ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

KEN & ALICE  6月14日

2007-06-14 08:58:41 | Weblog





ここから4KM山奥の由加山 蓮台寺さんの 
お大師堂、外壁に鏝絵です。明治の作で年数が経ち痛み、
落ちたり、色あせ、、、。手間をかけ修復されています。
先日akemadaさんの見事な鏝絵の作品を拝見し 
きのうデジカメしに お寺へお参りしました。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由加蓮台寺の鏝画 (すみれ)
2007-06-14 18:27:49
蓮台寺はよく行った事がありますが、何気なしに
見て回っているのでしょうね。
私もakemadaさんの鏝画拝見し、昔の人の
素晴らしい技術を拝見しました。

蓮台寺にもこの様な鏝画の作品が残っているのですね
今度行った時にはよく気をつけて色々な処を
見たいと思っています。
返信する
孔雀の鏝絵が凄いですね (akemada)
2007-06-14 19:00:30
孔雀の鏝絵凄いですね。明治12年と書いてありますよ。それにしても保存状態が良いですね。驚いています。

鏝絵というよりも油絵のようですね。孔雀の色彩が驚きますよ。

本当に立派な鏝絵を拝見させていただきました。有難うございました。
返信する
鏝絵 (keiko)
2007-06-14 19:08:42
私もすみれさんと同じで気がつきませんでした。
また行くことがあったら気をつけてみます。
保存がいいですね。

昔の人の技術もそれを大切にすることも
凄いと思います。

意欲的ないい写真、ありがとうございました。
返信する
素晴らしい鏝絵 (jun)
2007-06-14 20:04:23
孔雀の色鮮やかな鏝絵見せて頂きました。
akemadaさんの蔵の鏝絵を拝見して感動していましたが、やはりこうした昔の技術はたいしたものですね。
私も見ている事が有るのでしょうけれど、意識無しで有ったんだろうと反省しています。

返信する
鏝画 (yuko)
2007-06-14 21:05:22
こんばんは
瑜伽さんにこんな素晴らしい鏝画があるのですね。
孔雀の色彩もはっきりと綺麗です。
今度お参りした時、気をつけて見てます。
よいことを教えてくださって有難うございました。

返信する
すみれさん (KEN & ALICE)
2007-06-15 05:58:18
akemadaさんの鏝絵ですっかり痺れました。近所、天王のPC、デジカメフレンドも鏝絵に関心あり、静岡、伊豆に鏝絵がある所あるとか、近所の人は田の口の出ですから、ともかくKENさんが  ゆが へデジカメ、akemadaさんのURLを その人のPCへ送ったり、、、。まあ そういうことで  でもブログの皆さんが このように 関心を示されKENさん 嬉しいです。
返信する
akemadaさん (KEN & ALICE)
2007-06-15 06:16:57
akemadaさんのお陰で ヒット!が出せました。近所の鏝絵に興味ある人と話し、akemadaさんのURL送り、二人ともこの地の生まれ、4KM山奥の寺院に鏝絵を知っていて、兎も角KENさんが 先発?してきました。20~30年前は相当 傷んでいて  いましたが 最近職人さんと絵の先生で復元された?と思いました。
返信する
鏝絵 (souu)
2007-06-15 06:19:06
私は何も判りません。由加山ってどちらにあるのですか?
この鏝絵は修復されているからでしょうか鮮やかで綺麗ですね。
昨日はご訪問いただきましたのに exblogがメンテナンス中でご迷惑かけ申し訳ございませんでした。これに懲りず今後ともよろしくお願い致します。  
返信する
keikoさん (KEN & ALICE)
2007-06-15 06:24:50
また すみれさんと 行って見てください。KENさんたち 幼稚園、小学校は 遠足コース。akemadaさんの鏝絵みて唸った!のです。そして ゆが の鏝絵、茶屋町、左官、藤原、、、を思い出し すぐデジカメに行きました。
返信する
YUKOさん (KEN & ALICE)
2007-06-15 06:37:15
KENさん 50歳前後 近県、特に四国、香川県の寺社へよく 写しに行き、琴平宮、志度,八栗さんの何処かで 鏝絵でないとしても 立体的な 立派な 奉納された額を拝見したことがあります。倉敷市 連島
箆取さまにも鏝絵ではないですが 立派な額があったと思います。これから その気になって鏝絵を見て見ましょう。
返信する

コメントを投稿