カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

安倍に「誠意は無い!」 まるで他人事のような発言

2020-12-04 | 徒然

 

安倍に「誠意は無い!」

  まるで他人事のような発言

 

安倍前首相「真実を解明することが大切、誠意を持って対応したい

東京地検の任意聴取に関する一問一答

 

ニュース記事引用の前に 皆さん、よ~~く考えてみて!

 

収支收の部分がまだわかってないんですが

原資はなんだったんでしょうか??

 

これが問題で記載しなかったのではないか推測します。

 

「税金」だったから!

 

検察、本気なら突っ込めよ!

 

安倍晋三前首相が124日、国会内で記者団の囲み取材に答えた。安倍氏に対して東京地検からの聴取要請があったと報道されている件について

「聞いておりません」としつつも、「真実を解明することが大切ですから、誠意を持って対応していきたい」として、捜査に協力する姿勢を示した。

 

「桜を見る会」の前夜祭に安倍氏側が800万円以上を負担か

3日のNHKニュースなどによると、「桜を見る会」の前夜祭をめぐって安倍氏側が800万円以上を負担したとみられることから、東京地検特捜部は政治資金規正法違反の疑いで捜査を進めている。その一環として安倍氏側に、安倍前首相本人の任意での事情聴取を要請したという。

午後3時過ぎの記者団とのやり取りが、TBS系の「ゴゴスマ」で放送された。その中で安倍氏は、「報道については承知しておりますが、まだ私は何も聞いておりません」として、聴取要請を聞いてないという認識を示した。 「捜査が進む中での仮定の質問には答えられません」としつつも「真実を解明することが大切」「誠意を持って対応していくというのが基本的な考え方」として、捜査に協力する意向を示した。報道陣との主なやり取りは以下の通り。

 

報道陣とのやり取り

――報道にあるような東京地検からの任意の事情聴取の要請はあったんでしょうか?

報道については承知しておりますが、まだ私は何も聞いておりません。

――仮に要請があった場合はお受けする可能性は?

告発によって、捜査が行われていると承知しております。事務所に対しては全面的協力するように申し上げているわけであります。まだ何も聞いておりませんので、捜査が進む中での仮定の質問には答えられませんが、誠意を持って対応していくというのが基本的な考え方です。

――それは、事務所だけでなく安倍前総理ご自身も

今、申し上げましたように、真実を解明することが大切ですから、誠意を持って対応していきたい

――要請があれば応じる可能性がある?

今、申し上げた通りですね

――(事務所からの)補填があった場合に、国会答弁との齟齬がでてきますが?

国会答弁については、みなさまご承知の通りであります。その段階で私が承知をしていた事実と思われる事柄について答弁させていただきました。その後、事実がどうだったかということについては、まさに今、捜査が進んでおりまして、事務所に対しても誠実に答えるように申し上げているわけですが、結論が出る前に今、この場で申し上げるのは適切ではないと思いますので、お答えを差し控えさせていただきたいと思います。その(適切な)段階においては、経緯等についてお話しさせて参りたいと思います。

――当時ご存じなかったが、捜査の過程で前総理ご自身が知ったということはありますか?

そうした報道があることは承知をしておりますが、まだ、そのことも含めて捜査が行われていて、その結論が出されていない中において、こちらが考え方を述べることは適切ではないと思います。今の段階ではお話しできません。申し訳ないですが

――野党側が国会招致を求めてますが、応じられる考えはありますか?

今、申し上げましたように、捜査が続いている段階においては申し上げることはないと

――捜査が終結した段階では、またご自身が説明されるということでよろしいでしょうか?

捜査の対応が決まった段階では、お話しできることはお話しさせていただきたいと思います。

 

 

★★★★国民の怒りの声★★★★

 

「事務務所に対しては全面的協力するように申し上げているわけであります。」
→事務所には自分に及ばないように全面的に協力するよう指示しています。だろ

「真実を解明することが大切ですから、誠意を持って対応していきたい。」
→それを本気でする気があるなら国会の場でしていただろう。
つまり今回も誠意を持った対応はする気がないということ。

 

「自分が」誠意を持って対応する。
とはひとことも言ってませんね。
記者から再度の確認質問があったが、それに対しても答えない。
これは、任意聴取を拒否する気満々だね。

 

>その段階で私が承知をしていた事実と思われる事柄について答弁させていただきました。

つまり、自分は知らなかった。秘書が勝手にやったこと、で押し通すんですね。

 

よくも真実とか、誠意とか言えるなあ。


得意の “責任はわたしにある。痛感している”
という表面上の言葉で終わりでしょう。

 

