古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

体重測定

2017-10-06 05:37:45 | 日記

CAAD9の重量を知りたいのが主目的ですが、今ある3台を全車測定。

ちゃんとした秤がありませんので、車体を持って体重計に乗った数字から体重を引いた数字。測定日の体重は69.7kg。

アルミのCAAD9はペダル込みで約8.6kg(ぺダル無/8.3kg)。

クロモリのミニベロ、ポケロケは約10.8kg(ペダル込み)。

ランドナーベースのパスハンターは約11.6kg(ペダル込み)。もう少し軽いと思ったけど、、、実際にはポケロケよりも軽く感じます。

当然一番軽いのはCAAD9。春先まで乗っていたRA5/2009より更に古い車体ですが、持っても乗ってもだいぶ軽く感じます。当時の情報から105組の完成車(48size/ペダル無)でRA5が9.3kg、CAAD9が8.3kg。ウチにあったRA5は最大サイズの57でCAAD9は56ですが、やっぱり1kgくらいは違うのかもしれない。あとはバラして保管中のオールドレーサーですが、推定10kg前後というところでしょうか。

秤、欲しいなぁ(゜-゜)



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。