カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

TOMORROW  <日本名曲遺産 その16>

2020-01-14 | 日本名曲遺産

TOMORROW  

<日本名曲遺産 その16>

 

TOMORROW - 岡本真夜(フル)

 

「TOMORROW」は、1995年5月10日リリースのデビューシングル

この曲は、岡本真夜さんを代表する大ヒット曲です。

同年の1月17日に「阪神淡路大震災」の災害が起きました。

<朝、テレビをつけて目の当たりにしたその映像に強い衝撃を受けた。>

この災害によって多くの人が家族や家を失い、絶望と闘っていました。

そんな中、明日への希望を歌ったこの「TOMORROW」は、多くの人々の心を救ったといいます。

カモシカ自身も23年くらい前に辛い時期がありましたが、この歌に勇気づけられたことを思い出します。

岡本真夜さんの飾らない真っ直ぐな歌声が、人々の心に響いたのだと思います。

 

TOMORROW

作詞:岡本真夜 真名杏樹    作曲:岡本真夜

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く 花のように
見るものすべてに おびえないで
明日は来るよ 君のために

突然会いたいなんて
夜更けに何があったの
あわててジョークにしても
その笑顔が悲しい
ビルの上には ほら月明かり
抱きしめてる 思い出とか
プライドとか 捨てたらまた
いい事あるから

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く 花のように
見るものすべてに おびえないで
明日は来るよ 君のために

季節を忘れるくらい
いろんな事があるけど
二人でただ歩いてる
この感じがいとしい
頼りにしてる だけど時には
夢の荷物 放り投げて
泣いてもいいよ つきあうから
カッコつけないで

涙の数だけ強くなろうよ
風に揺れている花のように
自分をそのまま 信じていてね
明日は来るよ どんな時も

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く 花のように
見るものすべてに おびえないで
明日は来るよ 君のために

涙の数だけ強くなろうよ
風に揺れている花のように
自分をそのまま 信じていてね
明日は来るよ どんな時も

明日は来るよ 君のために

 

勇気を与えてくれる歌詞♪

力強い雑草のように

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように
見るものすべてに おびえないで
明日は来るよ 君のために

こちらは冒頭の歌詞です。

そしてサビ部分でもあります。

辛い思いをした時や、泣きたい時は泣いてもいいんだよ。

その泣いた分だけ、君は強く成長できるから。

まるで硬いアスファルトを突き破って花を咲かせている雑草のように。

だからおびえることなんてない。

今日の自分が終われば、明日の自分が始まる。

それは、また新しい日のスタートなんだよ。

さあ、君のための一日のスタートだ!

 

肩の力を少し抜いてみて

頼りにしてる だけど時には
夢の荷物 放り投げて
泣いてもいいよ つきあうから
カッコつけないで

こちらは2番のサビ前の歌詞です。

相手を想う気持ちが溢れている歌詞です。

いつも頼りにしてばかりだけれど、たまには寄りかかってくれても大丈夫だよ。

そんな風に、お互いに支え合いたいという気持ちが描かれています。

頑張り続けることって、誰にとっても疲れることですよね。

だからこそ、無理はしなくても大丈夫だよといっているのでしょう。

これは、男女間だけではなく人と人との繋がりの中でも必要なことではないでしょうか。

お互いに支え合いながら暮らしていければ、自然とみんなが笑顔になっていくのではないでしょうか。

 

自分を信じて

涙の数だけ強くなろうよ
風に揺れている花のように
自分をそのまま 信じていてね
明日は来るよ どんな時も

こちらは最後のサビ部分の歌詞になります。

冒頭・1番のサビを踏まえた上で、自分を信じて生きて行こう!というメッセージが込められています。

誰にも平等に「明日」は、やってきます。

雑草のように強い心持ち、草原の花のように優しい心を養うことが大切だということを教えてくれます。

「TOMORROW」は、タイトルを和訳すると「明日」です。

その「明日」が、みんなの笑顔に繋がるように・・・・・、願いを込めて・・・・・。

 

そして、最後にもう一度大切なメッセージを綴っています。

明日は来るよ 君のために

この歌詞には、この曲の神髄が込められている。

このフレーズに 大きな勇気と希望とパワーを貰えるのです!

カモシカの日本名曲遺産に登録である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊迫する中東への自衛隊派遣... | トップ | 北横岳&三ッ岳 <雪山> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本名曲遺産」カテゴリの最新記事