ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

暑い中 デジカメしてきました。岡山市半田山植物園です。

2014-08-28 06:02:44 | Weblog

 

 

植物園入り口にある、南方系の深紅の花です。名表も写したのですが「モミジアオイ」?

 

 

名表なく??です。

 

 

駐車から入り口の通路に高い木立の両脇に、涼しい風が通って気持ちいい。

 

その紫の葉の先に1cmか2cmの小さいお花。

 

 

植物園の「西の谷」というところのフェンスに「ウマノスズクサ」

 

今日は8月28日、もう8月は終わりです。 

時候の変わり目です。

皆様のご健康を心からお祈りします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジカメ (tokukoku)
2014-08-28 13:45:52
kEN & ALICEさん 2ヶ月目の半田山植物園。暑い中
お疲れ様でした。どの花も暑い中綺麗に咲いています。白い花は名前が分かりませんが、ピンクの花は我が家にもありましたが今はありません。名前は「ムラサキゴテン」~「ムラサキツユクサ」と言っていました。最後の「ウマノスズクサ」は「フウセンカズラ」だと思います。「フウセンカズラ」は今年は植えませんでした。いよいよ9月がやって来ました。体調管理が大切ですね。
返信する
TOKUKOKUさん (KEN & ALICE)
2014-08-28 17:57:42
TOKUKOKUさん  お盆が済んで気分的に、ご無沙汰しているブログをと
当日は暑いでしたが、さすが今の時期、綺麗なお花少なく
帰途は倉敷市松島のマルナカで お昼を食べ やや 長距離でしたので疲れました。
お花の名表が取り違えていたようで済みませんでした。
高速ですと遠回りで、料金も要りますし、最近 道を研究し厚生町から大学のコースで行っていますが時間と疲れを比べますと高速が楽なよう?
いいように出来ています。
今日(28日)は涼しいです。体調に気を付けましょう
返信する
KEN & ALICE さん (すみれ)
2014-08-29 12:50:50
8月も終りに近づきましたね、今日はすっかり
秋らしくなり涼しいです。
又暑い日に戻ってくるのでしょうね。
珍しいお花を沢山見せて頂き、有難うございました、最近病院しか出かけず写真を写す機会が
亡くなってしまいました。

長い事腕の付け根が痛かったのは仲の筋が
一本切れているのでずっと痛みが有るのです
先日児島市民病院へ行って岡山大学病院から来られている先生に良く診ていただいて
判りました。
9月2日に倉敷中央病院へ行き全身検査を
受けますので、腕はそれからにします。
痛い処が沢山出来て困っています。
返信する
すみれさん (KEN & ALICE)
2014-08-29 18:36:21
すみれさん いつもコメント ありがとうございます。
お盆があって 気忙しくブログさんへはご無沙汰でしたので
半田山へ、当日は暑かったのです。来園者少なく
お花といってもやまのしたのほうは無く山の上の方まではきついしで 外出の予行演習といったところでしょう。
お体の方はいかがですか.家内と すみれさんの ご様子を 話しています。二人とも足が弱ったなあ、草取りのとき立ち上がるのが容易ではなく、この先どうなるのかなあと思います。
診察結果のおよろしいことを 祈っております。この所異常に涼しいですが気温の変化など体調によく気を付けましょう。
返信する
Unknown (Yu)
2014-09-07 15:32:19
KEN & ALICEさん

こんにちは
9月になりましたね。やっと秋の風が
吹き始めてホッと一息ついております。
今年のお暑さは特別でしたがお元気に
お花を写していらっしゃるご様子を見せて
頂いて見習わなければと自分に言い聞かせ
ております。KEN & ALICEさんの秋の
お花楽しみにしております。
返信する
YUさん (KEN & ALICE)
2014-09-09 08:43:15
YUさん やっと爽やかさの9月です。
今年の夏の気象は異常でした。からっとした暑い日は少なく
大雨の被災地の方々にはお気の毒でしたが南からの湿度の影響でややもすると体調管理が難しく
でも この後暑いといいましても過ごしいいでしょう。
KEN & ALICEのブログをよく見てくれました。これからも宜しく。いい投稿を努力します。
返信する

コメントを投稿