ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

ススキ、鶏頭など。   8月30日

2010-08-30 06:06:59 | Weblog
今日は8月30日、ほんとうに暑い長い夏でしたが暑さは
まだ続くようです。暑い暑いばかりではと岡山県玉野市
R30号線にある深山公園内の「イギリス庭園」へ。建物の
陰の鉢植えの私が見たことも無い珍しいお花(実)、皮が
めくれて細かな模様のデシンようの布地、ああ 今日は
暑い中、来た甲斐があったなと思いました。庭園に
入る前庭にススキの穂が見え、管理棟陰のアルスト、、、
庭園の奥にケイトウ、出口のプールに睡蓮がまだ咲いて
見送ってくれました。








アルストロキアギガンディア 












最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KEN&ARICE さん (すみれ)
2010-08-30 10:13:17
暑いのにお出かけした甲斐があり良い
お花を写す事が出来ましたね。

青い空にススキの穂美しいですね。
アルストロキアギガンディア この花は
見た事がありません?

けいとうの花に蝶の訪問良いシーンですね
バックも綺麗で花が引き立っています。

睡蓮も未だ残ってお花を沢山付け
良い写真が写せましたね。
珍しい写真を見せて頂き有難う御座いました。
返信する
すみれさん (KEN & ALICE)
2010-08-30 13:38:41
すみれさん いつもコメント ありがとうございます。見ていただいて励みになります。私もアルストロ、、、を見たときは、そのべらべらとした布のようなのには これ何!という感じでした。どこか南方系のものでしょうが。今もヤタの吉備寺へいってきて帰ったところです。お寺の陰の深い池に睡蓮がひそかに2輪、6月頃から蓮の葉っぱがあるからいつか出てくると期待していてここでやっと咲きました。家内がどういいますかブログはそのときの都合でします。
返信する
ご無沙汰しました (jun)
2010-08-30 21:53:17
KEN&ALICEさん、暑い中デジカメのお出掛けで素敵な花々を撮影されましたね。
珍しい花に目を奪われています。
ススキの穂の輝きが素晴らしいです。
色鮮やかな花に蝶のショットを撮られた時の
KEN&ALICEさんの“やった!!”という歓喜の気持ちが見えてくるようです。

美しい画像に見惚れています。
返信する
ススキ秋を見つけましたね (ken)
2010-08-31 07:16:17
KEN & ALICEさんおはようございます。
深山公園良いところですね。

いろいろな花が咲いていますね。最初のススキを見たときはもうススキが咲きだしたのかと思いました。ススキも秋を忘れてはいなかったのですね。
最後の水の中の花も涼しさを演出していますね。
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2010-08-31 10:41:34
今年は本当に暑いので出かけるのが躊躇されますが
思い切って出かけると意外な出会いがあって素晴らしいのですよね♪
一枚目、ススキがいっぱいで「もう秋?」と思わせますが
事実はまだまだ猛暑の名残りが。。。
お花達も夏の花から秋の花に変わって行くことでしょうね^^
まだまだ暑いのでご自愛しつつデジブラを楽しんで下さいませb^-^)ネ!
返信する
暑い中ご苦労様です! (koni)
2010-08-31 23:09:24
暑い中ご苦労様です!
私も散歩がてら深山公園に時々行くのですが、
暑い時期には花も少ないと思い、イギリス庭園
には入りません。
散歩コースにはめぼしい被写体もなく、カメラも持って行きません。
公園の奥の方に薬草園もあるのですが・・・
ススキを見ますと もう秋
又ご一緒しましょう。
返信する
JUNさん (KEN & ALICE)
2010-09-01 08:30:11
JUNさん コメント ありがとうございます。毎日の主要都市の気温、大阪、名古屋、東京は岡山県より1,2度高いようです。ビル、排気熱で、数字的には岡山県も高い所もありますがここ倉敷市といっても、この辺は山、緑があり我慢出来る範囲、東京 墨田区、スカイツリー近くにいる長女が夏休みで、家内の手伝いもあり、少しいてくれたのですが、田舎の暑いようは都会とは違うようで、しかし昨日は室内でも33度!炊事、食事時はAC.昨年まではACもあるにはあったのですがひと夏に3日ほど。庭木の水遣りしていても今年はツバブキ、八手は自分で葉を落とし自衛?下から小さい葉が。こんな事は初めて。さてJUNさん 耳のほうはどうですか?KEN & ALICEは心配しています。暑い時ですし、あせらずに雌伏していて時候が良くなりデジカメでも触ってやろうかという気になったら投稿を見せてください。でもよくコメントしてくれました。
返信する
kenさん (KEN & ALICE)
2010-09-01 08:50:22
kenさん いつもコメント ありがとうございます。今年の夏の暑さは梅雨明けのいつもの暑さに慣れてきて、お盆が来てやれやれかと思いきや逆に猛暑.酷暑の記録的連続、きょうも高温になるとか。そんな暑さですがデジカメもって何も撮るもは無いと思っていてもありがたいことにまず一つ見つけるとああきてよかったと嬉しいです。受付の人は管理棟のACで寒そうな!こちらは重いカメラで汗をかきながら。でも私は日に一度は外出です。今朝も水遣り除草で5時前起床、無理をしない範囲で、動ける事に感謝しながらです。
返信する
理彩也さん (KEN & ALICE)
2010-09-01 09:12:47
理彩也さん いつもコメント ありがとうございます。理彩也さんのコメントに励まされています。D700,28-300,28-300(28MM)、180MMマクロ、105MMマクロ。これがKEN & ALICEの持っている、(オモチャにしては高いですが!)。家内が、私もそうですがタムロンの180MMマクロが一番気に入っています。値段は105MM、ニコンなのですが軽いので黙って撮ってくると「これはどのレンズ?」とやられ!カメラの事は??なのに暇に任せブログ、HPで鑑識眼だけは発達してきて困らせます。でも裁量権!を持っているので欲しいレンズのときのこともあリ、私は大まかな意見のみで、まあその方が穏やかで良かろうかと、 なにか面白いコメントに。
返信する
koniさん (KEN & ALICE)
2010-09-01 09:29:39
N.さん  コメント ありがとうございます。深山公園の薬草園はイギリス庭園の奥ですか、白鳥のいる池の上の方ですか、あの辺りに地図の看板がありましたがまた見てみます。歩きに行かれる、犬の散歩ですか。イギリス庭園は暑いのとこの時期 お花が無いので来園者は無いですが道の駅、散歩コースは人出が多いです。中高年の夫婦 多いよう。健康志向ですよ、一汗かいて、午後 昼ね、晩酌、幸福な眠り、、、。日本は幸せな国、長く続いて欲しいです。
返信する

コメントを投稿