折れたロッドはまだ戻りませんが…
近所の小川で遊べるところはないかなぁっと、ぶらり散輪。しかし6月としては記録的な暑さに加えて強風で釣りは無理かな。
と、諦めかけた時に見つけた場所は、とある田んぼ脇のこんな階段を降りて
ちょっと白く濁った水は農業用水のため池のような感じだったけど、小魚が沢山見える。試しに小さいワームを何度か投げてみたら、自分のからだ位のワームを小魚が追い掛けてつついてくる。しばらく投げてみたけど、大きい主は現れず(笑)
再びのnewロッド。元々コイツを見にお店にいったら、これはなくて別のを衝動買いしてしまったって顛末でしたが、そのカッコ良いロッドは前回お伝えしたとおり二度の骨折(印籠継ぎの芯折れ)で入院中。
仕舞寸法は26cmで、もう長く使っているミニ竿より更に小さい。これはポケビッツという製品でその筋では有名な遊び竿。試したかったのは60(6フィート/180cm位)というサイズのL(ライト)とUL(ウルトラライト)で、仕事帰りに寄ったチェーン店になんと両方の在庫があって、調子を見せてもらって結局ULにした。
どちらもドイターのミニリュックに綺麗に収まりますが
ポケビッツは更に余裕があります。
お店で店員さんがしなり具合を実演してくれましたが、そんなにやったら折れちゃうよ~って心配になるくらいで、それでも一カ所に負荷をかけなければこれくらいじゃ折れません。って、正に疑心暗鬼になっている私の求めていた一言。これが胸に刺さって即購入してしまいましたが、実際にその様子を見て確認出来たし安心して使えるから今回は良かった。
でもまぁ、こういう工業製品は間違いなく当たり外れはあるだろうから、いとも簡単に二度折れたやつが絶対ダメって訳では無いのかもしれない。このポケビッツだって別の個体はわからないし。
しかし釣れない(釣る気がないとも言う)釣りの道具沼にハマってしまった(+_+)