新年あけましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。まずは、昨年末にツイッターを始めました。まだまだ不慣れですが1日1回つぶやいています。ツイッターはミニブログのようなものですから、連日気がついたことをシンプルに書いてありますので、こちらもぜひご覧下さい。ユーザー名は@hirano116です。
昨年の東日本大震災は津波・倒壊被害の他に原発事故を引き起こし、私たちの生活を襲いました。
新年は国を挙げて復旧・復興を目指さなければなりませんが、被災産地と被災事業の再生をしながら、より高いレベルで安全・安心を確保し、特にコメに関してはTPP問題、農業強化策、需要の維持・拡大などと価格の変動に対処していかなければなりません。
生産地ではより一層食味や栽培方法にこだわった特色のあるコメの開発が進んでおり、各業者は米粉を使ったパン・菓子類・麺類の商品を少しずつ拡販してきています。
私たち米穀小売業では客層の変化として、安い価格帯のコメを購入する人たちと、高価でも他にはあまりなく「こだわり」を重視した人たちとの二極化が進んでいます。
両方に対応できるのがベストなのですが、当店はどちらかというと後者なので、今まで以上に「気軽に入店できて、直接顔を見て対話でき、おいしいコメを食べるアドバイスをしてくれる」店づくりに力を入れていきます。
最新のコメ消費調査では、相変わらず購入先のトップはスーパー(量販店)なのですが、消費者は購入意向について「できれば試食をしてみたい」「品種の特徴をもっと紹介してほしい」という回答が多いようです。当店では今後「お試しパック」の取入れを検討します。
時代は本格的な人口減少社会に入り、お客様の絶対数は伸びません。新規も含めたお客様を確実に固定化し、そのお客様に何度も利用してもらう必要があります。
私たちにできることを精一杯実行していきますので、どうぞよろしくお願い致します
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