カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

冬の北横岳 <快晴で 正解だ!> その2

2011-01-11 | 山行記録
 

冬の北横岳

                    快晴で 正解だ!   その2

 

   <その1> クリックで戻る

  北峰を目指す

 

   以下、北横岳2,480m山頂とそこからの展望 

 

  基本的には、南峰からの展望と大差ありませが、あまりの素晴らしさに感動!

  何度もシャッターを切ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

  

 

 カップルだって、じっといつまでもこの展望を眺めています。

 この写真からも 静穏な快晴の様子がお分かりでしょ。

 こんな展望をゆったり眺めながら、愛の告白をしたら決まりだね♪

 

    遠くに白く輝く北アルプス!           カモシカの夢は膨らむ。

 

 夏には何度も縦走した槍穂高♪  厳冬期の雪山縦走ができたらなぁ~。。。。。。

 

    北峰からぐるりの展望 ↓  反時計回りに

 

  浅間山~根子岳方面

 

  頚城山塊

 

 北アルプス北部 <ニャンコ耳の鹿島槍から左右に辿ればよく分かりますね>

 

 北アルプス南部<大キレットから左右に辿ればよく分かりますね>

 

  蓼科山:この日、このピークに立っていた人も素晴らしい展望をゲットしたはずだ。

 

 乗鞍岳~白山 手前は車山

  中央ア

 

  八ヶ岳をバックに <撮影者はこの後登場するバッタリしたこのお方>↓

 

 おやおや、左側のカップル。。。 どこかで見覚えがあるなぁ?

       

 この後のご主人、カズさんのジャンプが決め手になり 反射的に声を掛けた!

 「矢車草さん! 」   きょと~ん?

 「だ~れだ?」    「うん? カモシカさん!! 

 「当たり~!」

 拙ブログにコメントを頂いている矢車草さんだということがすぐ分かり

 こんなやり取りで、一瞬のうちに打ち解けて 後半の山行を共に楽しみました♪

 

  

     ツーショットで♪               矢車草さんとカズさん

   カモシカジャンプ!

   カモシカジャンプ!

 

 ランチを共にした後、ワカンを試したいというお二人。

 

 

 

 カモシカも少しはスノーシューを楽しみたいし。。。。

 各自準備OK!

 

  お二人を秘密のミニミニスノーシューフィールドにご案内♪

 

  無垢の雪です♪

  

   お先に失礼。 ぱふぱふ♪        粉雪を舞い上げようやくスノーシューの活躍!

 

  カズさんに撮って頂く。

  今度は、カズさんGO!!

  向きを変えて

  人型印刷!!

  夫婦でそれぞれ一眼レフは強力だ。

 

     スノーシューパラダイス♪  ひゃっほ~~~~!!

 

  坪庭に向けて下山

 

  午後の遅い時間でも こんなに青空!

  雪のない坪庭を進む

 

 縞枯山荘に進路をとる。 いつもなら北欧を連想させる真っ白な美しいルートも

 モンスターなし&笹が見える積雪の薄さに少々不満。

  カモシカ

  カズさんと矢車草さん

 

   雪が例年並みにあれば、もっと綺麗なんだよ!

 

 縞枯山荘前にて

  ウサギの足跡♪を3人で楽しむ。

  山頂駅でお二人と別れた。

 お二人は事前約束で、山麓駅でハイジさんと待ち合わせとのこと。

 私もハイジさんは存じていたので、お会いしたかったが もう少し雪と展望を楽しもうと

 「よろしくお伝えください。」とメッセージを残し散策へ向う。

 

 スノーシューフィールドを少々楽しみ、

  雪の薄いクリスマスツリーと戯れ、

 

 モンスター探しをする。

 

 五辻まで来ても雪が少なく 南八の展望をちょっと楽しみ 即リターン!

 ひょっとしたら、まだ矢車草さんたちと会えるかも?

   フットワークは諦め

   RW利用で 速攻下山。

 

  RWからは こんな八ヶ岳の展望を楽しみながら一気に麓へ。

 

 RWが山麓駅に到着すると 下山口を駆け下りてきた矢車草さんをカモシカの目は捉えた。

 大きな声で呼びかける。 気がついてくれた。

 合流成功!    そんなわけで、この方ともバッタリ!

                    

           ハイジさん・矢車草さん・カズさん♪

   山行の〆も とっても楽しく締めくくることができました。

  偶然の連続で 素晴らしい展望と共に出逢った3人の笑顔が輝く冬の北横岳でありました♪

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の北横岳 <快晴で 正解... | トップ | 初笑いだよ 全員集合! <... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね! (矢車草)
2011-01-12 22:00:26
カモシカさん こんばんは☆

写真綺麗に撮れてますね~!
青空が眩しい・・・最高の天気でしたね(*^_^*)
山頂でのバッタリはホント嬉しかったです♪
相棒のジャンプも馬鹿にはできませんね(笑)
初めて会ったのに昔からの知り合いみたいで・・・
またきっとどこかでご一緒しましょうね!