一党一政権の長期政権は必ず腐敗する。

 

安倍晋三は“誠意”という言葉の意味を知らないのだろう。 ホンと嘘ばかり言ってよくいう。
マスコミの皆さんは、渡部よりもこっちを徹底的に突っついてくださいよ。

 

記者に知っていたかどうか聞かれて、今は答えられないと言っていますから、知らなかったことになるのでしょう。それで検察が引き下がれば、安倍さんはおしまいと思っていると思います。秘書の任命責任を問われても、「責任は私にあります」で終わり。幕引きシナリオはできているのでしょう。秘書がすべて背負えば、その人は一生食いっぱぐれることはないでしょう。

 

メディアの質問に対する回答としては「はぐらかし度」において渡部健と同様だが、ふてぶてしさという点においては下だね。
地検の聴取でもこんな態度なのかしら?「お答えしかねます」で通すのかね。

 

捜査の結論が出ていないと国民に考えを述べるのが適切ではない理由を記者は聞いて欲しい。同じ事柄なのに捜査の時と国民に説明する時の内容が違うの?なんで何時もそこで終わっちゃうの?

 

この人が誠意を持って対応したことはない。ごまかし、捏造、言い逃れもう沢山です。検察に国民は期待しています。しっかり事情聴取及び起訴して国会議員を辞めさせて欲しい。

 

安倍は「誠意を持って対応したい」とは何度も言ったけど、

はっきりと「事情聴取の要請に応じる」とは一度も言いませんでしたね

「~したい」とは絶対ソウしないが一応希望を述べておくというフレーズ。

 

したい」であって「する」ではない。全然だめですね。

安倍は、国民も 検察も 舐めまくっているぞ! 

国会では、一切誠意を持って対応することがなかった。 

 

>「真実を解明することが大切ですから、誠意を持って対応していきたい」

まるで他人事だね、言い方が!

真実は おまえがウソをつかずに 正直に全てを話せばいいことではないか!!

 

誠意を持ってだと、ならばあの1年間、野党の質問になぜ逃げた!!

なぜ、ウソついた!! 国会でも誠意を持って対応すべきやったな 

 

何が、「真実を解明することが大切ですから、ーー」ですか

今まで嘘をつきまくりで真実を隠してたのはあなたではないのでしょうか。

 

いやいや、真実は君が一番よく知ってるだろ?
君がきちんと話をすれば、それで終わることだと思うが・・・?
何時までも、嘘をついて逃げ回るのは止めたらどうだい?
潔く!

 

>その(適切な)段階においては、経緯等についてお話しさせて参りたいと思います。

おいおい、日本語おかしいだろう。

 

ここまで無責任な人間はそういないな。それが元総理大臣とは。開いた口が塞がらないですね。姑息、卑怯、無責任とは正に安倍に当てはまる言葉ですね

 

誠意とか責任とかコイツの口から出れば出ただけ国民はだまされ裏切られバカにされてると感じずにはいられないッ!怒
司法当局に告ぐ!絶対にコイツの罪状を暴いて逮捕せよ!!
コイツのせいで優秀で正しい官僚の命が失われているのだッ!憤

 

歴代最悪首相

 

旬な話題にはリアルタイムで答えない
ホトボリ冷めるまでは徹底的に引き延ばす
自民党の広報戦略はここ5年くらずーっとこれですね

 

政治資金規正法違反で有罪となるのは間違いないな
国会で何度も逃げも隠れもしないと答弁してましたよね
しっかり罪を償ってください

 

答えは簡単。他人のせいにせず、罪を認めて、政界から後を濁さず去る事です。

そうしないと 逮捕!

 

 

誠意を持って嘘ついてきました。
止めて下さいよ。 それでも政治家努める気ですか???
もう~~逮捕して下さい。お願いしますよ。

 

誠意を持って対応はするフリはするけど、本当の事は言いません。ウソつきます!

 

「誠意を持って対応していく」=全て秘書のせいにする。ってことだね、安倍くん。

あなたにとって嘘つきは治らない不治の病のようですね。

「アンタが主催した」んだからね!

