ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

KEN & ALICE  4月20日

2008-04-20 06:26:14 | Weblog
黄緑色の花「御衣黄」が開花。
倉敷市藤戸町藤戸の藤戸寺で
黄緑色の花を咲かせる桜です。
地元紙の倉敷版に掲載されていて
早速 藤戸寺へ。新聞で見たと
次々と 見学の人。薄い黄色、
緑、少しピンクの所もあり
なかなか品のいい お花です。

























最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御衣黄 (ポン)
2008-04-20 10:09:09
黄緑色の桜ですか?
ピンクの花とまた違う趣きがありますね。
可憐で上品なお花です。
返信する
写真の楽しみ (わのり)
2008-04-20 10:32:44
ケンとアリスさんの写真が楽しみです。
今日のもいいですね。三番目の御衣黄アップの
写真素晴らしいです。

返信する
こんばんは^^ (理彩也)
2008-04-20 18:52:41
この桜で今年も最後になるのかな?
とっても個性的で綺麗な桜ですよね♪
でも、コチラではチョット見られなくて残念!!!
これからは八重桜になって来ますb^-^)ネ!
返信する
ボンさん (KEN & ALICE)
2008-04-21 05:45:01
ボンさん 有難うございます。御衣黄 「ぎょいこう」という桜で ご住職が 岡山県の西の井原市から植えられたそうです。実物は薄いグリーン、黄色の混ざった寺院に相応しいです。
返信する
わのりさん (KEN & ALICE)
2008-04-21 05:52:59
何時も ありがとうございます。新聞を見たと次々 人が、KEN & ALICEは話し好き?なもので 「どちらから?」 「、、、の桜が、お花が」。この調子だとお昼までには家へ帰れない、、、。降っていた雨も上がりいい半日でした。
返信する
理彩也さん (KEN & ALICE)
2008-04-21 06:16:37
理彩也さん 昔の話でごめん、KENさんは旧制中学で途中 高校に変わり この藤戸町にある天城高校へ合計 6年通いました。家から12KMくらいかな、倉敷の手前。お花のときはマクロレンズ、建物、全景は標準ZOOM。タムロンに標準ZOOM+マクロがありますが どんなでしょう。教えて下さい。
八重桜が咲き終わると 本当に暖かくなると聞いています。近くに いいところがあり毎年 「暖かくなる」の標準木です。この前までは15度、17度  肌寒い日。寒がりのKENさん。
返信する
KEN & ALICE さんへ (すみれ)
2008-04-21 17:43:22
藤戸寺には御衣黄と言う珍しい桜があるのですね。
蕾は少しうっすらとピンクが入り綺麗で
可愛いですね。
近いけれど行って見た事がないです。
有難うございました。
返信する
スミレさん (KEN & ALICE)
2008-04-22 05:48:27
何時も ありがとうございます 山陽に出ていてと、、新聞の力ですね。天高へ行っていたり、あの道はよくとおるのですが、あまりお参りしたことなく、いまは寺院正面の道が広いですが 昔は狭く 車を回すところ無く、でも今は境内まで登れますし、駐車場もあり 全体 綺麗でした。お大師さん、植え物、店屋の日は賑やか、結構な事です。
返信する
立派なお寺さんですね (ken)
2008-04-23 16:44:07
ken & Aliceさん、藤戸寺立派なお寺さんですね。
源平合戦供養の寺ですか。歴史を感じますね。
それから「御衣黄」の桜珍しい花ですね。

倉敷は素晴らしく文化の町ですね。こんなところで生活している人は幸せですね。
返信する
kenさん (KEN & ALICE)
2008-04-24 05:43:02
kenさん よくみてくれました。藤戸は源平の古戦場です。近くには佐々木盛綱にちなんで「盛綱橋」とか源平合戦の時の遺跡があります。私はこの藤戸にある高校、母校です。
返信する

コメントを投稿