見出し画像

風来坊主

明日ハーフマラソン挑戦

先週末は英検準二級の試験を受けてきた
普段感じることのない
緊張感や疲労感を痛烈に味わった

合格という目標達成のために
勉強する時間を確保すること
そしてそれを継続することは
苦しく難しいものだと実感できた

試験の手応えはというと
合格点に達したかは
微妙なラインだと思います

でもやれる事はやったので
結果はどうあれ満足してます

やはりチャレンジすることは
人生にとって、とても大切で
有意義なものだと再認識できました

✳︎

そして次なるチャレンジは
ハーフマラソンへの挑戦です

とくに理由もなく
衝動的に走ってみようと思い
約2ヵ月前から始めた
人生初のマラソンへの挑戦

まずは自分がどれくらい走れるのか
何もトレーニングしない状態で
試しに走ってみた

3kmでギブアップでした
あまりにも疲れ過ぎて
眼球が飛び出るかと思いました

もっと走れると思っていたので
気軽に挑戦すると決意した自分自身に
情けない感情が沸いてきた

しかし、一度決めたからには
やらなければならないという
謎の使命感もあったので
目標達成へ向け突き進むことにした

✳︎

走り方や呼吸法などを学びながら
コツコツと練習を重ねていくと
体力も技術も身に付いていった

新しい事にチャレンジをすると
新しい知識や経験が得られるので
それがとても興味深く楽しめた

そして5km、8km、10kmと
着実に自己記録が更新できるようになり
どんどんモチベーションも上がっていった

しかし記録は目標へ近づいてるのに
完走の21kmへの道のりは
遥か遠い距離のようにも思えてきた

走れば走るほど
21kmという距離を走るのは
とても困難なことだと感じてしまった

しかし弱い自分を破壊するために
挑戦という行為をしているので
無理矢理、心を奮い立たせながら

ランニングの頻度を増やし
トレーニングの負荷を高め
走って走って走った

その結果、ヒザを痛めてしまった…

やればやるだけ成長すると思っていたので
まさか怪我をするなんて思いもしなかった

歩くのも辛い状態になってしまい
この怪我のブレーキは体力的にも
精神的にも本当にキツいものがあった

どんどん本番の日が迫ってきてるのに
できる事は安静にするだけだったので
それが凄いストレスにもなった

✳︎

本番までに21km走れるように
目標を決めて練習してきましたが
結局ヒザの痛みは完治せず
自己ベストは13kmまでしか走れなかった

今回のハーフマラソンは延期にしようか
昨日まで、かなり迷ってました

しかし「迷ったらGO」
という持論があったので
今回はチャレンジすることにします

ヒザの痛みも少し引いてきたので
本番は歩いてでもいいから
できる限り進みたいと思います

マラソン初心者の素人が
果たして制限時間3時間以内に
21kmの距離を走れるのか?

その結果は分かりませんが
約2ヶ月間のトレーニングの蓄積を
全部出し切りたいと思ってます

✳︎

【後記】

挫折や失敗を笑い飛ばせるような
人間っぽい人間で在りたいです

だから明日、走ってきます。


それではまたCiao!

コメント一覧

yozanema-126
すごい!
完走おめでとうございます!
ken
@yozanema-126 ありがとうございます!
ボロボロになりながらも制限時間ギリギリで完走でしました♪
yozanema-126
その行動力にも!
yozanema-126
こんばんは。
その心意気に拍手とエールをおくります!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る