古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

トゥークリップの革縫い

2021-12-02 05:11:00 | handicraft

ボロボロになってぶら下がっていたトゥークリップの革を巻き直しました。

トゥークリップは三ヶ島のハーフクリップ(Deep)、これに革巻きをしたのは14年の11月みたいだから、はぁ、もう7年も経っているのかと、年月の早さ感じて凹みます…。複数台の運用なのでイメージほど使っていない、とは言えども革の方は良く保ってくれた。

近所のホームセンターで2mm厚のタンローレザーを買ってきました。目当ての色付きはカラフルなやつしか無かったけど、このタンローレザーは15cm×25cmくらいの端材で231円とお買い得でした。

使うのは、ヒシ目打ち、ロウ引き糸、針、木槌、などなど。

辛うじて保っていた一本を綺麗に解いてカットするサイズの参考に。

とりあえず1枚カットして、現物合わせ。サイズが決まったら同じ物を4枚分作って、ヒシ目打ちで下穴をあけるところに線を引いておきます。

線に沿ってヒシ目打ちで下穴をあけます。今回は縫い目の余分を少し多めに取りましたが、これは下車時に地面で削れるのが分かった為。写真では分かり辛いけど、中央から外側に向かって緩やかに細くなるようにカットしています。

ちくちく、というか、グイグイ。合わせが中央に来るように、緩まないように注意しながら縫い進めます。

縫い終わりは炎で熱した針先を押し付けました。これはちょっと焦がしてしまった。

プルーファイドを塗り込んで、一晩置いてから拭き上げて完成です♪



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。