ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

KEN & ALICE   5月18日

2009-05-18 06:43:15 | Weblog
アマリリス  冬の寒さよけに表の日当たりのいい部屋に
置いていたアマリリスが一日か二日のうちに パット開花し
慌てて三脚を持ってきたり、お花は無言のようでも時期には
はっきり意志表示?このアマリリスは昨年暮れでしたか
keikoさんのお世話になったお花です。






















この つばきは 東京にいる長女が親しいOさん(旧姓)と何年か前 なにかの会場で10CMか15CMの苗を岡山まで持って帰り庭に植えていたのが今年は一度に伸び、濃い緑と 吹き出た若葉です。なんの変哲もないのですが 離れて暮らしていて 思い出すのです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマリリス (すみれ)
2009-05-18 09:50:52
綺麗な色のアマリリスの花ですね。
自分が世話をしていますと、可愛いですね。
私方も去年のアマリリスが花芽が出かけて
います。
椿の葉の緑美しいですね、来年位は花を
付けるでしょうね。
離れているお嬢さんを思い出すのですね。
親は何時まで経っても、子供の事が
気になりますね。
子供がみじかに居るようで宜しいです。
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2009-05-18 09:55:21
まだ全開前のアマリリスがキレイですね♪
旬のお花って本当に美しいです^^
お花には撮る時期があるので、本当は難しいのですが
自宅のお花はバッチリ撮れますね♪
今年はまだ見ていないアマリリスですが、良い出会いをしたいです。
ツバキはスクスクと育つ様子を観察できて良いですね♪
良い思い出と共に成長してくれるので楽しみでしょう、きっと!!! (^^)
返信する
写しかた (コスモス)
2009-05-19 05:47:27
おはようございます。
アマリリスの花の撮影の仕方が、とても、素敵だと思いました、参考になります。
そして、すくすくと育っているツバキ、来年はきっと花を咲かせる事でしょうね、葉の色がつやつやと、元気がよいですね。
返信する
アマリリス、つばき、、、 (KEN & ALICE)
2009-05-19 07:45:41
すみれさん keikoさんのアマリリスが急に伸びて咲きました。球根の中で咲くエネルギー?咲く準備しているのですね。アマリリスは今年で二回目ですがお花よりも一日か二日でパット出てくることに関心があります。自然界の、動植物の不思議な仕組み、、、。つばきはH子が六本木かどこかで 友達がふと買ったものとかALICEが言っていました。
返信する
理彩也さん (KEN & ALICE)
2009-05-19 08:03:07
理彩也さん 日中は暑いように言っていますが朝夕、夜は気温低く 、世上 言っている
新種ビールスに気をつけないと、岡山県のお隣の兵庫県でのことですから、新幹線で通っている人もありますし、ちょっと心配。三脚で撮るとピント、カラーも流れないので 色も綺麗なよう。私は ぱ、ぱ、と撮る方なので脚を付けるのは苦手、KEN & ALICEの先輩のKさんは何時も「三脚つけたか?リモートのシャッターで、、」とやかましく言ってくれるのですが。自由うんだいをつかっていますが、もともと付いていたうんだいより 使いよいですが、、、。
返信する
コスモスさん (KEN & ALICE)
2009-05-19 08:13:15
コスモスさん お元気で黒部のご旅行い帰りになって結構です。時候のいいときに旅行は心身ともによろしいです。健康ならではの賜物です。世間でどういわれようと元気な高齢者に誇りをもちましょう、後期高齢者、85歳以上を超高齢者と最近の記事ですが 健康長寿を保ちましょう
返信する
アマリリスの花 (ken)
2009-05-19 09:20:20
ken & Aliceさんおはようございます。

アマリリスのマクロ撮影お見事ですね。
特に三枚目が最高ですね。
これは傑作ですよ。

アマリリスの花も喜んでいることでしょう。
返信する
kenさん (KEN & ALICE)
2009-05-20 05:56:21
kenさん  マクロの先輩に褒めていただいてKEN & ALICEは嬉しいです。何年か前、マクロレンズの事を教わり、90MMを買いました。お花の接写が多く 中心のピント、周りのボケ、柔らかい画像。人それぞれに、自分自身も景色の広角、標準の場合がありますが 好みとしては、PCのサムネイルを見ても マクロや望遠でアップが多いです。皆さんの作品でもアップの作品に見とれます。
返信する

コメントを投稿