古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

BADBOY メンテナンス

2021-07-23 06:38:00 | メンテナンス

梅雨が明けたら、BADBOYの洗車とメンテナンスをしようと決めていました。

元々BBシェルのネジ山が削れて廃車寸前のところを引き取った車体。ヘリサート加工でネジ山を再生して復活していますが、ネジのかかりがやや浅くてあまり弄りたくない。ですがノーメンテという訳にはいかないので、数年振りに開けてみます。

忘れてたけど、ウォーターシーフもちゃんと入れてた。この自転車は雨の日も乗る事があるから出来る養生はしておきたい。

急所の右ワン(奥)。ここはなるべく外さない、今回も内側から拭いてきれいに。

BB軸はB-3L。BADBOYはフロントトリプルで、ジオメトリの関係なのか何故か丁度良かったけど、これは確かレイダックか同じ時代のブリヂストンmile112でも使われていたBB軸。そのストック用に持っていた新品を使っています。一度調整はしたと思うけど、取り付け以来の対面ですが綺麗に当たりが出ていて良い具合です。

せっかくクランクを外したので、チェーン落ちで削れたチェーンステーの傷をタッチアップ。

ついでに傷がついて錆が出ていたリアキャリアも錆落としとタッチアップ。

もう一つ長いこと気になっていたのがリアディレイラー。このDEOREはたぶんオリジナルなので相当タフなディレイラーですが、ピポッドボルトが固着して動かなくなって久しい。手で動かした位置に留まってしまう状態で、それでも変速機としての役割は果たしてきましたが…。

外してみたけどやっぱりピポッドボルトが固まっていて、オイルを浸透させてはグリグリ回して、暫くして漸く外れた。

茶色は錆なのかグリスが乾いて固まったのかわかりませんが、とにかくガチガチでスムーズに動かなくなっていました。

灯油とディグリーザーですっきり。新しいグリスで組み直したら完全に復活して、とてもスムーズに動くようになった♪

タイヤもローテーションした。このタイヤ、良いタイヤだけど、紫外線にやたら弱いのかゴムの劣化がとても早く、先に履いた方はセンターのひび割れが目立ってきた。

試走がてら海へ。もう日中は暑いけど、夕方はまだまだ過ごしやすくて良い時間を過ごせた。コロナにオリンピックと気になる話題は多いけど、連休初日に気になっていた作業が片付いてスッキリ☆彡



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。