ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

紅葉へ行ってきました。

2010-11-15 06:37:07 | Weblog
由加山 蓮台寺へもう紅葉の頃と思っていってきました。
江戸時代から讃岐 金毘羅さま(琴平宮)と蓮台寺へ
「両参り」と称して大変の繁盛でした。最近は車の時代と
観光のお陰で年々 お参りのかたが多く、当日も
七五三の可愛い紳士、淑女がご家族とおおく、近県の
ナンバーも見えました。(カーナビですな!)































最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ赤っか☆彡 (理彩也)
2010-11-15 09:29:50
おはようございます^^
これは真っ赤っかな紅葉で見応えがありますねー♪
ひときわ鮮やかなので目を惹きますよ^^
やっぱり、赤のある紅葉は美しいかも?
華やかさがあっていいかな☆ (^^)
返信する
理彩也さん (KEN & ALICE)
2010-11-15 11:24:03
理彩也さん いつもコメント ありがとうございます。理彩也さん ことしの紅葉は綺麗と思います。今夏の気温はメチャクチャでしたがKEN & ALICEが毎秋 枯れたような茶色の紅葉がありましたが 今秋は 初めて綺麗と感じました。そう思うのは私一人かもしれませんが。私は1931年 なので11月になると気持ちが忙しく、12月のつもりで家の中外(なかそと)整理、修理と忙しくしています。(これがOLD!)。でも数学、英語の過去に不明のところを探し!勉強のやり直し、でも楽しい。子供は何を質問するか、こちらが驚く事、たとえば 英語のIは文中でも大文字はなぜ?三単現の動詞にsはなぜ、、、。考えてみるとそういう子供さん 可愛い。また話が横道に、すみません。
返信する
秋真っ盛り (jun)
2010-11-16 16:24:05
KEN&ALICEさん、いつもご無沙汰しております。

お元気でデジカメ散策を楽しまれてブログに更新されて楽しみに拝見しています。
先日は早速にコメント頂いて有難うございました。
真っ赤な紅葉が素晴らしく鮮明に撮られていて見惚れています。
七五三の小さな紳士、淑女も可愛かったでしょうね。
私もやっと気力が出てきたカナ?といった状態ですが長く怠けてしまいました。
これから又デジカメを楽しみたいと思いますのでお付き合いを宜しくお願いします。
返信する
JUNさん (KEN & ALICE)
2010-11-17 06:57:37
JUNさん コメント ありがとうございます。私もいろいろ用事が多く(家の横の県道の側溝工事、一月ぐらいかかりましたが、重機、建設工具など借家のところ、道路沿いの植え込みに 置かせて)朝晩 大きな音がしてユンボが出て行き、数日前やっと完工。自分の所を造作の感じ、でも KEN & ALICEは賑やかなほうが好き?たのしくブログしましょう。
返信する
真っ赤な紅葉ですね (ken)
2010-11-17 16:00:10
KEN & ALICEさん。
こんばんは琴平宮と蓮台寺の両参り昔は賑やかだったのでしょうね。
それにしても素晴らしい赤色ですね。
素晴らしい紅葉ですよ。
すっかり見とれてしまいました。
返信する
kenさん (KEN & ALICE)
2010-11-18 06:57:18
kenさん いつもコメント ありがとうございます。理彩也さんにも書きましたが今年の紅葉は綺麗な赤と思います。夏の酷暑が紅葉には良かった?JUNさん またお元気でブログを拝見し安心です。kenさんがいつぞや ブログは自分のペースで、、、をききKEN & ALICEも気が楽になりマイペースで参加します。
返信する
Unknown (Yu)
2010-11-23 18:43:18
KEN & ALICEさん

こんばんは
丁度良い時の見事な紅葉ですね。

伊豆にも時宗の蓮台寺というお寺があります。
関係かがあるでしょうか。
静かなひっそりとしたお寺だったような記憶が
あります。
返信する
YUさん (KEN & ALICE)
2010-11-24 06:21:58
YUさん いつもコメント ありがとうございます。ことしの紅葉は例年より綺麗と思っていましたがラヂオでもそのように聴きました。「蓮台寺」 伊豆にあるのですね、岡山県北部にも同名の寺院があり、「れんだい」と入力しますと蓮台と出ますから仏教用語としてPOPULAR,宗旨は真言宗で明治期までは大変な繁盛で大阪(大商人)など全国とまでは行かないまでも(塩原太助など)灯篭、玉垣に過去の盛んだったのが分かります。近年 観光、カーナビでKEN & ALICEの所から4KMの山の中ですがお参りが盛んです。
返信する

コメントを投稿