相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅が咲きだした(相模原北公園・梅林)

2015年12月21日 | 日記

昨日は寒気の影響で、相模原市緑区でも最高気温は9度でまるで冷蔵庫の中にいるような寒さ、少しの陽ざしで暖かさを感じる一日でしたが、この寒さの中、相模原北公園の梅の花もポチポチ咲出しました。(紅冬至)

今年は例年に比べて暖かかった日があったので、ちょっと植物の動きが例年と異なる気がします。梅の名所の北公園の梅も気になって梅の様子を見に・・北公園の梅林には様々な梅が植栽されているが2~3種類の梅がチラホラ咲きだしていた。八重関守)

相模原も梅の開花宣言は年が明けてからだろう、本格的に咲くのはもう少し先になりそうです。(水心鏡)

例年だとポッンと一輪咲いてから周りの蕾が目立ち始めるのだが、今年は一輪の花の周辺に多くの咲き掛けの花が。蝋梅は今が見頃です。 (素心蝋梅)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 柿の実が鈴なりに! | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅が咲きだした (中山)
2015-12-21 13:43:52
 寒いのに 早くから咲き出しましたね、これからが本番の 冬の寒さが来るというのに かわいい花が チラチラと。周りの・つぼみ・も 大分大きくなっていますね、今シーズンは どこも早くなるのでしょうか、いままでが 例年と比べると暖かかったようでから。
梅が咲きだした。 (おがちゃん)
2015-12-21 16:28:46
中山さん
今年は梅の咲くのが早いよです。
2015 (マルモ)
2015-12-31 10:14:37
おがさん、今年も色々な情報発信をありがとうございました。体調を崩されて大変な年だったと思います。あまり無理をせずに、来年も情報発信を楽しみにしています!よいお年をお迎え下さい。
Unknown (おがちゃん)
2015-12-31 11:35:52
マルモさん
私のブログ12月21日から下記のようにアドレスが変わりました。連絡しないで失礼しました。
http://blog.goo.ne.jp/kemuyamaogamiyanomituo
新しいブログこちらで見られます。今年一年私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました,新しい年もよろしくお願いします。お体に気を付けてよい年をお向かいください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事