古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

ポケロケで鎌倉散輪

2018-02-10 21:01:17 | Cycling

三連休の初日。晴のち雨という微妙な予報でしたが行きたいところがあって、午前中は持つかなとポケロケで出ました。

江ノ島で一息入れて海を見ていたら、鳥の大群が騒いでる。

鳶も混ざって、さらに大騒ぎ(゜o゜)

釣りをしていた方のハナシでは小魚の群れが居て、それを海鵜が捕まえてるんだそう。確かに潜って出てきた海鵜は何やらくわえている。鳶はそのおこぼれ狙い。何度も来る場所だけど見たことの無い光景で、しばらく楽しく鑑賞。そんな感じで少しノンビリしてから鎌倉へ。

今日の大目標は、荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)で娘の合格祈願。御守りももちゃんといただいてきました。頑張ってね!(゜-゜)!

雨が降りそうなら早めに帰ろうと思っていましたが、昼を過ぎても晴れ間があって暖かい。目的は済んだので、あとはのんびりブラブラ。

本来あんこは得意ではありませんが、最近では唯一食べると言っていいかもしれない鎌倉「浪花家」のたいやき。パリパリに焼かれた薄皮と、とろける熱々の餡がとても美味しい。まず自転車でしか来ませんから、疲れた身体と相まって私でも美味しく頂けるのかもしれない。

行きは海沿いを走ったので帰りは刺激を与えようと鎌倉山を登ります。高い山ではありませんが鎌倉側から登ると最初の短い区間だけ激坂で、今日はその短い坂が堪えました。最近は山入りしていませんし体重も増加傾向にあるので、思っている以上に鈍っているかも(汗;

再び海辺に戻って一息。

背負物に慣れていたので巻物は久々ですが、散輪で荷物が少ないなら使い易い。

ピューッと帰れる南風でしたが良い方に予報が外れて晴天。もう少し乗ろうと、わざわざ遠回りして見つけたラーメン屋さんで暴食。ラーメン・餃子・替え玉にお替り無料のライスを数杯では完全に大赤字^^;

距離71.6km,Ave21.9km/h,高度261m♪



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。