古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

スポーク磨き

2014-03-28 19:06:00 | 日記

ランドナーの掃除がてら、スポークを綺麗にしてみました。スポークは磨けば輝きますが、なかなか手が回らずに拭いた程度で気になっていた場所の一つです。

ピカールとウエスで地道に磨いてます。スポークが交錯しているところが大変ですが、36Hのランドナーでスポークテンションはガチガチじゃないので、手で少し広げたところにピカール付きの布を入り込ませてゴシゴシすると上手いこと綺麗に出来ました。 

作業前のアップ。

作業後のアップ。

そもそも写りが違ってしまいましたが、スポークの曇りが取れてザラザラからツルツルに変わりました。

今回綺麗にしたのはリアですが、作業前のフロントと比べると一目瞭然で「灰色」が銀色に変わりました。ただ、作業的には36本あるので大変。なので、フロントはいずれまた暇な時にやろうと思う。



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。