このところTRANSIT Lightに没頭していますが、別の自転車の話題も少し。
クライマーで使っているサドルバッグはキャラダイスのキャンパーという超大型のサドルバッグ。荷物を積むとかなり重くなるから簡易キャリアという訳にはいかなくて足のあるタイプを使っています。
サドルループとの繋ぎはスタンダードに革バンド。ですがバッグ自体を外したい場面はソコソコあって、この革バンドは簡単に取り外し出来ないのでキャンパーを常用するようになってから悩みの種でした。
簡単に付け外し出来る方法としては、バッグやキーホルダーについている小さなクリップをイメージ。ですが、荷重はキャリアで受けるとはいえ強度的に少々不安。
コーナンProでこんなのを見つけてきました。2.7cmの小さなクリップで、名前はストレートにミニクリップ。ひと回り大きい別のタイプでは耐荷重15Kgなんてのもあったけど、サドルとバッグの距離をなるべく近くしたいし、前述の通り基本的な荷重はキャリアで受けるのでそこまではいりません。こちらは荷重1Kgと書いてあって、何よりも怪しげな合金製ではなく素性の確かなステンレス製なので安心。
これに4mmのドローコードを通します。
ニョキっと出ました。
内側は革バンドをとめていた芯棒に繋ぎます。散らかっていてすみません…。
こんな感じに落ち着きました。とても小さいのでそこまで目立ちませんし、外す時にちょっとコツがいるけどサドルループとの繋ぎも良好です。あとは、持ち歩き用にバンドを用意したら万全かな(゜-゜)