古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

Bubbly Pedal レビュー

2021-02-14 06:05:00 | パーツ&アイテム

Bubbly Pedal

TRANSIT Lightで使い始めた新しいペダル。SimWorks by MKS バブリーペダルを200kmほど使ってみたので感想を。

イメージしていた通り、これはとても良いペダルだ。履いてるのはKEEN JASPER II WPで比較的ソールが厚めの靴ですが、スニーカーやサンダルでも局所的な当たりは感じなくて、逆にゴツめのブーツでも踏めてしまいそう。靴とペダルの相性は大切ですが、このペダルは相手を選ばない。

何が良いのか。見た目は、これは賛否が別れそうですが私は好みです。実用面での最大の特徴はこの踏み面の広さと、

外プレート、内プレート、回転軸で構成されるコンケーヴ形状。これだけ大きいのでここが巧くないとダメダメになりそうだけど、絶妙な仕上がりです。設計した人、ブラボー。踏み心地では群を抜いていたプラペダルのG-6000が霞んでしまうほど気持ち良く、しかもこちらはピカピカ仕上げの金属製でトリプルシールドベアリングの超回転。

ただ、女性や極端に足のサイズが小さい人にはどうなんだろう?と素朴な疑問も。私は27.5~28cm位ですが、このペダルの大きさに対する違和感はサイズが小さければ小さいほど顕著だと思う。コンケーヴ形状が良いので踏めば慣れると思いますが、たぶん靴からはみ出て見えるであろう景色を克服できるか(笑)

そうか、サイズ展開があったら面白いかもしれない…。

リフレクターを工夫しようかと思っていたけど、このピカピカ鍍金は後ろから見ると結構煌めくらしい。今度、夜ライトをあててまわしてみる。

ともあれCLIMBER用にもう一個、ブロンズカラーが欲しくなった(-o-;)



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。