前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

加茂湖と金北山

2015-03-23 21:17:54 | 旅行

2015年3月21日 8時30分 佐渡島(両津港)に上陸。さて、ここからは徒歩で 道の駅 芸能とトキの里(新潟25)を目指します。
8時45分 おけさばしをスタート

8時52分 道の駅までは あと4.9km

8時54分 両津港湊公園を通過 佐渡鬼太鼓↓ てくてく

9時02分 道の駅まで あと4km 県道65号を てくてく

コンビニに寄って パンを食べながら 加茂湖に沿って てくてく。加茂湖は新潟県最大の湖です。また、日本の離島の中でも最大の湖だそうです。後方に見えるのが金北山(きんぼくさん)で、標高1171.9mです。

9時23分 椎崎温泉(しいざきおんせん)の入口を通過 てくてく

9時31分 本間角畑翁之碑を通過 てくてく

9時39分 青山斎場を通過

9時44分 道の駅まで あと2km

9時52分 県道65号は歩道がありません。実は、車が来る度に止まって 道路脇に寄っていましたが、加茂湖サイクリングロードを発見。サイクリングロードを歩くことにしました。所々にベンチがあって金北山の眺めは最高です。佐渡島で最も高い山で大佐渡山地のほぼ中央に位置しています。昔は、北山(ほくさん)と呼ばれていましたが、江戸時代に佐渡金山が発見されてからは金北山(きんぼくさん)と呼ばれるようになったそうですよ。

10時01分 加茂湖サイクリングロード 道の駅まで あと1.3km。加茂湖はカキの養殖が盛んで サイクリングロードの脇に貝殻の山が いくつもありました。

10時13分 加茂湖サイクリングロードを てくてく。道の駅まで あと0.2km もう少しです。

10時14分 県道65号に出て あと100m

10時17分 道の駅 芸能とトキの里(新潟25)に ついに到着!汗ばむ陽気が心地良いですね~

おけさばし(両津港)を出発してから1時間32分を要しました。とっほほほ。

というわけで 道の駅 アクセス編 終了。

« 国道350号(航路) | トップ | さようなら佐渡島 »