前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

吉四六もろみからあげ

2018-03-29 23:16:54 | 旅行

2018年3月24日 9時17分 道の駅 いんない(大分8)を出発。
そういえば、相棒のドロンジョ様からピーピーと音が鳴ります。なぜか?右にハンドルを切ると言うのよね。やっと気付きました~ まずは、左に障害物があるとピーっと鳴り、それを避けるために右にハンドルを切り、黄色のセンターラインを越えるとピーっとなることが判明。すごいね!
国道387号を玖珠方面へ
道の駅 童話の里くす(大分21)

9時53分 到着。

大分自動車道 玖珠ICの入口にある道の駅です。

大分県玖珠郡(くすぐん)玖珠町(くすまち)帆足(ほあし)にあります。玖珠町は、大分県の中西部に位置しています。玖珠川が東西に貫流し、玖珠盆地を取り囲むように溶岩台地からなるメサ(卓状台地)の万年山、伐株山、岩扇山、鏡山がそびえています。

ヒラヒラ~ 童話の里?

巨大な桃太郎一行がお出迎え。えっ、桃太郎と関係があるの?

そういうことね。日本のアンデルセンと呼ばれ、数多くの童話を残した久留島武彦の故郷です。

直売所へ

店内は、こんな感じ。

かいぞくかりんとう↓は、一本一本手づくりしている昔ながらのかりんとうです。

だんご汁ですよね。玖珠町では、米粉やもち米粉で作った だんご汁のことを「子育てだんご汁」と言うそうです。もち米粉で作っただんごは、母乳の出がよくなると言われ、古くから出産後の嫁に姑が振舞うそうです。

自衛隊グッズ?
やっぱりね ロードマップを見ると道の駅のすぐ近くに陸上自衛隊 玖珠駐屯地があります。

レストラン・パンコーナーへ

まだ、準備中です。

レストランの横に観光案内所があります。

スタンプは、観光案内所の近くに置いてあります。ようこそ玖珠町へ!どちらからお越しですか?シールを貼るようになっています。富山県にシールを貼りました。なんと富山県民 第1号でした。

スタンプGET!

店先に気になるテントがあります。でも、素通り。あ~やっぱり、気になる。

吉四六(きっちょむ)もろみからあげ

う~ん、普通のからあげと どう違うの?

すみませ~ん 1つ、下さい。

店先のテーブルで いただきま~す。
吉四六漬に使われる もろみの漬けだれをブランド鶏・みつせ鶏に漬け込みます。使う肉はトロ肉と呼ばれるムネ肉のみだそうです。

うまい!でも、違いがわからない。あはははぁ。

というわけで 次は、道の駅 ゆふいん(大分13)を目指します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオサンショウウオ飼育中 | トップ | 湯布院の玄関口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事