ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

KEN & ALICE   7月13日

2009-07-13 06:48:45 | Weblog
日中は真夏の暑さの中、倉敷市浅原 安養寺、
一日置いて岡山県半田山植物園へいってきました。
少々暑くてもカメラ、三脚、私は一脚、岡山市の
若い男性、こちらと同じカメラ! AF,自動焦点の
事を教わって新機種の話をしたり、40歳台の若い人、
デジカメ、写真 なんでも詳しく、私はカメラ(写真機)が好きで
写すのは?のタイプ、男性は写真機ファンが多いとか!
外に出ると暑いです。でも梅雨が明けるといよいよ本格的の
夏本番です。皆さん健康に気を付けましょう。

















お寺の慰霊塔の前の大きい鉢にひっそり おとなしく。









木陰の参道の脇に。





半田山植物園で、一枚目の桔梗、グラジオラス




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2009-07-13 10:29:05
今日のお写真は色乗りもバッチリ!!!
お花は色が乗った方が綺麗ですね、やっぱり。。。 (^^)
特に夏に咲く花は色が綺麗だから。。。*^-^*
デジブラをしているとカメラ談義が出来てサイコー♪
色んな情報交換も出来て良いですね♪
理彩也もブログで情報を頂いて撮影に行ったりしてます^^
梅雨明けも間近になり暑くなるので、お互いに気をつけてデジブラをしましょう!!!
返信する
色鮮やか!! (お弁当箱)
2009-07-13 11:55:25
コンニチワ!
色鮮やかなお花が並びましたね
キキョウ、シャラ(ナツツバキ)、スイレン、グラジオラス、ギボゥシ、どれもなじみのある花ですが、こんなに真近で見るのは、余りありません。綺麗ですね!!勿論、腕は上々ですものね!!!
今まで花を活けるとき、全体像ばかりにとらわれて個々を観察する機会が余なかったかもしれません。これからは「綺麗に咲いてるね」と褒めてよく見ることにします。
  
返信する
理彩也さん (KEN & ALICE)
2009-07-13 21:24:05
理彩也さん  コメント ありがとうございます。  お褒めをいただき嬉しいです。このところ KEN & ALICE二人とも張り切っています。理彩也さんをはじめ皆さんのブログを拝見し 「ああ綺麗!  周りが良いぼかしよう」などと妻が発見!しては私にそれとなく 見せるのです。小学生の勉強を、そっと指導するように。
返信する
お弁当箱さん (KEN & ALICE)
2009-07-13 21:34:50
お弁当箱さん  暑い毎日です。お元気で お茶席、薬局、家事とお忙しいと思います。妻ALICEが言うのですがお弁当箱さんはこちらが良い作品の時にはコメント頂く、、、ほんとうにこの頃は大きいレンズを使い細かい部分、繊細さ、色調を気をつけています。良く見ていただきました。
返信する
こんばんは (jun)
2009-07-13 21:54:22
暑さのなかデジカメ散策を行かれた努力の賜物。
とても美しく鮮やかな花々を撮られて見惚れています。
ALICEさんにもお褒めの言葉を頂戴されたのでは…と想像しています。
返信する
Junさん (KEN & ALICE)
2009-07-14 06:35:02
JUNさん この地では 八幡様の「輪くぐり」、萱の(茅?)の輪、夏祭り、7月15日、わくぐりには何時も晴れて、私は幼時から夏祭りで梅雨明けと思ってきています。実際 これからが厳しい暑さです。  そんな暑い中、重いカメラを構える時は楽しいです。私は撮るのが好き、PCに入れてサムネイルを一瞥したらもう良いのです。家内は短評のあと,時間を掛けて!!選るのです。少しは点数が上がりましたが私はこのレンズに慣れるように暫く練習します。アップですとAUTO FOCUS(AF)でカメラが迷って?なかなかピピと言わず手動にしたらと 知人は言ってくれます。
返信する
目の覚めるような鮮やかさ (ken)
2009-07-15 19:08:10
ken & Aliceさん。

関東は梅雨も明けまして毎日猛暑が続いていますよ。
きょうはまた目の覚めるような鮮やかな花を集めましたですね。

カメラのことで良い友達ができましたですね。
やはり最近はデジカメフアンが多くなりましたですね。特に女性が多いですね。
それに皆さん立派なカメラですよ。

でも打ち込める趣味を見つけ楽しそうですね。
返信する
kenさん (KEN & ALICE)
2009-07-15 21:39:45
kenさん いつもコメント ありがとうございます。暑くてもカメラを持って花のある場所、有名な寺社、有名でなくてもkenさんのこの前の旧いお寺で、何百年も前にも私たちと同じ人間が建てて、多くの人がどういう気持ちで、ここに立っていたのだろう、、、。いまはお花に熱中していますがカメラに凝り初めは(いまも)旧い、寂れた寺社の雰囲気が好きです
返信する
美しき花 (すみれ)
2009-07-16 17:46:44
最初の桔梗から始まりどの色も綺麗に
写っていますね。
夫々のの花の中心細かく見た事がなく
貴方の写真をゆっくり拝見しますと中心の
撮影神秘的ですね。
返信する
すみれさん (KEN & ALICE)
2009-07-17 05:30:24
すみれさん いつもコメント ありがとうございます。「わくぐり」がすんでこれからいよいよ本格の夏が来ます。一二ヶ月 は暑さとの戦い。クーラーは あたっている時はいいですが外の暑いのにあうと ほうれん草の茹でられているよう! デジカメ   お褒めを頂き嬉しいです。ALICEは もうちょっと 周りのボケがなあ、、、ですがこのレンズに慣れるにはもう少し勉強です。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