古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

はこね金太郎ライン

2021-12-15 05:39:00 | Cycling

日曜日。

足柄峠、神奈川県側の県道78号線。その途中から仙石原へ抜ける県道731号線。

既存の林道が整備されて今年の春に開通した新道ですが、ここをCLIMBERで走ってきました。

行きはいつも通り、国道246号。

東山北からGoogleナビではこね金太郎ラインの入口を目指してみましたが、、、

Googleナビの自転車ルートで案内された道は丸石の石畳で、サス付きのMTBなら走れるかも。CLIMBERは、担ぎました(笑)

北足柄の田舎道は良い雰囲気。そしてこの辺りからジワジワと登り始めます。

県道726号(矢倉沢山北線)から県道78号線に入ると完全にヒルクライム区間。そのまま登っていくと、県道731号線(はこね金太郎ライン)の入口があります。

新しい道らしく綺麗の一言。休日ということもあって車やバイクの往来がとても多かったけど、この道は大型車は走れないからそこまで怖くなかった。

頂上の標高は860mで神奈川県道最高標高地点(たぶん)。足柄側入口から約8,5Km、入口からの獲得標高は500m程ですが、来るまでに脚を使っているから中々きつかった。イメージ的にはヤビツ峠と同じ位で、私的には家から遠い分より疲れたって感じ。そしていつもそうなのか分からないけど、この日の頂上付近の暴風は危険を感じる程で、さらに超寒かった。

帰りは仙石原から湯元へ下りましたが、日曜日の午後らしく下りは渋滞(^_^;

箱根湯元は裏道をぶらぶらして…

河原で一息…下界はとても暖かかった♪

朝早く出れた事もあってなんとか明るいうちに戻ってこれました。はこね金太郎ラインは、どうだろう、単純に仙石原へ行くなら海沿いを流して1号や旧道、246号なら乙女峠を登った方が楽な印象。でも道はとても綺麗だし、芦ノ湖方面への選択肢が増えたのは単純に嬉しいですね(´ー`)

距離147.7km♪



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。