カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

安倍、胸を張って 責任とらないと断言!

2020-04-08 | 徒然

 

安倍、胸を張って 

 責任とらないと断言!

 

安倍首相「責任を取ればいいわけではない」発言に非難殺到

4/8(水) 16:21配信

 

安倍晋三首相(65)が4月7日、会見で「私が責任を取ればいいというわけではない」と発言。非難の声が殺到している。

国民は皆、一様に苦しんでいるのに、責任は取らない発言。もうこんな無責任な意識でやってる人に、総理をやらせていては、国がつぶれる。故田中角栄は官僚の前で「全責任は俺が取るだから力いっぱい国家国民の為に働いてくれ」と言った言葉が有名である。
安倍総理は逆だ。自分の問題で不祥事が発覚しても部下に責任を押し付け、自分は平然としている最悪な総理大臣である。責任の覚悟がない人の指示はどう考えればいいのだろうか?  完全に腐りきった権力者のままでは日本は本当に大きな犠牲を被ることになるだろう。

同日、緊急事態宣言の発令にちなんで会見を開いた安倍首相。日本在住のイタリア人記者から「世界はほとんどロックダウンしています。安倍首相の対策は一か八かの賭けに見えます」といった趣旨の指摘が。そして「失敗したらどういう風に責任を取りますか?」と訊ねられると、安倍首相はこう返答した。

「例えば最悪の事態になった場合、私が責任を取ればいいというわけではありません」

続けて、他の国の感染者数や死者数も違うため対策が異なるなどと述べた安倍首相はクラスター対策について言及。「クラスターを追跡し潰していけば、収束に向かっていく」と語ったが、Twitterでは安倍首相の発言に非難の声が上がっている。

《責任はちゃんと取ってほしいし、それくらいの覚悟で新型コロナ対策に臨むべきだと思う》
《責任とる位の意志を持ってリーダーポジションに立てよ!って言いたくなりますね》
《今の日本を背負う覚悟がないのはちょっと》
《国のトップが胸を張って責任を取らないって言うのか》

 

御殿場市、休業飲食店に補償   安倍よ 「責任」とは こういうことだ!

 

★国民の怒りの声!★

 

 

首相としての覚悟が全く欠如していることがよくわかった。

国民は次の選挙では真剣な政権選択をしなければ本当に路頭に迷うことになる。

①責任を取ると発言→責任を取らない。
②説明責任を果たすと発言→説明になっていない説明しかできない。
③責任を取ればいい訳ではないと発言→そもそも責任を取る気がない。
責任を取らないならリーダーをやってはいけないのでは?
リーダーがそういう状態なので官僚も責任を取らなくていい雰囲気が出来上がっているように感じる。
そういう点においてもコロナが落ち着いたら政権交代が必要だと思う。

 

 

政治家が責任を取らないのは今始まった事ではないですが、人命に関わる政策に対して政治家が責任を取らないのならば辞めてしまえよ。

国民の生活と生命と財産を守る責任がない、総理大臣や政治家など必要ない。

 

今求められるリーダーは
「失敗したら責任を取る、だから国民は信頼してついてきてほしい」
それくらい政治生命をかけているので国民も外出を控えてほしいという
態度をみせることでしょ
昨日の緊急事態宣言も逃げ道を作っている感じで責任感のかけらも感じなかった。こんなリーダーにだれがついていくでしょうか
挙句の果てに責任論を否定するような言動、これがこれまでの閣僚や議員の問題発言や官僚の公文書偽造などの犯罪行為も平気で行ってしまう原因なんだと思う

 

そうです、総理の哲学は、責任はあるものだが、取るものではないというものです笑。「任命責任は私にある」やら、一斉休校時に「私の責任において」と断言、それは全て、責任を取るものではないという考え方に基づいていますが、まさかそれを、国家の非常事態に堂々と発言する神経を疑ってしまいます。

 

総理の座を降りるようなことになって後任が安倍のお友達以外なら検察人事も覆り、森友や加計の再調査が行われて昭恵と一緒に刑務所行きなんてことになりかねないのは本人が一番分かっている。その為にはどんな失政をしようとコロナで何十万人の死者が出ようと絶対に権力の座を手放さないことが最優先になっている。責任の覚悟がない人の指示はどう考えればいいのだろうか?

