前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

湯布院の玄関口

2018-03-30 23:03:55 | 旅行

2018年3月24日 10時25分 道の駅 童話の里くす(大分21)を出発。
国道387号→国道210号
道の駅 ゆふいん(大分13)

10時57分 到着。

大分自動車道 湯布院ICの出入口にある道の駅です。
大分県由布市(ゆふし)湯布院町(ゆふいんちょう)川北(かわきた)にあります。

由布市は、大分県のほぼ中央に位置しています。北は宇佐市・別府市、南は竹田市、東は大分市、西は玖珠町・九重町に接しています。北部から南西部にかけては由布岳や黒岳など1000m級の山々が連なっています。由布院温泉は、源泉数全国2位を誇る全国屈指の温泉郷です。

施設案内図↓

階段をてくてく。

正面に道路情報案内があります。

道路情報コーナーは、こんな感じ。

カウンターにスタンプは、置いてあります。

スタンプGET!

お隣の物産館へ

館内は、こんな感じ。

かぼすマヨ、柚子こしょうマヨは、大分県の道の駅でよく見かけますね。

湯布院だんご汁&黒蜜やせうま きな粉と砂糖をまぜていただくそうです。

湯布院わらび餅は、由布の天然水仕込みです。

ゆふいん温泉そば 湯布院の温泉水で打ったそばです。

う~ん、お土産をどれにするか迷いますね。
期間限定 ゆふいん桜そば。道の駅ゆふいん限定とありますね。限定という響きに弱いのよね~ あはははぁ。これをお土産に買いました。

レストランは、営業中。由布岳丼が気になりますがガマン、ガマン。

というわけで 次は、道の駅 慈恩の滝くす(大分24)を目指します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉四六もろみからあげ | トップ | 慈恩の滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事