古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

サドル高さ調整

2020-12-28 05:07:00 | メンテナンス

Transit light のサドル高さを調整してて、その流れでCLIMBERのサドルを約15mmも高くしたのは先日のこと。CLIMBERは元々見た目を気にしてかなり低めで乗っていたし、殆ど落差をとっていなかったのでとても乗り易くなりました。ただ私的には、見た目は落ちましたが。

今回は通勤車BADBOY。こちらもMAXラインとハンドル落差の関係でかなり低めではあったんですが、Transit light→CLIMBERの流れにプラスして新調した靴の関係もあって少しだけ高くしました。MAXラインの縦溝が見えますが集合部の先までは十分に入っているからもう少しは余剰があった。

本当はもう少し上げたいところだけど、あと5mm上げたらペダリングは良かったけど前傾が明らかにきつくなったので前回比で4mm程度。これでやや低いけど前回並みに違和感なく足が動いて、前傾もそこまで気にならない。



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。