完全に腐りきった権力者のままでは日本は本当に大きな犠牲を被ることになるだろう

 

これまでの数えきれない不祥事に対し一切の責任をとって来なかった人間に今回のコロナ問題で責任なんかとるわけはない。日本の最大の不幸は最大の責任者がなんの責任も取らずに責任者として居座っている事。確かに安倍が辞めて済む問題ではない事は百も承知。だが、事実上最大の責任者である以上、「政治生命をかけるつもりでありとあらゆる政策を総動員し、この問題に対処していく」位の発言は出来ないのか?それを個別の店や企業に直接補償する事は出来ないだとか、国民全員に現金を給付したら時間がかかるとか、やらない、やりたくない屁理屈を並べ立てているだけ。こんな人間が総理大臣である限り、国民は不幸になるだけ。それを次の選挙で思い知らせる必要がある。

 

これまで、森友、加計学園、財務省の職員のご不幸、桜を見る会、様々、あった訳でございますが、私に責任があったかと言えば、それにつきましては、その都度、徹底した調査をして参った訳でありまして、国民の皆様にも国会等で丁寧な説明を尽して参った訳でございます。今回のコロナ対策につきましても、同様な手順を踏んで、私に責任はないと、こういう事になる訳でございますので、私が責任を取るという事は、ない訳であります。

 

責任の覚悟がない人の指示はどう考えればいいのだろうか?
一年以上国会を空転させた財務省の大臣も責任は取らせず、本人から以外では責任を取った議員はいない。
広島出馬の国会議員も未だに自民党議員。

安倍ちゃん退場。

 

安倍さんの哲学には、責任は取るものではない。
責任は、他者に転嫁するべきものである。との確信というか、信念があるように思います。これまで責任責任と言い募ってきていますが、一度たりとも潔い態度をしめしたことがありません。この人の辞書には責任は引き受けるものではない。があと思います。

 

この人を総理にしていてはいけない
人に対する情や思いやりがない人間に血のかよった政治はできない
長期政権で権力を意のままにしてのぼせ上がるところまでのぼせ上がってしまった
二階、麻生とともに自分の利権を最優先する腐敗政治 ガンである年寄りはさっさと辞めるべき
いつまで権力を誇示すれば気がすむのか?
こんなやつらが偉そうに君臨している限り日本の政治は衰退していく
国会議員定数減らす公約はどうなった?
すぐ減らすべき 
国会議員の歳費が一番の税金の無駄遣い 
まともな政治もできないくせに米国会議員の倍ももらっているなんてありえない
国民がコロナに苦しんでいるのは元々二階の懇意にしている中国への忖度から
原因をつくったのだからすぐに歳費を国家に半分返上すべし!自分の身を切ることなく、国民にだけ痛みを強いるのは都合よすぎるだろ

 

あれだけ冒頭に長々と美辞麗句を並び立てた最後の最後に責任を取ればいいわけではないというこの発言。正直なところ失望しました。
厚顔無恥にも程がありますが、さすがは7年の任期中に自身が任命した15人の大臣が不祥事で辞任しても居座る図太さですから、こんなところで責任を問うてもこういうのは必然かとも思います。
要は国は自分の身は自分で守れ、国で責任はもたないからねというスタンスを貫くということでしょう。期待するだけやはり無駄。

 

森友の件では、私や妻が関与してるのであれば総理も議員も辞める、と威勢の良い啖呵を切っていたけど、昭恵が名誉校長を引き受けたのは充分に関与、関係しているけど、何ひとつ責任取らない人だからね。
コロナの件では学習して、初めから責任を取る気などないと開き直っている。
嫁さんは緊急事態宣言の下でもまたやらかしそうだしね。

責任と言う意味を知らないか、責任を感じてないか、あえて責任から逃げているのか、この記事もそうだが安倍首相は何事にも責任と言う言葉を使う割には責任を取らない事を前提に政権に就いているようだ。
安倍政権の中で数多い不祥事の中で何一つ責任を取ったものがあるだろうか、それ以上に、自分の問題でも責任となると逃げて廻るか、口先八丁で言葉巧みに結局は中身が伴わなく信用が置けないなどデタラメを尽くしてきた8年間である。
言葉と言うのは、その言った言葉に責任ある方だから人は信頼するのだ。又、どんな組織でも何らかの不祥事があれば、例え部下に問題があっても最高責任者がその責任を取ってきた。
故田中角栄は官僚の前で「全責任は俺が取るだから力いっぱい国家国民の為に働いてくれ」と言った言葉が有名である。
安倍総理は逆だ。自分の問題で不祥事が発覚しても部下に責任を押し付け、自分は平然としている最悪な総理大臣である。

 

ほんと、この人、執着がすごい。調子に乗りすぎ!やめません、独裁憲法、つくるまでは、、。てか。税金も自分のものだと思ってる。恐ろしいわ。責任とらないトップなんて、ありえません。企業であれ、政治家であれ、トップは、責任とるものです、、それほど、いつでも責任取る覚悟でやらないと、トップやる資格ないんです。取らないなんて言い出したら、やりたい放題になるでしょうが!トップが責任取らないと言い出したら、企業も国も潰れるわ。国民もこんな無責任な意識でやってる人に、総理をやらせていては、国がつぶれますよ?

 

そもそも、中国が春節に入る前からコロナの情報はあったにもかかわらず、止めもせずに受け入れた責任は海より大きく命よりも重い。
国民みんなが、当時嫌がっていたにもかかわらずにだ!

