カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

北穂 夏山讃歌♪

2017-07-25 | 山行記録

 

             北穂 夏山讃歌♪

 

   北穂高岳山頂からのカモシカお気に入りの展望。 大キレット越しに見る槍ヶ岳。

19日に「梅雨明け」の発表があったのに、日本海にある前線が南下し天気は下り坂という微妙なコンディションの中、

例年通り北穂山頂からのパノラマと涸沢カールの絶景を堪能してきました!

今回は、南稜ルートですが、高山植物のお花畑見頃♪ 特に、ハクサンイチゲとシナノキンバイのお花畑は充実の咲きっぷり!!

いつものような終日快晴の青空でなかったので、それほど日焼けもしませんでした。

フィナーレには、思いがけない出会いもあり<山行記録の終盤に登場> 

印象深い北穂山行となりました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

 Top写真のズーム。中岳を舐めるようにせり上がり、行落ちる滝雲の流れ。

 

 雲は多めでしたが、例年のように大好きなこの山岳展望を眺めることができて よかった!

 

 今回の山行記録は、北穂山頂からの様子を先行してお伝えし、細かな時系列の記録は後段補足とする。

 北穂へは毎年登っているので、 「20??年 北穂 カモシカさん」などで検索すれば、複数ヒットするので

 そちらを参照してください。

 

 例えば、「快晴の大キレット越しの槍ヶ岳」もご覧になれます。 ↑

 

 

 前穂~奥穂

 

 奥穂、ロバの耳、ジャンダルム~手前:北穂南峰

 

 

 北穂山頂にて

 

 

 

 南稜と前穂

  

前穂をバックに カモシカ

 

 前穂をバックに 千晴

 

 奥穂~涸沢岳

 

 南稜からの前穂~奥穂方面の眺め

 

 前穂と涸沢カール

 

 前穂北尾根と涸沢カール、涸沢ヒュッテ

 
 登ろ登ろよ  北穂の山へネ チョイセ

 横尾谷からネ  チョイトサ  涸沢伝い

 雪渓渡って  ガレ場を越せば

 前穂眺める  花の道

 ヤーレ サッテモ サッテモネ

 ヤーレ ヨイヤセノ ヨイヨイヨイ

 

 登りつめたよ  北穂の峰にネ チョイセ

 望むパノラマね  チョイトサ  果てなき思い

 槍への尾根と  切り立つ岩に

 山の男の  胸おどる

 ヤーレ サッテモ サッテモネ

 ヤーレ ヨイヤセノ ヨイヨイヨイ

 

 ここからは、1日目夕方の展望 ↓

 

 北穂山頂到着時は、ガスって展望なしでしたが ↓ ↓ ↓

 

 夕方、雲が動いて大キレット越しの槍ヶ岳の絶景をGet!

 

 

 

 「鳥も通わぬ」滝谷側の展望

 

 

 

 山頂直下、松濤岩基部の残雪の登山道。

 

 浅間山もよく見えています。

 

 ここからは、南稜のお花畑

 

 

 ハクサンイチゲ<白>とシナノキンバイ<黄>のお花畑♪

 

 

 

 

 

 

 ここからは、1日目の登りの様子。

 

 白馬大雪渓ではありませんよ!涸沢ヒュッテ石畳道下の沢から雪渓を登る。

 

 涸沢カール内テン場からカール最奥を眺める。 例年のこの時期より随分多い残雪である。

 

 

 1日眺めていても飽きない大好きな涸沢カールの眺め。周囲は、ぐるり穂高の各ピークが一望だ!

 カール内が暗っぽく見えるのは、上空の雲の影です。

 

   参考:これは昨年夏の涸沢カールの様子です。

 

 *テラスにテレビカメラや機材が置いてあります*

 

 テレビ中継の準備中でした。

 

 涸沢の絶景とアルプスの魅力が語られるのだろう。

 

 対談トークのリハーサルやってました。

 

 ちゃんと台本があるのよね(笑) カンペ

番組はこちら。

NHK BSプレミアム

7月22日土曜日 午後2時00分~ 午後3時00分

                             午後6時30分~ 午後8時00分

にっぽんトレッキング100スペシャル

 *ご覧になった方も大勢いらっしゃることでしょう。(私は、山行中なので、見られません)

 

1日目、時系列でスポット記録。

 

 早朝の上高地バスターミナル

 

 河童橋にて

 

 焼岳

 

 河童橋からの定番の眺め

 

 明神にて

 

 明神岳

 

 明神~前穂

 

 徳沢にて

 

 前穂

 

 横尾にて

 

 

 北穂が見えます

 

 ボリューム感満点の屏風岩

 

 本谷にて

 

 Sガレ付近

 以下、南稜の様子

  ハクサンイチゲ

  チングルマ

  シナノキンバイ

 

 ほぼ中間地点のクサリ場(クラックがあるので使いません)

 

 &鉄はしご

  ツガザクラ

  アオノツガザクラ

  イワツメクサ

  タカネヤハズハハコ

  ゴルジュ

  南稜の岩場

  テン場

  北穂分岐

 

 北穂山頂直下の登山道の様子

 

 小屋のスタッフが、ステップを切ってあります。有り難や。

 

 北穂山頂に咲く花=チシマイワブキ<希少種>

 

2日目、涸沢カールへ下山した時、こんな出会いがありました♪

 涸沢小屋テラスにて

 

 笑顔がすてきな山ガールRさん♪

 涸沢でテント泊しているけど 山には登ってないと。

 現在「修行の身」であると。

 

テラスでのんびり読書とウクレレ♪

 こんな山旅もいいなぁ~。。。

 

 カモシカ&千晴のために貸し切りコンサート♪

ウクレレの演奏とRさんの歌を3曲♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

アルプスの風のようなさわやかな歌声に ブラボー!!

今回の北穂山行がより一層想い出深いものとなる印象的な出会いでした。

 Rさん、ありがとう! 

 

 登りつめたよ  北穂の峰にネ チョイセ

 望むパノラマね  チョイトサ  果てなき思い

 槍への尾根と  切り立つ岩に

 山の男の  胸おどる

 ヤーレ サッテモ サッテモネ

 ヤーレ ヨイヤセノ ヨイヨイヨイ

 

「北穂小唄」を口ずさみながら、今回の山行を振り返りつつ下山したカモシカ。

 そして、また登りに来ることを胸に誓うのであった。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧ヶ峰<ニッコウキスゲ見頃♪> | トップ | 唐松岳<ガス>+八方尾根<百... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2017-08-01 21:19:44
今回も北穂からの素晴らしい展望を眺めることができましたね。素敵な出会いもあって、山の魅力もさらに堪能しましたね。
返信する
つばささん (カモシカ)
2017-08-02 21:41:39
今回は、例年と違って快晴の空の下の360度の大展望という訳にはいきませんでした。雲の動きの間隙を縫ってのパノラマを目に焼き付けたという感じです。山行の終盤に涸沢カールに響くウクレレの生演奏を聴かせて頂き感激しました。山ならではの出会いで、印象深い山行となりました。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事