ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

浅草ホオズキ市   KEN & ALICE

2007-07-16 06:12:21 | Weblog
墨田区吾妻橋に住む 長女の主人が ホオズキ市の風景を送ってきました。

















九州、西日本から中部、東日本は梅雨前線、台風4号で所によっては大変な被害でした。皆様の地方での状況はいかがでしたか? 台風過ぎますと、将に台風一過、雲間からあの青い空を眺め 本当にほっとしました。
   

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほおずき市 (keiko)
2007-07-16 11:34:08
浅草のほおずき市の賑やかな様子、
ここにいて味わえますね。
ありがとうございます。

今朝はお出かけ前なのに
突然、お邪魔してすみませんでした。
美味しいお菓子まで頂いて、
ありがとうございました。
返信する
ほうずき市 (すみれ)
2007-07-16 13:33:29
先日テレビでしていました、人口が多いだけあって
人出も多いですね。
皆夫々にほうずきを買って下げていますね。

毎年浅草のほうずき市は有名ですね。
写真見て満足しております。
有難う御座いました。
返信する
keikoさん (KEN & ALICE)
2007-07-17 05:17:18
今度  ゆっくり お話しましょう。バラの苗  頂き 済みません、土が湿っていて 好都合です。
間もなく梅雨明け、溜まっていた内外の用事 山積です。デジカメも大事な用事の一つ!

返信する
スミレさん (KEN & ALICE)
2007-07-17 05:23:44
八幡様へ行かれ 夜店、人出 多かったですか、ちょうど当日は雨の間を縫って  好日でした。KEN & ALICEますます 神様のお陰と思うようになりました。わたしたち 人間も神の心をもって 暮らすよう努力しています。梅雨明け 待たれます。
返信する
Unknown (お弁当箱)
2007-07-17 13:03:37
ほおづき市
浅草、電車に乗れば、1時間余でいけるところですがほおづき市にはまだ行く機会に恵まれません。
真っ赤なほおづきは子供の頃を思い出しますね、
お盆の仏様をお迎えする灯りにしたり、雷避けにお供えするとか?
1枚目の仲見世の画の「金龍山」の揚げ饅頭美味しいです。アーケードの天井もよく撮ってありますね。
今夏はブログでほおづき市に行かせて頂きました
ほおづきを売る売り声は?威勢がいいのでしょうか?
返信する
「お弁当箱さん」 (KEN & ALICE)
2007-07-18 06:09:30
関東圏にお住まい方は、首都圏の方、は中心地、東京が身近にあり、地方から見ると、思いさまざまです。
ほおずき市は終わりましたがデジカメの 大勢のお客さんの表情,気取らない服装、、、。じっと見ていますとドラマを見て台詞が聞こえてきます。
新潟沖地震、2004年の記憶が残っていて、またこの前の能登半島地震と 本当にお気の毒です。予想に反する災害、2004年、大きい地震が2~3年内に 大きい地震が発生する、自然界は人智を超えて無常に襲って来ます。私たちも心して置くべき、、、。
返信する
おはようございます (akemada)
2007-07-18 09:06:30
ホオズキ市、なかなか情緒たっぷりですね。
私はホオズキ市には行ってないのですよ。

大いに供養になるのだそうですね。珍しい画像を見せていただきました。
返信する
akemadaさん (KEN & ALICE)
2007-07-19 06:19:04
KEN & ALICEの娘夫婦、子供たちの住所は墨田区吾妻橋、橋のこちらが仲見世、向かい側のアサヒビール経営のビル、子供は幼稚園、小学校は毎日、仲見世の中を通っていたようです。KENさんは東京へは数回のみ。ブログの皆さん首都圏の記事、デジカメ  珍しく、ああ 皆さんは いいお所へお住まいで いいなあ、、、KEN & ALICEは何時も話しています。ご自宅から約一時間で、東京も広いですが思った所へ行ける、ずーと ここ岡山で生まれ75年、学齢期もここで、、、。でもカメラ友達と話すのですが瀬戸内海の箱庭のような海、島々,いろん船舶(外国航路、フェリー、情緒の漁船、機帆船) その写友は毎日のように主に「夕日」、、、全国的に有名とか、、、。彼が言うに、都会の方が この瀬戸内の絵を見て 素晴らしいと思ってくれるのかなあ、、、。梅雨明けがはっきりして またデジカメします。40年前の三脚は小さく、ガタガタですので 先日、しっかりした中古品(SLICK、定価4万を1.5万、キタムラ) 新品同様。その他 機材も少し変えましたので 改めて勉強です。
返信する
ほうずき市 (jun)
2007-07-19 20:27:04
KEN & ALICEさん、こんばんは

浅草には3年間続けて行きましたが、ほうずき市には
行った事は有りません。
威勢の良い掛け声が聞こえて来そうで暑さも吹っ飛ぶ思いです。
とは言え、私は少々バテテいてカメラ散策はお休みです。
三脚も揃ってデジカメに励んでくださいね。
返信する
junさん (KEN & ALICE)
2007-07-20 06:19:31
KENさん  平素は暇人ですが今月後半はスケジュール多く 時事懇談会、家内の里訪問、親戚の法事、老人健診、免許証講習、考古学例会、それに塾。もう4~5日が山。パーットお天気になると 本格に暑くなり 帽子、長袖、、夏対策してデジカメ紀行!
きのう家内の里、岡山県 中西部 矢掛、やかげ、参勤交代の宿場町で殿様の泊まる本陣、脇本陣など見所あり、いつもは持ってゆくデジカメ、昨日に限って無くて 今朝方 かないALICE  「惜しかった、惜しかった」と しきりに!
一時間ばかりの所だからと又行こうと なだめましたが。 本陣、珍しい郷土のお菓子でブログをしたいらしいです。秋には「大名行列」催されます。何年か前にブログしたことがありました。最初のデジカメ、どうして こういう風に写り PCで送れるのか 、今も十分分かっていませんが 、、、丸3年まえ?以来、ブログの皆さん、写友に教えられ いろんな事で勉強に。絵でも日記でもありのまま表現する、これが人様の心に伝わる。 なんだか長くなりました
   
返信する

コメントを投稿