ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

KEN & ALICE  9月5日

2008-09-05 07:11:03 | Weblog
まだまだ暑い 残暑の日、岡山県下津井、しもつい漁港へ行きました。
燃料問題で漁船停泊し、岸壁で漁業の方が漁具の手入れ、蛸壺についた
貝を採ったり縄の付け替え、「遠方、東京の方から 写しに来る、、、」
いろんな話をして帰りました。KEN & ALICEからは15分か20分です。







漁船の上に瀬戸大橋が少し見えます。



蛸壺に所有者の名入りもあります、この一連のつぼの中で
大蛸が 気持ちよく眠っているのを翌日、漁師さんが
引き上げます


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2008-09-05 08:58:49
普段、漁港って見られない当地なので
こういう風景は興味津々。。。
どの風景を見ても絵になるので、こういう場所へ行ってみたいなぁー^^
しかし、KEN & ALICEさん
カメラに大分慣れたのか、質感の良い素敵な画像になっています♪
やっぱり、カメラに慣れるって大事ですね^^
これからも、おおいに撮って下さいね!!!
返信する
理彩也さん (KEN & ALICE)
2008-09-05 11:56:36
理彩也さん   いつもコメント ありがとうございます。8月にPCを新しくし  それまで半月ほどデジカメもお預けでしたが この頃は 暑くてもカメラ提げて出ています。海岸や漁港は見慣れていますが
理彩也さんのように 言って頂くと 現地は近いですし、軽い運動にいいし、HUNTINGします。
返信する
下津井の漁港 (すみれ)
2008-09-06 16:26:59
下津井へ行っても何気なく通過ゆっくりと
眺めますとカメラに収める部分が沢山ありますね。

有り難く拝見いたしました。
返信する
下津井漁港 (すみれ)
2008-09-06 16:33:10
平素何気なしに通過しています下津井ですが
ゆっくり眺めますとカメラに収める処
沢山ありますね。

何処へ出かけても良く見る事ですね。
良く気がついて下津井の様子がよく判ります
有難うございました。
返信する
Unknown (Yu)
2008-09-07 12:37:52
KEN & ALICEさん

こんにちは

漁港の風景素敵ですね。

これがたこつぼですか。お名前が入っていてマイたこつぼですね。

お昼寝中に引き上げられてしまうなんてなんだかおかしいような 可哀想なような・・・。
返信する
漁港 (コスモス)
2008-09-07 16:47:00
こんにちは。
漁港の風景、なんとなく、のんびりとしていて
とても、すばらしいと思いました、なかなか
こんな風景は見られませんもの。

蛸壺に名前が入っているなんて、面白いですね、
珍しい、すてきな写真を拝見させていただきました、ありがとう。
返信する
蛸壺のたこを見たいですね (ken)
2008-09-08 08:57:04
ken & Aliceさんおはようございます。

蛸壺にたこが入っているところを見たいですね。
いま燃料問題で出港を見合わせている船が多いのですか。生活問題ですね。
早く解決して欲しいですね。
返信する
スミレさん (KEN & ALICE)
2008-09-08 09:47:12
KEN & ALICEとこ、以前 被服しているとき、下津井に何軒か縫ってもらっていました。漁具の手入れ中の人と話していると「あんた、下津井のことを よう知っているなあ、、、。ああ それでしって 知っているんじゃなあ」 どちらも打ち解けて長いこと話しました。
返信する
YUさん (KEN & ALICE)
2008-09-08 09:55:12
近距離のところの下津井漁港ですがKEN & ALICEは見慣れていました。「ことしは どうですか?」
「よう 獲れたなあ」 親子で漁具の手入れ中、明るい表情でした。
返信する
kenさん (KEN & ALICE)
2008-09-08 10:13:20
蛸壷は一連の縄に吊るされ海中に寝かせます。綱は壷の底に結び、口の開いているほうが下に向いていて、翌日 漁師さんが船上に綱を引き上げると,中の蛸は綱を巻いている底のほうにくっついて 上がってきます、漁師さんは壷の開いている方から 手を突っ込み頭を持って 凄い力で吸い付いているのを 素早く船底の生簀に。早くしないと船から逃げます。壷の開いてある方が海底に向いています。日焼けした漁師さんが壷を手にとって教えてくれました。
返信する

コメントを投稿