ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

KEN & ALICE  5月14日

2009-05-14 06:20:49 | Weblog
先週土曜日(5月9日)、岡山県笠岡市 めがね橋から井原市高城址に登り北条早雲生誕の地、さらに遣隋使として日本に文化、文明に大いに貢献した吉備の真備の資料の多い倉敷市真備に行きました。





井原市 高越城址 周囲の集落を見下ろせます。山城として最良の位置。





「まび公園」内の休憩の建物、屋根の「そり」が中国スタイルが印象的。




公園内の『吉備寺』の山門が見えます。





記念館内の 吉備の真備が創始とされる「カタカナ」の由来の漢字。興味津々。





公園内の流れを渡る「飛び石」。私はこんなに素晴らしい飛び石を見てデジカメ。





形のいい『飛び石』をわたり優雅な池。杜若が咲いている





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2009-05-14 08:49:20
この公園はとても魅力のある公園ですね♪
日本庭園的でもあり、中国っぽくもあり
カタカナの由来の漢字があるのも、とっても面白いと思います^^
これは小さな親切だなぁーって思います♪
池・・・と言えば、どこにでもカメさんが居るのですが
ここはどうかしら? (笑)
返信する
Unknown (お弁当箱)
2009-05-15 18:54:17
コンニチワ
今年も又、めがね橋の画に出会えて幸せ!!
KEN&ALICE様も元気、亀さんも元気、私も元気でよかった・・・

今回の画もいいですね、韓国?中国?とおもいました
 西安にも記念のお庭があるようですね
吉備真備さん、凄い人なんですね、チョット勉強しました。有難うございました。
返信する
Unknown (Yu)
2009-05-15 22:12:10
KEN & ALICEさん

こんばんは

倉敷は歴史的に興味深いところがたくさんあるのですね。

カタカナの由来初めて知りました。

素敵な庭園ですね。
返信する
理彩也さん (KEN & ALICE)
2009-05-16 06:03:05
理彩也さん コメント ありがとうございます。このところ 調子づいて?きのうは近くの「わしゅうざん」鷲羽山、国立公園、瀬戸内の島々とゆっくりした海を山上からの景色がいいとかで、昨日も山上の駐車場から山頂まで急峻を登りましたが北海道からの夫婦の方、他にも何組かおられ 地元の者が却って知らないことも。デジカメは60枚くらい撮りましたが瀬戸内独特の薄く霞んでいて妻ALICEの審査!中、たぶん×、高所からの景色はいいのですが春から夏は霞んでいます。適度な運動でした。
返信する
お弁当箱さん (KEN & ALICE)
2009-05-16 06:18:09
お弁当箱さん よく見てくれました。当日はGW明けの頃でしたがお天気よく、空気が乾いていて、汗が出ても、休んでいると すぐさらさらしてきて、、、。亡父は私には特に厳しかったですが ひらがな、カタカナを書くとき 例えば「か」は加をかくつもりで 偏とつくりを書け、、、の言葉を思い出し このブログのデジカメをしました。漢字から ひらがなの習字のほんはありますが かたかなの由来は参考になりました。秀吉の ねねへの 手紙はカタカナだったような記憶あり 不思議に思っていました
返信する
Yuさん (KEN & ALICE)
2009-05-16 06:29:46
YUさん 関東圏、京都、奈良、、、にお住まいのかたは資源に?恵まれておられると 地方に住むものは思っていますが ブログの皆様のコメントを拝見し この土地の いいところを再発見しようと思います。コメントいただいた方へのREに書きましたが昨日 近くの国立公園に駐車場から、さらに山頂に元気を出し登りましたが地元の者の 発見がありました
返信する
写真の難しさ、再認識 (koni)
2009-05-17 23:47:08
私も近頃はどこに出かけるにもデジカメ持参で
いろいろと撮るのですが、PCに取り込んで画像を見ると、いつもガッカリ。
改めて写真の難しさを実感しております。
デジカメの設定するところがあまりにも多くて、もっと基本的なことを勉強しなければ・・・と思っております。
またいろいろと教えてください。
返信する
写真の難しさ、再認識 (koni)
2009-05-17 23:47:52
私も近頃はどこに出かけるにもデジカメ持参で
いろいろと撮るのですが、PCに取り込んで画像を見ると、いつもガッカリ。
改めて写真の難しさを実感しております。
デジカメの設定するところがあまりにも多くて、もっと基本的なことを勉強しなければ・・・と思っております。
またいろいろと教えてください。
返信する
koniさん (KEN & ALICE)
2009-05-18 06:31:53
koniさん いつもお世話になっています。もしかしたら このコメント  出張先から頂いたような、、?   仰るように張り切ってデジカメしてきてPCに取り込み きっときょうのはいいぞと期待して開くと不出来のこと多く、気軽に ぱっぱとスナップの中に使えるのがあります。5月16日 シンフォニービルで文化大学講座に出席する前に天満屋地下ギャラリーで野鳥の写真展を見て大変 参考になりました。その日の講座よりも収穫でした。
返信する

コメントを投稿