前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

玄海茶漬けセット

2018-02-15 22:34:39 | 旅行

2018年2月10日 13時05分 スカイレンタカー小倉駅営業所を出発。初めて走る九州の道です。皆さん こっちを見てクスクス笑っているような気がします。痛車に乗ってる気分です。笑うな!もう~
市道→国道199号→北九州都市高速道路2号線 小倉駅北→若戸大橋→国道199号→県道26号→国道495号
道の駅 むなかた(福岡10)初九州、初福岡県です。

14時19分 到着。

福岡県宗像市(むなかたし)江口(えぐち)にあります。宗像市は、北九州市と福岡市の中間に位置し、北は玄界灘、南は宮若市、西は福津市、東は岡垣町・遠賀町・鞍手町に接しています。3方向を山に囲まれ、玄界灘には大島、地島、沖ノ島、勝島を有しています。

人目につかないように駐車場の端にカワハギくんを駐車しました。
今回の相棒です。

のぼりがヒラヒラ~

店内へ

入って正面にあるサービスカウンターで九州・沖縄 道の駅スタンプブックを購入。実は、事前に電話してスタンプブックを予約しておきました。
スタンプは、サービスカウンターの奥に置いてあります。

スタンプGET! 図案は2種類あります。

物産直売所↓

店内は、こんな感じ。

水産物コーナーでは、玄界灘の新鮮な魚が毎日入荷しています。

あっ、辛子明太子ですね。海千の本社工場(宗像市王丸)で朝一番にできあがった明太子は、一度も冷凍していない新鮮な明太子です。

おみやげ品コーナー↓

宗像銘菓 鎮国饅頭も気になりますが

ご当地限定 宗像あなごめんべいをお土産に買いました。

そういえば、お腹ペコペコ。
レストラン おふくろ食堂はまゆう↓

店内は、こんな感じ。

どれにしようかな?

ジャジャーン!
玄海茶漬けセット

う~ん、食べ方がわからない…。

すいませ~ん、どうやって食べるの?
教えてもらいました。
まずは、新鮮なお魚と特製ごまだれを ごはんにのせます。

そして、お茶をかけます。

Oh~ できあがり。

いただきま~す。これは、うまい!ごまだれが合いますね。
超おすすめです。

ごちそうさまでした。
道路・観光 情報コーナーに寄って 九州・沖縄版 道の駅のロードマップをGET!

道の駅の裏手は、釣川が流れ、玄界灘に注いでいます。

というわけで 次は、道の駅 いとだ(福岡16)を目指します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくぜ!九州 | トップ | オカツとムクデ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事