 

こいつが誠意をもって対応するという時は嘘をつきます!しっかり対応しませんというのが
日本語の理解として正しいと思われます。

 

内閣府、官邸官僚、官僚機構等をほしいままにし、
自己の過ちについて揶揄するものを封じ、庁官人事の私物化によって、
あわや検察・特捜さえ配下におきつつあった。

安倍氏は、何をやっても、憲法違反でも捕まらない、何ら怖いものなしで、
日本の独裁者の地位へ上りつつあった…。

だが、落日の日は必ず来る。また、来させなければならない

日本は、議会制民主主義の国。
三権分立を無視する首相は退場願いたいです。

「誠意」という言葉、何度、聞き飽きたことか。
また、うまいこと言って、「ごまかし、はぐらかし、いなおる」のでしょう。

なんという強欲な利己主義者に長期政権を許してしまったのでしょうか。
その損害や損失が悔やまれます。

自民党の分裂による自浄と刷新。
検察・特捜に頑張って頂きたいです。

 

 

捜査に誠意をもって対応すると言っても散々国会で嘘をつきまくっていた事がバレたからだろう。「安倍事務所からの支出はない」「ホテル側からの明細書はない」「参加者がそれぞれ独自にホテルと契約した」などと強弁しておいて、明細書が出てきた途端に誠実に対応すると言っても到底信用できない。今回のこの虚偽答弁でこれまでの全ての疑惑が深まったという事。森友学園問題や加計学生問題等の国会答弁も嘘偽りを述べていた可能性が極めて高い。真意はどうであれ、行政府の最高責任者がこのような嘘偽りの答弁を繰り返した事で国会の審議そのものの正当性すら疑われる。

 

安倍がなぜ誠意をもって事情聴取に対応できるのか? それはね「既に秘書が悪さした事にして略式起訴が決まったので、安倍は形ばかりの聴取で済むから」ですよね。桜の会での安倍の立件はもうなくなった。秘書が罰金を払えば安倍は無罪放免。で・・第三次安倍内閣に返り咲いて「憲法改正」「徴兵制度確立」「軍事国家復活」の強行採決をやるのだろう。ここは「国民が正さないと」いけない。自民党に投票するから日本人は不幸になる。一度野党に政権を譲らないと自民党の暴走は続くばかり。野党⇒今の自民党よりはマシだと思う。

 

お前は誠意大将軍か!!
上司が責任をとらなくて秘書のせいにする。本当に誠意があるのなら部下を守り責任をとるべき。田中角栄は下っ端には手を出すな、俺を逮捕しろと言った。 安倍よ、自分さえよければそれでいいと思っているのか?恥ずかしいよ、その生き方が。

 

「誠意を持って対応」と言うのなら、桜は当然、モリ、カケ問題も真実を正直に述べ、トカゲのしっぽ切ばかりですべて他人のせいにすることなく、自分の罪を認めるべきではないのか?

 

誠意をもって対応していたならば、とっくに実態が解明していなければおかしい。

 

国会審議では誠意を持って対応してなかったということですね。

 

安倍の言う誠意とは

「真実を隠蔽することが大切だから悪意をもって対応する」の意味。

 

こんな人が総理だったなんて日本人の恥。

 

 

「国民の8割は納得していない桜問題」
            安倍前首相の"ウソ"

 

今後も安倍氏の戦術は予測できる。

補塡があったことなどは知らず、秘書から誤った報告を受けていたとした上で、核心部分については「東京地検で捜査中なので、お答えは差し控える」を繰り返すのではないか。

 

立命館大学の桜井啓太准教授が行った調査⇒桜井氏は1970年から今年108日までの間に、国会の本会議と委員会で「お答えを差し控える」という答弁が何回使われたかを調べた。その結果、安倍政権になってからお答えを差し控えるが急増。

安倍氏は首相として165回使ったという。

安倍氏は面倒なことが起きると、常套手段として「差し控える」を使ってきた。  

 

首相を退いた安倍氏は、証人や参考人として招致されない限り国会で答弁することはない。国会招致が実現するかどうかは大きなポイントだが、仮に実現しなかった場合にも、マスコミを相手にした対応などでは、この「差し控える」を繰り返して逃げ切ろうとするだろう。

 

126日、共同通信社が公表した世論調査によると

「安倍前首相の説明に納得できるか」との問いに「できる」は14.7%、

「できない」は77.4にのぼった。

 

「桜を見る会」についての今後の展開は世論を受けて
「政治」がどう対応するかにかかっている  この調査では菅内閣の支持率は50.3%。前月よりも12.7ポイントも下がっている。コロナ対応での迷走による部分もあるが、

「桜を見る会」の問題も影響しているのは間違いない。
菅氏としては、政権を安定的に運営するためにも、「桜」を軽視するわけにはいかないのだ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検察、安倍前首相の任意聴取... | トップ | 富士山 & 紅葉散歩♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事