古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

エンド金具が装着出来ないぞ!!

2015-11-05 05:32:26 | 日記

OSTRICH エンド金具 ロード用(130mm用)

輪行時にリアエンドの変形を防ぐ為に使う道具で、オーストリッチの定番金具※クイックもリアエンド金具に付属していますが、写真(上)のクイックは車体付属の別モノ。

ランドナーに取り付けてみたところ、見事にダボ穴裏のネジが干渉。同じ位置の逆側(スプロケ側)はチェーンとの干渉を防ぐ為、既に抵頭ナットに変えていましたが、こちらは支障が無いのでそのままにしてありました。

同じ長さの低頭ナットに交換。これで少し擦るものの、一応使えるように。

収納時にはサドルのお尻とエンド金具が接地面となりますが、今あるランドナーですとチェーンステーと水平じゃなくて、コレくらいの角度。エンド金具を使うとリアシフトワイヤーを解放しなくても大丈夫ですが、エンド金具を取り付ける作業の方が余程めんどくさい。ランドナーの場合はエンド金具無しで、エンド幅にカットしたアルミパイプだけ用意すれば良いのかもしれない。



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンド金具… (さくらなみき)
2015-11-08 18:52:58
自分のランドナーの場合はうまく内側に収まるのと鉄フレームの頑丈さのおかげで、金具を使うことはなくなりました。

ロングゲージっていうのが悩みのタネですね。
返信する
Re:エンド金具… (ken)
2015-11-09 06:35:35
仰る通り、鉄だとカーボンやアルミエンドのフレームほど気にしないで良さそうですね。

私もランドナーなら要らないかなぁ~って思ってます。ただ、ロードの輪行も試してみたいので、ソッチ用で買ってある感じデス^^

ただ、結局外したクイックの置き場所にも困るので、エンド幅に合せたアルミパイプだけ用意してみようかなぁナドト考えております。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。