カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

サクラが咲きました!  1月23日です。

2011-01-25 | 小さな旅

 

 春の訪れ

 

      桜が咲きました!

       

     2011・1・23(日) ある目的のために沼津市の南の外れにある井田地区(旧戸田村

     の一部:合併で沼津市に)を訪れました。 

    その詳細は、後日の記事に譲るとして

    なんと ある目的のおまけに 「桜が咲いている!」のを見つけました!

 

       

     往きには気がつきませんでしたが、夕方前駐車場に戻ると 若い桜の木に

     ぽつ、ぽつと小さな淡いピンク色が・・・・・・・・????????

     まさか、桜の花? !!

       

       枝を見ると まだ蕾。 周りの桜の木もまだこんな状態。

       

      でも、この木だけは確かに 桜の花が開花していました♪

 

     蕾の形や花弁の色合いからして 河津桜と思われます。

     北風の冷たい曇り空の夕方でしたが、

     何か一気に心の中が ぽっと暖かくなったのを感じました。

     今年の春を誰よりも一番最初に見つけた気分♪

     春の訪れは、畦道の小さな花やツクシで発見ということはよくあるし 

     それを見つけるのも私の今の時期の楽しみであるのだが、

     いきなりの可愛らしい桜の開花に 高揚した心持ちで 家路につくのでした。

 

       北風吹きぬく 寒い朝も
       心ひとつで 暖かくなる

       清らかに咲いた 可憐な花を
       みどりの髪に かざして今日も ああ
       北風の中に 聞こうよ春を
       北風の中に 聞こうよ春を

 

                              この日のメインの「小さな旅」の報告は、後程。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪山山行・・・ど~こだ? | トップ | 蓼科山 <雪山山行> »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakura (矢車草)
2011-01-25 22:58:59
カモシカさん こんばんは♪

何ですって~もう桜が咲いているの?
可愛いピンクの花 いいですねェ
やっぱり沼津は暖かいのかなぁ
こちらは何だか寒い日が続いてますよ
返信する
矢車草さん ( カモシカ)
2011-01-25 23:06:07
びっくり! 何、この超速攻コメントは!
今 UPしたばかりですよ~。

>もう桜が咲いているの?
ハイ、そうですよ~!
あと1週間もすれば、見頃になった桜のお花見です♪
返信する
Unknown (つばさ)
2011-01-26 07:35:15
もう桜ですか。まだまだ寒いけど、着実に春は近づいているのですね。私の周りでもインフルエンザにかかった人が出てきているのに、春の訪れも進んでいるのですね。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2011-01-26 21:55:48
本格的な春は、まだまだ先ですが、
寒さの中にいち早く春の訪れを見つけるのは、楽しいものです。
日没の時間も少しづつ遅くなり、日が長くなり始めたのも嬉しいものです。
返信する
kamonji ka san (RN)
2011-01-27 13:54:51
おいおいまだ寒中でしょ。なにとぼけてんでしょ。
返信する
kamonji ka san (RN)
2011-01-27 13:58:40
あ!そっか 東大 合格したのか!
返信する
嘉門次鹿さん (RN)
2011-01-27 19:35:09
カモシカだよ~
http://www41.tok2.com/home/capino/mori/mori00/11/011801.html
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事