そうそう小斎の湯寄られました?
ちょっと心残りの私・・・そうだ 今度は縞枯山の方を
歩いて帰りに行くのもありかな❤

カモシカさんにもハイジさんにも会えて
最高の週末になりました!
これからもどうぞよろしくです
返信する
あれ!ニアミスでした (オキの耳)
2011-01-12 22:53:22
カモシカさん
明けましておめでとうございます。

お久しぶりです。
ブログを拝見していたら・・オー!、1/8(土)我々も坪庭での初陣に挑んでいました。すれ違いで残念でした
我々は、始発RWで山頂駅→縞枯→茶臼→山麓駅と周回してきましたが、確かに年々積雪が減ってきています。4年前のモンスターがとても懐かしく思えてきます。温暖化のせいかと思うと心配です・・

しかし、それにもまして当日のアルプスの山並が素晴らしかったですね!一日中、槍穂を従えての山行でした

今年もよろしくお願いいたします。

では!
返信する
矢車草さん ( カモシカ)
2011-01-12 23:29:15
>青空が眩しい・・・最高の天気でしたね(*^_^*)
ホント!この時期にあの静穏な快晴は珍しいんですよ~! 共に楽しい歩きができてよかったです♪

>相棒のジャンプ
声を掛ける決め手でしたね!ブログの威力ですね。
初バッタリでしたが、旧知の友の感でしたね♪
小斉の湯=浸かってきました。写真1枚送ったから雰囲気掴んでね。

矢車草さんたちやハイジさんにも会えて、最高の週末でした。
返信する
オキの耳さん ( カモシカ)
2011-01-12 23:37:21
>あれ!ニアミスでした
おやまぁ~!再会を逃して残念無念。
山頂駅から反対方向でしたね。

>我々は、始発RW
すれ違いどころか、同じゴンドラですよ!
冬のウエアだと、分かりづらいですからね。それに込み合っていたし。

>アルプスの山並が素晴らしかったですね!一日中、槍穂を従えての山行でした
今までに北八山行の中で一番いい眺めでしたね♪
こちらこそ、今年もよろしくです。再会し、、また共に歩ける日を楽しみに。。。

返信する
Unknown (ミセスハイジ)
2011-01-13 17:35:10
矢車草さんに、カモシカさんもいた、って聞いた時、その偶然さに「あのカモシカさんでいいのかな?」って一瞬思ってしまいましたよ。

ジャンプのって聞いて、いいんだ~~って思った。
山頂で目立つことするのもいいものね。

それにしても素晴らしい一日だったこと。
改めて思いました。

矢車草さんたちを七つ池まで案内してくれてありがとう。
いいとこなので、ぜひ行って欲しかった。

次は美ヶ原にも挑戦してくださいね。
返信する
ミセスハイジさん ( カモシカ)
2011-01-13 23:44:44
8日は、本当にありがとうございました。
矢車草さんたちとのお約束に、飛び入り紛れ込むような形で・・・。半分恐縮してました。
この日は、ハイジさんが一番多くの出会いを一遍に持てた日ですね♪
また、有効な現地情報を教えてくださいね。
返信する
いっすね~ (RN)
2011-01-15 20:01:18
白銀は招くよ!
スノーシューパラダイス!
Y字の足跡!

戸隠奥社の二年詣り (長野市のネットテレビより)
http://www.itv-nagano.com/cnagano/keinf/mov_111.html
返信する
Unknown (上松 B作)
2011-01-15 23:06:09
北横岳ってホントに展望がいいですよねぇ~

真っ正面にどど~んと蓼科山が見えてそれがまた雪のシーズンだと大迫力なんですよねぇ~

雨男の私もここだけは晴天率が高いのでお気に入りの山の一つです(笑9)
返信する
Unknown (つばさ)
2011-01-16 08:44:55
本当に冬の北横岳、またまた大正解でしたね。
今年は雪が非常に多いのではと思っていたのですが、思ったほどではないのですね。それでもこの展望と雪景色を満喫できて、思わぬばったりもあって、充実していましたね。
返信する
RNさん ( カモシカ)
2011-01-16 19:30:05
いいっすよ~!白金の世界。
雪山というには、例年より積雪の量が少なくてややがっかりでしたが、雰囲気だけは楽しめました。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事