大文字屋の憲ちゃん (当面は 石巻 地震) 

RIP 親父 けんちゃん 石巻 地震

キクちゃんが出ました。また。& Jpop My Best to 石巻 地震がありましたが大文字系は無事です。(98)

2011-06-03 17:41:00 | 日記
6月1日付け日刊スポーツ「PHOTOS 元気です」欄にキクちゃん(母)が登場しておりました。

→ 記事



記事本文はかなり意訳されたものだと思います(笑。

忠典の同級生のきむらかずひささん(私にとって高校の一年先輩)が、帰省の際に大文字屋に寄ったら兄は配達中(留守)、キクちゃんがシャッター閉めた店前に品物を広げてたとツイッターで教えてくださいました(5月21日、よしゆきさんにヨロシクとも)。それで小売りも再開していたとは聞いておりました。中央2丁目アイトピアは生協が再開しておらず、京屋呉服店さんの横で移動式セブンイレブンが営業しているものの、やはり近所から要望あったようです。本当に元気そうです。綺麗に撮ってもらいましたね(笑



このようなものも聴いております。(「すべて再生」をクリックすると連続再生されます。1時間程。放っておくとエンドレス再生されますので注意。)

→ http://www.youtube.com/my_playlists?p=8E5CCCDEA9AFC4F9

1曲削除されているようなのでこちらからどうぞ。この曲はPV(プロモーションビデオ)もいいので、興味のある方は探して観てみてください。

→ http://download2.esnips.com/doc/309f234d-7098-4377-80cf-23992c4af88f/ring---%E5%B9%B3%E4%BA%95%E5%A0%85-ken-hirai


以上、新着情報。





※ 大文字屋系は全員無事でした。

※ 情報連絡先(当ブログ管理人宛)
…mail: codaimon@gmail.com
…docomo携帯なら番号でショートメールが送れます。:090-3403-6778
…自宅電話: 044-911-8231
こちらのコメント欄でも結構です。

※ 各種情報。

〇石巻の被災状況と生活情報(2ちゃん情報多し。随時更新)
http://blog.nexyzbb.ne.jp/rciel/

〇被災地生活救援サイト(立ち上がり間もないためか情報はまだ少ないも今後増える可能性あり、要チェックかと)
http://resource-info.appspot.com/view/

〇河北新報の地域密着情報
http://www.kahoku.co.jp/

〇石巻・女川の震災被害(写真多数、日下羊一(真羊舎)さんのブログ。ツイッターも拝見しております。)
http://shinyousha.com/shinsai/

〇石巻被災写真part1(私の見てきた石巻 20110331-0404)
http://gallery.nikon-image.com/134530644/albums/2343202/

〇石巻被災写真part2(GWの石巻 20110502-0504)
http://gallery.nikon-image.com/190858889/?command=myself

○グーグル(softbank)の安否情報サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/

○首相官邸からの情報
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWの帰省 to 石巻 地震があり... | トップ | 20110604 石中同窓生と新宿で... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイトピア生協 (まこちゃん)
2011-06-10 16:43:24
おひさしぶりです。
アイトピアの生協は閉店と数日前に聞きました。

おばちゃん、プロのカメラマンが取ると
美人度がアップするね!
やっぱり美人だわー!
母に云ったら「んだよ、きくちゃん美人だよ」ですって

女川にもプリントして送って差し上げました。
返信する
マコちゃんどうもです。 ( マコちゃんどうも(佐藤慶広(管理人))
2011-06-10 17:16:30
情報どうもです。そうでしたか。アイトピア生協閉店ですか。大文字屋が商売できる点では悪い話ではないけど人の流れが減る点では喜べないですね。

5月の帰省では広小路のあたりが地盤沈下と建物損壊で居住が難しい状況という情報もありました。どこかに商業スペースを作って複数店舗が営業再開を試みる案も出て一部実現しています。

でも復興の道筋いまだしの感があります。

本格的な復興にはだいぶ時間がかかりそうですが、第1次的復興と第2次的復興と段階を分ける必要があるでしょうね。

ドイツのシュトゥットガルトやフライブルクあたりでは市街地の路線バスと周辺地域の連絡バスを定額乗り放題にしたりカーシェアシステム整備したりして(むろんどちらも行政が補助)、マイカーのない人や郊外からの人の流れを大きく伸ばしといいます(省エネ・環境面でもよい)。被災地では高齢者も多いから当面路線バスを行政が補助して無料化するということも検討してほしいと思っています。

ま、行政もまだまだ手が足りなくていっぱいいっぱいみたいなので(石巻は昔とちがって広くなったし)あせらずに見守りサポートしたいです。
返信する
PS (佐藤慶広(管理人))
2011-06-10 17:22:43
>おばちゃん、プロのカメラマンが取ると
>美人度がアップするね!

んー、青物(白菜?)持たせるところがプロだと思いました(笑。
返信する
キャベツだよ! (まこちゃん)
2011-06-12 09:24:24
おいおい、百年以上続いた老舗の次男坊は、
白菜とキャベツの見分けもつかんのか!?

返信する
そお? ((佐藤慶広(管理人)))
2011-06-12 16:52:07
いやあ、葉が縮れて見えたたもんだから(笑。
返信する
なんだべ…。 (まこちゃん)
2011-06-13 15:45:53
時々チェックしねげダメだな!

言い訳にならない、言い訳して…、
なんだべ
返信する
マコちゃんへ (マコちゃんへ(佐藤慶広(管理人)))
2011-06-13 18:04:53
まあまあ、これ見て和んでください。

http://www.youtube.com/watch?v=GL065O7hANs&feature=channel_video_title
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事