復帰の狼... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2015-06-03 06:58:14
守屋山、アルプスの山々が見渡せ、展望の良い山で、私もお気に入りです。
今回は少し展望はかすみがちだったようですが、
晴れていて、リハビリとしては、ちょうどよかったようですね。
返信する
つばささん (カモシカ)
2015-06-03 21:34:18
ちょこっと登山で好展望なので、楽しい山ですよね。
守屋山は無理なく登り下りOKでした。次の山行はロングコースを目標としましたよ。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事