カモシカ毎年恒例の槍穂縦走登山。
待ちきれずに行ってきました。7/31~8/2.
<北穂から大キレット越しの槍ヶ岳。お気に入りの山岳風景である!>
台風5号「ウサギ」の動きも気になるところでしたが、槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳~大キレット~北穂までは一点の陰りもない大快晴!
<槍沢からの槍の雄姿 やったね! バンザイ!>
狙い通りの山行でした。しかし、早くも台風5号の影響がでて8月2日は7時には霧そして時折ヒャッとするくらいの強風である。滝谷へ真っ逆さまは御免である。
<東鎌尾根からの槍の穂先>
涸沢岳は真っ白の中。視界なし。白出のコルまで来ると奥穂の登り際は少し見えていたが前穂のピストン、そしてジャンダルムを越えて西穂までの縦走はこれから先に予想される気象状況を鑑みて、潔く涸沢カールが晴れているうちに下山を決断した。
残りの部分も毎年歩かないと落ち着かないので、夏の終わりにまた出直そうと思う。
<槍ヶ岳山頂3180mからのパノラマ。行く手の穂高の縦走路>
今年は、梅雨明けが遅く「3,000m峰縦走したい症候群 重症」であったが、今回3,000m峰6座を快適に歩け、涸沢岳以外は終始途切れることなく360度の大パノラマ見えっぱなしで 満足感・充実感一杯の山行となった。夏山独特の午前10時頃からガスが上昇気流で上がり、夕立などというパターンではなく、朝から夜までどこからも邪魔するものがなく丸見え360度は未だかつてなかったことだから。
殊に、大キレットの中ほどにある長谷川ピークの頂(ナイフどころかカミソリリッジだ)ですっきり360度の展望は何回も歩いた中で今回が初めて!感激一入である。
ダイジェストというより、簡単な帰還報告ですがあしからず。これから出勤してバリバリ頑張ってきます。詳細は後日、迫力の写真満載で登場しますのでお楽しみに!
*なお、山行中コメントを頂いた皆様お返事遅れてすみません*
ゴールデンルートですね。写真が素敵です。
これを味わえるなんて、うらやましいです。
これからの迫力の写真も楽しみです。
同じ頃、ぼくは中アでした。
天気良くてよかったですね。
ジャンはちょっと怖くて行けませんが
槍から北穂までは1回行きたいと思っています(^ω^)
迫力の写真楽しみにしています
すばらしい展望にため息です。今年は雪が多く残っているのでしょうか?
毎年このルート歩かれているなんてすごいなあ。
本編の写真、楽しみにしてま~す。
オイラもボチボチ槍穂行こうかな~って感じるダイジェストです。
ま~、槍はもうちょっととっとこうかな(笑)
本編もお待ちしてます。
この雰囲気がたまらなく好きで、もう待ちきれずに出かけたんですよ。
ぼつぼつUPしていきますので、お待ちくださいね。
つばささんは、鎌倉アルプス!でしたね。
発見も楽しいものです。
当然のことながら、そちらも快晴の山日和で何よりでした。
ジャンダルムの直登も緊張しますが、もっとビビルのは、奥穂から下りになる馬の背の突端の降り端です。
大キレットは大丈夫ですよ。
何回行っても飽きるということはありません。
稜線には雪はありません。槍沢も涸沢カールも残雪は極めて少ないです。去年は雪が多くて槍沢も白馬の大雪渓並みでしたから雲泥の差です。
「本編の写真、楽しみにしてま~す。」=ありがとうございます。でも、ひゃ~!UPにあっぷあっぷしてます。
お気に入りの同じ山に飽きもせず登る習性がありまして。 槍穂のもつ魅力ですね!
やまとそばさんも相当歩いていらっしゃいますね!
100名山ハンターじゃないから数伸ばせなくてもいいけど、ホントよく通ってます。
槍穂はいいよ~。