 

国民は皆、一様に苦しんでいるのに、責任は取らない発言。

責任は取らない、保証も出来ない…一体何なら出来ると言うのでしょうか。
もう今の日本に安倍政権は不要です。
本当に国を想っている政治家の方がもし居るのなら、その方にトップに立って欲しい。

 

事態が悪化しても自分が責任を取るつもりはなく、誰かに責任を負わせ、上手くいった時にだけ自分の成果を強調するつもりです。
こういう人を総理に何時までもさせている国民に責任があると思います。

 

リーダーの本質があぶり出されるようだ
責任は取らない、国民は守らない
今度は誰に責任を押し付けるつもりだろう

 

一般企業ではプロジェクトの失敗は上司が責任を取ります。
会社レベルの不祥事であれば社長や会長が責任を取ります。

安倍さんは国のトップなのですから政府の不祥事や政策で失敗をしたら責任を取らなければならないはず!

 

安倍さんの失敗しても責任を取ればいいわけではない発言には、国のTOPとして、人間として全く覚悟を感じない、器の小さな男だと強く感じた。
国民への訴え方も血の通った気持ちも感じられず威厳なども無かった。
ワーストレディのぶっ飛び嫁が自由に振る舞うことができるのもある意味納得。

 

今、有事なので責任逃れは酷すぎる。

森友・桜・IR等、問題が有るにも関わらず、何も無かったようにする自民党は民主主義の三権分立を否定する、許しがたい政党。

 

目が覚めました。選挙の投票率が低いということは、こういうことだったのですね。次回の選挙からは必ず投票に行きますので、今まで行かなかったことを許していただけますか?
こんな日本は嫌だ。

 

今まで安倍総理は責任を取ったことがない、数を背中に、ごり押しばかりで、今までに100回以上普通なら逮捕されてもおかしくない。今回だって責任を取らない意向だが、今回は特に、被害者は業務上過失致傷罪で訴えることとしてほしい。

 

今回の長期政権になってから
国民へのフォローより企業中心の施策に安倍は走った。アベノミクスと自分に酔っていた。
一方、森友はじめ、桜見る会、全国民は安倍が嘘をついてるのがみんな知っているのに、いまだに認めません。責任とりません。今回も具体的な策がなく、アホノマスク配りを機に、具体的な経済政策を練らず、各国が国民救済をしていくなかで、日本国民から反発あり、急に打ち出したようにしか見えない。しかも、国民全員を補償するのではなく、一部だけ。
あげくに緊急事態宣言もはっきりいって最低でも1〜2週間前に出すべきだった。
そして最後は責任はとらないと。
この人が総理になってから国民一人一人の生活良くなりました?税率は上がる一方、私は何もいいことなかった。
安倍は隠し事多く嘘つきで、とぼけてばかり歴代最低の総理大臣ですね。

 

責任は取るものです。』 何年、政治家をやっているのかな。ここまで不祥事だけで在任期間8年+2年=10年?も首相について、残したのはスキャンダルだけで、コロナウイルスも迅速な判断も出来ないで拡散したこと位しか残せない首相は居ません。政策での実績も無く、もう辞任のカウントダウンに入りましたね。5月6日までに今回の宣言の効果が出なかったら辞任して下さい。

 

 

えー、政府の行動のですね、責任は、もちろん総理である私にあります。
ありますが、責任を取るというのは、政治家にとってですね、これは辞任、辞職と。これはですね、皆さまが職を失い、命を落とすよりも遥かに重大なものでございます。
またですね、責任というのは手の届くところにある毬栗のようなものでありまして、あるのは分かっていますが、取ると私が不利益を被ることになりますので、取らないと、こういうことでございます。
えー、責任と申しますのは、選挙においてですね、わたくしに票をお預けいただいた有権者のみなさま、また、自民党候補に投票をされた有権者のみなさまも共有するものでございますが、同時にですね、投票していただいた、これはまさに我が党、わたくしへの白紙委任でございますから、今後ですね、この対策に要した費用については増税、社会保障削減などによって充当をすると、こういう考えでございます。

 

田中角栄の言葉を見習え!

「私が田中角栄だ。小学校高等科卒業である。諸君は日本中の秀才代表であり、財政金融の専門家ぞろいだ。私は素人だが、トゲの多い門松をたくさんくぐってきて、いささか仕事のコツを知っている。・・・・・・一緒に仕事をするには互いによく知り合うことが大切だ。われと思わん者は誰でも遠慮なく大臣室にきてほしい。何でも言ってくれ。上司の許可を得る必要はない。・・・・・・できることはやる。できないことはやらない。しかし、すべての責任はこの田中角栄が背負う。以上。」

 

安倍総理へ。「責任」とは、言うものではなくて、取るもの、態度で示すものです。これまでに多くの不祥事において責任があると言ってきましたが、ただの一度もご自身で責任を取っておられません。日本の代表者として、一度くらいは国民に模範を示してください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言も補償も中途半端! | トップ | 御殿場市、休業飲食店に補償... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事