古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

TRANSIT Light レストア(6) リアホイール

2020-11-08 05:15:00 | レストア&オールドパーツ

前回までにボスフリーはメンテ済みで、今度はハブを弄っていきます。分解前に灯油と真鍮ブラシでゴシゴシして、出来るだけ綺麗に洗ってから作業を始めました。

ロックナットとカラーを外します。

玉押しを固定しているロックナットと玉押しを外します。

フロントよりも多少粘度が残っている印象でしたが、まぁ予想通りに固めのゼリー程度の状態でした。ちゃんとグリスで満たされてはいたようなので内部は安泰です。

構造も質感もフロントと同じ。ダストカバーは玉押しにはめ込んではあります。

洗って磨いて組み直し。

んー

フロントの方が良いかな^_^;

まぁでも十分許容範囲で、この手のハブとしてはやはり良いと思います。

メンテしておいたボスフリーを取り付け。プラスチック製のチェーンカバーは、熟考の末?外すことにしました。

リムはアラヤの18インチ28H。ETRTOでリム直径は355mm。

ゼファールのリムテープを貼って終了♪

前後のホイールメンテが終わったら、やっぱりタイヤをつけたくなってきた_(_^_)_



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。