カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

長嶋茂雄ランニングロードと水晶山

2017-03-16 | 散歩にて

 

 長嶋茂雄ランニングロード

              &水晶山

 

 長嶋茂雄ランニングロードを今回は、大仁~修善寺の狩野川上流部へと散歩。

 ものすごく小さくて、カモシカの過去最低標高の超超低山にも登る。

 

 「長嶋茂雄自主トレコースを散歩&河津桜」の過去記事はクリックで参照。

  (伊豆長岡方面の下流部への散歩だった。)

 

 現役時代のミスタージャイアンツ:長嶋茂雄

 

 ヘルメットを吹っ飛ばすフルスイング!

 

 大仁での自主トレ風景。

 

 長嶋茂雄も登った伊豆城山を眺めながら、長嶋茂雄ランニングコースを散歩する。

 

 山頂部分にズームイン!

 

 クライマーたちが登攀しているのが見えます!!

 「伊豆城山ロッククライミングorハイキング」・・・・・過去記事参照。

 

 

 

 城山をバックにランニングに励む長嶋氏。

 

 大仁ホテル「藤の間」での猛特訓!

 

 長嶋の活躍を振り返りつつ散歩を続けていると 一旦コースを遮断する丘のような山が。。。。

 地元にいながら知りませんでした。 水晶山!<標高60m>

 山というよりは、丘か古墳のような形の小さな山です。

 これを登って、修善寺側へと移動していきます。

 

 3分弱で登頂です (笑)  山頂はこんな感じ。

 貸し切りでのんびりランチタイム♪ 展望は、以下の写真を。

 

 城山と大仁の街。

 

 達磨山~金冠山~真城峠方面。

 

 伊豆金山。現在は閉鉱。麓が日帰り温泉施設になっています。

 金山に水晶、かつては宝の地だったのね♪

 

 牧ノ郷~修善寺方面への狩野川の眺め。

 標高60mの山の割には、予想以上の好展望です。

 

 下山して、修善寺方面へと狩野川を遡ります。

  <伊豆市役所前から大見川への分岐を修善寺中学校、鮎見橋付近まででUターン>

 振り返って、水晶山を望む。

 この日の天気は、曇り時々晴れ。このような雲が広がる1日でした。

 

 帰路、大仁側から眺めた水晶山と伊豆箱根鉄道。

 

 漁協の人が、早くも鮎の試し釣り。

 

 5月になれば、鮎釣りの太公望が押し寄せる狩野川。

 私は釣りはしないが、その光景はこの地の風物詩でもあり

 なぜか待ち遠しい思いがする。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクモクレン 満開! | トップ | 城ヶ崎海岸ハイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩にて」カテゴリの最新記事